Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2004/10

10月1日 (金)

[感想][アニメ][舞-HiME] 月、止まってる? (04:38:22)

#01 それは☆乙女の一大事

潤子さんまだー?

[日常] 今月のカレンダー (05:02:38)

今月のカレンダーは、桐原いづみさん描く、紅葉の下で焼き芋〜な、頼子&美春&さくら。 美春とさくらは芋に夢中で、カメラ目線なのは頼子さんだけというのがなんか、らしいよね。

[日常][散財] アキバは怖い所じゃ (20:58:32)

予約していた 「夕緋ノ向コウ側」 を買いにアキバへ。

散財
Win : 夕緋ノ向コウ側 : BaseSon
CD : Solstice - an original sound track of "Feel coming spring" : minori
カタログ : おたく展 ビエンナーレ・カタログ : 幻冬舎
コミックス : いばらの王 4 特装版 : 岩原裕二 : エンターブレイン
コミックス + DVD Video : 一撃殺虫!! ホイホイさん 初回限定版 : 田中久仁彦 : メディアワークス

今日は荷物を増やすまいと、「ANGEL BULLET」(ライアーソフト) は見送ったのに、 油断をするとすぐこれだ。

うあー、今気づいたんだけど、ビエンナーレ・カタログ、モザイクかかってるよ。

[感想][ゲーム][夕緋ノ向コウ側] 構いてぇ〜 (23:03:11)

例によって、ほんの序盤、一日目が終わった時点での印象。

んー、静香との会話とか、説明的過ぎ。 つかみはイマイチだなぁ。

あと、選択肢と通常のメッセージの表示フォーマットが同じなのにちょっと戸惑う。 AUTO で進めてたせいもあって、最初の選択肢が選択肢だと気づくのに、たっぷり 8 秒かかったよ。

沙雪ちゃんは喋りのせいかなぁ、出てくるたびに凄く構いたくなるんだなぁ。 あー、もっと構いてぇ〜。 というわけで、 1'st プレイは、沙雪ちゃん方面へ進む予定。

10月2日 (土)

[感想][ゲーム][夕緋ノ向コウ側] ついふらふらと (08:52:18)

1'st : 美朱 Bad End ? ていうか、雅史 End 的位置づけ?

あー、沙雪ちゃん方面へ進む予定が、ついふらふらとツレテカレてしまいましたー。 最後のヒント (なのかな?) は、シナリオに組み込めなかったのなら蛇足だと思った。

こっちのオカ研の光野君はいたずらに騒がないのがイイな。 (ちなみに、あっち = 「3days」)

次こそ沙雪ちゃん方面へ。

[感想][ゲーム][夕緋ノ向コウ側] ふきふき (15:20:47)

2'nd : 沙雪 End。

ああ! もう! 可愛いなぁ、沙雪ちゃんは!

[感想][ゲーム][夕緋ノ向コウ側] 巫女服エプロン (21:02:00)

3'rd : 静香 End。

こっ、これが、「ツンデレ」 の破壊力かッ。

[日常][言葉] 語彙不足 (22:43:58)

コンビニ弁当を買うと必ず訊かれるのが、 「お箸をお付けしますか?」 という質問なんだが、例えば、サラダ + スパゲティー のような組み合わせの買い物をすると、さらに、 「フォークはどういたしましょう?」 という質問も加わる事になる。 まあ、訊かれるたびに不要な旨を伝えれば良いんだが、どうにも面倒である。 何か一言で断る言い方は無いものか。

「食器は不要です」 でも通じないことは無いだろうが、 「食器」 からは茶碗や皿なども連想され、 この場合に適切な言葉では無いように思われる。 箸、フォーク、スプーン、ナイフ等、食事の時に手や歯の延長として使われる道具の総称が有れば良いのだが。 「ディナーセット」 だと、なんかニュアンスが違うような気がするな。 第一、箸の含まれているイメージが無い。 うーん? 自分の語彙の中に、それらしい言葉が見つからない。

「箸とか」 ならどうだろう? 「箸とかいりません」 ……あー、日常会話ならこれで問題ないか。

10月3日 (日)

[感想][アニメ][レジェンズ] ぐるぐる (10:33:20)

#26 気持ちアチコチスクエア〜 - Can't get there from here in square -

新オープニングはなんだか目が回るるる〜、って、ハ、ハルカ先生〜? ふむー、普通のおもちゃ宣伝アニメオープニングっぽくなっちゃったなー。

キザ山キザ男は素でキザだった。

次回はメグとビッグフット君の話っぽい。 新オープニングでの笑顔のツーショットが本編で見られる日も近い、のか?

[日常][言葉] 羊頭狗肉 (14:02:47)

某チャットで見かけた単語 「コスプレ焼肉」。 ……。 狼肉の羊皮包み、なんて料理が出るんだろうか?

