Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2004/05

5月1日 (土)

[日常] 定期が昨日で切れていたのだ (21:17:37)

大型連休初日に通勤定期の継続処理をする虚しさ。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (21:18:48)

散財
雑誌 : Colorful Pure Girl 6 : BiBLOS
5月2日 (日)

[Shade 7 basic][自由曲面] 言葉で言うほど (01:59:00)

マニュアル見ながら自由曲面の練習中、ああそうか、自由曲面ってファイバーバンドルなんだ、と思い至る。

ってことは、あの形が作れるはず。

今日の練習 : メビウスの輪

[感想][アニメ][レジェンズ] 今週の鳥 (10:06:39)

#5 鳥が恋してズッキュンバッキュン! 〜The Bird's Love Potion〜 : なんだか鳥が可愛いんですが。 仲間になってレギュラー化……、は、しないのね。 残念。 にしても、ひざまくら、ええのぉ〜。

最初は、おもちゃありきの宣伝アニメかと思ってたので、録画せずにリアルタイムで観られる時だけ観てたんだけど、失敗したかな。

[日常][散財] むしゃくしゃして買った。割引は無かった。 (19:15:41)

white paper さんは、 とらのあなに同人誌を委託してるらしいので、アキバへ行ってみる。

目当ての物は見つけられなかったけど、良さげな本とか見つけたので購入。

散財
同人誌 : My name is... : なり : る
フィギュア : Pinky:st. PK001 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK002 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK003 : VANCE PROJECT

メッセで買い物。 「特典付きしかありませんがよろしいですか?」 と訊かれて、何も考えず 「はい」 と答えたら。

散財
Win : CLANNAD -クラナド- : key
おまけ : 渚の等身大ベッドシーツ : メッセサンオー
おまけ : 特製キャリングケース付き B4 版 18 枚両面ポスターセット : メッセサンオー

ポスターはともかく、 ベッドシーツって。 どうしろと。

あとは適当に資料探しとか。

散財
雑誌 : BUS magazine Vol.1 : 三推社
雑誌 : BUS magazine Vol.2 : 三推社
本 : BUSRAMA INTERNATIONAL SPECIAL 8 富士重工のバス事業 : ぽると出版

いつものように、たらこ屋でデザートセット食べて帰る。

[感想][同人誌][My name is...] これだーっ (19:38:55)

たまにこういうお話にめぐり合えるから素敵。

[同人][日記コミュ] ニーソ、ニーソ、ニーソ (21:14:31)

(white paper さんの 4/29 の新刊の話の続き)

新刊は3冊、うち1冊はシンフォニック=レインの後日談&ネタバレ本だったりするので読んでません(そのうちやりたいと思っているので)。

あとの2冊は縞パン&ニーソ本、カラーページ多めの画集(シンフォニック=レインキャラのモノクロ着せ替え絵も入ってる)といったような感じです。 縞パン&ニーソ本は……縞パンへの愛が感じられて面白かったです(笑)。 見てみます?

情報感謝です。 縞パンはまあ、どうでも良いのですが、ニーソかぁ。 ニーソ。 うん、良い物ですよね、ニーソ。 見てみたいかも。 そのうちとらのあなに委託されるだろうから、あせらず待ちます。

あー、その前に symphonic rain もちゃんと終わらせなきゃ。 (^^;

[日常] 今月のカレンダー (21:34:02)

入れ替えるの忘れてた。

今月のカレンダーは、みかきみかこさん描くウインク美春。 手には赤いカーネーション。 ああ、来週の日曜は母の日ですね。 美春はこのカーネーションを誰に渡すのだろう。

5月3日 (月)

[感想][飲料] まっくすかふぇいぬ (19:43:02)

初めて MAX コーヒー を飲んだ。 甘っ。

[らくがき][アニメ][レジェンズ] 鳥 (21:35:39)

今日のらくがき : 鳥 鳥アンナ

5月4日 (火)

[日常] 休日っぽい (22:38:27)

いつもの時間に目は覚めたが、なんだか体が動かないので、会社に連絡して休み。

夕方まで寝てたらなんとなく回復したので、昨日のらくがきに色塗り。

5月5日 (水)

[日記コミュ][萌え] パンツ考 (20:25:33)

萌えは想像の余地に潜む。 この前提に立つならば。 縞より白。 これはつまり、ワイヤフレームより陰影、ということである。 陰影から三次元形状を類推する過程こそが萌えなのである。

えー、大変申し上げにくいのですが……。 white paperサンの例の縞パン&ニーソ本ですが、 8割ほど縞パン寄りの内容で記述されております(笑)。

まあ、読んだら読んだで、新たな属性に目覚めるかもしれず。 それもまた良し。

(ああ、なんか俺、疲れてるな……。)

[らくがき][レジェンズ][鳥アンナ] だるっと (21:43:10)

疲れついでに、だる〜っと背景描き。

で、例によって、過去のファイルを上書きしているので、昨日までのリンクが意味の無いことに。 途中経過に興味のある方は、oC 用イベントファイルを見て下さいませ。

5月6日 (木)

[日常] わぁい (19:33:27)

今日から(二日は)休出しなくていいんだ。 (^^)/

……これは前向きなのか、後ろ向きなのか。 ……。 すごい後ろの方でちょっと前を向いた感じ?

5月7日 (金)

[日常] 今日のトピック (20:11:42)

熱出してダウン。

5月8日 (土)

[日常] 今日のトピック (10:18:34)

寝てすごす。

5月9日 (日)

[感想][ゲーム][クラナド] それと便座カバー (08:02:09)

有紀寧 End : 最後のイベント絵の描きなおしを要求するッ。

[感想][アニメ][プリキュア] 今日のトピック - 2 (09:00:48)

メッチャ危ない家族旅行 : 父親がカッコいい話ってイイよな

[感想][アニメ][レジェンズ] 今日のトピック - 3 (10:13:05)

#6 忍び込んだらどこまでも 〜 Enter The Goblin 〜 : 軽部アナ、ご結婚ですか。 おめでとうございます。 って、なんだこれ。

5月10日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (21:18:50)

散財
コミックス : 並木橋通りアオバ自転車店 11 : 宮尾岳 : 少年画報社

[日記コミュ][萌え] 立体造型への道 -黎明編- (22:18:42)

先日自分で書いたものを読み返してみて、非常に恥ずかしかったので、放置しておこうかと思っていたのですが、もういいや。 (yes 開き直り)

つまり、白いパンツをはいて、そのぷっくりふくらんだところや微妙に食い込んだところを類推するのが萌えである、と?(ぉ

その通りであります。 より具体的に言うと、脳内粘土をこねるのです。 (手をワキワキさせながら)

……。 そういえば、初めて型取りして作ったの、レミィ (To Heart) のパンツだったなぁ。 いや、着せ替えさせるために、パンツだけ複数必要だったんで。

入党はご遠慮させていただきますが、 なんですかこの黒ストパッチってのは。 笑い。

5月11日 (火)

[おくやみ] さよならとありがとう (21:31:53)

岡崎律子さん死去、 って若すぎます。 「for フルーツバスケット」 でお名前を知って以来、ずっと好きでした。 最近では、「symphonic rain」 の楽曲も担当されるなど、 よりいっそうのご活躍を当然のことと思っておりましたのに。 ご冥福をお祈り致します。

5月12日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (19:36:42)

散財
本 : Shade で仕事 インテリア&建築パース : 河村容治 : MdN
5月13日 (木)

[日常] どこにいたって聞こえる (14:22:26)

何かに集中できているうちは良いのだが、 昨日でとりあえず仕事が一段落してしまったわけで。 ……ふう。

5月14日 (金)

[感想][ゲーム][クラナド] 俺って何? (23:59:10)

智代 End : なんだかめちゃくちゃ落ち込ませてくれる話なんですがー。 _| ̄|○

5月15日 (土)

[日常] たまには良いもの食べなくちゃ (21:25:48)

じょあんで焼肉。

5月16日 (日)

[感想][アニメ][レジェンズ] エドさんイカスー (10:36:34)

#7 まいべびべびばらばら 〜 The Name Of My Rose 〜 : ディーノの屋敷のメイドさんs、ネコミミつけてる? なんで???

5月17日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック (18:51:05)

散財
DVD Video : 瓶詰妖精 DVD-BOX : キングレコード
CD : Morning Grace / 私の愛は小さいけれど : 岡崎律子 : キングレコード
5月18日 (火)

[感想][ゲーム][クラナド] Love & Spanner (23:52:09)

終わった。 長い、……長い物語だった。 「フルバ」 とか 「Wind」 とかいろいろ連想させるところはあったけど、 やっぱり Key の物語だった。

5月19日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (20:05:50)

散財
コミックス : ぱにぽに 5 : 氷川へきる : SQUARE ENIX
5月20日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (20:56:18)

散財
フィギュア : Pinky:st. PK001 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK004 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK005 : VANCE PROJECT

[ネトヲチ][姉さま] 土俵を越える (21:29:15)

お、aPoLwebさんのトップ絵が、 初音姉さまと奏子さんのイラストになってる。 なんか幸せそうでイイな。

しかし、「アトラク=ナクア」 と 「マリみて」 って、 発表時期も違えば、対象読者?も結構ずれてるだろうに、 なにかと比較されることが多いような。 ちょと不思議。

5月21日 (金)

[らくがき][CLANNAD] 風子 (00:15:21)

今日のらくがき : 風子 この子の友人ENDが良かった。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:47:36)

散財
雑誌 : TECH GIAN 7 : エンターブレイン
コミックス : 愛してるぜベイベ★★ 5 : 槙ようこ : 集英社
コミックス : ハチミツとクローバー 6 : 羽海野チカ : 集英社

[感想][ムービー][はるのあしおと] 気持ちいい (19:56:28)

TECH GIAN 7 の付録。 minori の 「はるのあしおと」 オープニングムービー

絵と音が合ってると観てて気持ちがいいんだな。 それはもうイントロから徹底してるんだけど、 特に、「♪ そ・ら・を」 のとこ。 ツボ。

5月22日 (土)

[らくがき] 今日のトピック - 1 (19:15:37)

今日のらくがき : 嗣子 神麻嗣子(かんおみつぎこ)さん。 香川先生原型のフィギュアを見ながら。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (20:45:34)

散財
コミックス : ZETMAN 3 : 桂正和 : 集英社
雑誌 : 電撃大王 7 : メディアワークス
5月23日 (日)

[Shade 7 basic][アニメーション] ぐるぐる (19:05:53)

「Shade 7 basic ガイドブック」 を読みながら、 Shade の勉強中。 おお、Shade はこんなこともできたのか。

5月24日 (月)

[Shade 7 basic][バス] 4R92 (16:30:24)

今日のモデリング : 4R92 富士重工 13型 (日産ディーゼル 4R92) 東京都交通局納入車になるはずの何か。 運転席側の窓形状が判る資料が見つからない。 上面図 (ぽると出版 バスラマスペシャル8 「富士重工のバス事業」 p.106) を見ると、非常口があるんだけどなー。

5月25日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック (19:14:47)

散財
CD : RAINBOW シンフォニック=レイン キャラクターボーカルアルバム : KING RECORDS
CD : Ritzberry Fields : 岡崎律子 : KING RECORDS
コミックス : エマ 4 : 森薫 : エンターブレイン
雑誌 : アフタヌーン 7 : 講談社
5月26日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (19:09:49)

散財
雑誌 : 少年エース 7 : 角川書店
5月27日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (18:57:59)

散財
雑誌 : マジキュー vol.3 : エンターブレイン
コミックス : Pinky:st. : 宙出版

[感想][コミックス][Pinky:st.] おかっぱ。イイかも (19:59:43)

ハズレ覚悟で買ったんだけど、なんだか普通に読めた。

キーワード : 有酸素運動、牛乳を飲めーい、ロマンってヤツだね…

[日常][健康] 体調不良部 (20:00:45)

頭いたい。吐きそう。……寝る。

5月28日 (金)

[日常][散財] おかっぱ。イイ (15:09:29)

散財
本 : ピンキーストリートへいこう! STREET 1 Special Box Edition : FOX PUBLISHING
フィギュア (おまけ) : Pinky:st. BABYsue デザイン・オリジナルペイント : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK007 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK008 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK009 : VANCE PROJECT
雑誌 : マジキュー vol.2 : エンターブレイン
Win : D.C.P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション 初回限定版 DVD版 : サーカス
Win : コ・コ・ロ…0 : アアル
CD : こもれびの音楽室 : UNiSON↑
DVD Video : R.O.D THE TV DISC. 8 : ANIPLEX
同人誌 : colors 空即是色 : しろ : whitepaper

[Pinky:st.] おかっぱ前髪使える (23:03:12)

で、今日は Pinky で遊んでた訳ですが。 おかっぱ(007)前髪 は、割と何にでも合う感じ。 009 後ろ髪との組み合わせが、なんだかお嬢様っぽくて良い。 002 後ろ髪と組み合わせると、……。 ! よ、由乃さんっ !?

それに反して、おかっぱ後ろ髪の使いどころが微妙。 ……とりあえず 009 の前髪との組み合わせに落ち着く。

5月29日 (土)

[日常][散財] 今日のトピック (15:43:02)

散財
フィギュア : Pinky:st. PK007 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK008 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK009 : VANCE PROJECT
コミックス : まほろまてぃっく 7 : 中山文十郎/ぢたま某 : ワニブックス
コミックス : period i : 吉野朔美 : 小学館
コミックス : 豪放ライラック 1 : 桑田乃梨子 : ワニブックス
5月30日 (日)

[日常] 今日のトピック (10:37:01)

蒸し暑い。 クーラー(ドライ)の電源を入れる。

5月31日 (月)

[Pinky:st.][Shade] Pinky:shd (08:53:37)

今日の作りかけ : pinky:shd