[感想][ゲーム][夕緋ノ向コウ側] ノーライフキング (21:39:58)

4'th : 信乃 End。

エピローグ時点で、現国のノート (=美朱が残した物証) がどういう状態だったのかが気になる。 ってのは良しとして。

終了後、美朱が、次は私の番だ、と語るのだが、これは何だろう。

最初の BAD END 時には、こういうヒントは蛇足だと感じていたんだけれど、 個々のシナリオから受ける印象からすると、このゲーム、蛇足を許さない構造を持っている感がある。 安直にシステム中に組み込むなら、ループ物とかになるんだろうが、 このゲームの場合、ループを回すのはプレイヤーの仕事だと、そう言われているような気になってきた。

深読みするなら、ゲームシステムがプレイヤーを望んでいるような印象。 さてこれは、製作者側の意図的なものなのだろうか?

シナリオ側にも、システム側にも属さない、中間的な、それは美朱の立ち位置にふさわしい場所ではある。 とすると美朱は、シナリオ中では語りえないもう一つ (あるいは二つ、それ以上) の、システムとしての目的を持っている可能性が。

はっ、まさか、このゲーム自体を都市伝説にしようとしているのかッ ?

つまりこのゲームは、システム中に在るべきループをこちら側に作らせることによって、 プレイヤーをゲームに組み込み、「向こう側」へ連れて行こうとする呪具だったんだよ !

な、なんだってー!! (AA略)

次は誘われるままに美朱方面へ。

10月4日 (月)

[感想][ゲーム][夕緋ノ向コウ側] インターフェイス (23:57:21)

おまけまで全部終了。 昨日のはやっぱり考えすぎだった。

美朱の立ち位置が割と最後まで一貫していて、結構面白いと思った。

10月5日 (火)

[ゲーム][夕緋ノ向コウ側] 間違いない (00:19:24)

で、まあ、ちんまい人の私服 (一回目) 画像をちょいと加工して壁紙に設定してみた訳ですが。 あー、こりゃ、立体化する奴が出るね。確実に。

[日常] 秋雨 (20:15:01)

夏、空に溶けていた雨が、地へと還っていく秋。 雨の残す純粋な空気に誘われて、歩いて帰る。

[感想][アニメ][スクールランブル] 射手座のB型ってこんなイメージなのか? orz (20:16:52)

#1 : 新学期でドキドキ!ラブレターでジタバタ!自転車でドキューン!

PC が勝手に録画しといてくれたのを観てみる。

オープニング観て、エロゲ原作? と思ったら、元は漫画だったのね。 んー、どうしてそう思ったんだろう? 金髪ツインテールキャラのせいか、 イベント絵っぽいカットのせいか、 いや、冒頭の意味深な、「きっと言うから―――」 のせいなのか。

テンポよくて楽しかったので、録画続行。

10月6日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (18:58:54)

散財
コミックス : スクールランブル 1 : 小林尽 : 講談社
10月7日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:06:52)

散財
コミックス : スクールランブル 2 : 小林尽 : 講談社
文庫 : マリア様がみてる 特別でないただの一日 : 今野緒雪 : 集英社

[XML][XSLT][CSS] 認識を改めた話 (20:29:53)

CSS 生成用の XSLT を作り直し中、 「実体参照を使えばカラーコードに役割の名前を付けられるじゃん」、 と思いついたのでやってみる。

遊べるかも。

でもこれ、XML マスタ試験前に DTD を勉強し直したから気づけたんだよな。 ふうむ、資格試験というのも全く役に立たない訳では無いらしい。

10月8日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (18:52:55)

散財
Win : ホームメイド 〜Homemaid〜 初回限定版 : CIRCUS
CD : らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜 サウンドトラック : dandelion/月面基地前
DVD Video : INNOCENCE : ブエナ ビスタ ホーム エンターテインメント

[感想][CD][らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜] あー、ねぇ? (19:57:57)

ゲームの絵柄と内容からは全く想像できなかった、全編ロックギターの BGM が生まれた訳がライナーノートに。 いいのか、そんな発注で。 なんというか、すげぇ、 「らくえん」 っぽいと思った。

それでも 「six strings hero / 最後のギターヒーロー」 とか聴くと、 条件反射的にゲーム画面と台詞が脳内再生されてしまう。 もう切り離せない。

あー、新録の 「star boy, ether girl (with twins) / スターボーイ・エーテルガール (ボーカルエディット)」 は聴かなかったことに。 ……ねぇ。

[感想][ゲーム][最終試験くじら 〜Conservative〜] 月とくじらと少女だけでいいんだってば (23:00:23)

間違って入ってたのかと思って良く見たら、ちゃんとパッケージにも明記してあった、 「ホームメイド」 の初回特典の一つ。

readme によると、Progressive のダイジェスト版 + α らしい。 (Progressive の方の内容は知らないので、比較できない)

  • 最初から始める : おそらくこれが 「Progressive のダイジェスト版」 と呼ばれてる部分。 ほんとにダイジェスト。 終わらせると以下が選べるようになる。
  • モノローグ : キャラクター毎のプロフィール紹介と、短いモノローグ。 「お兄ちゃん、だーい好き」 から意味不明なのまで。
  • おまけ : 冒頭で、「キャラクター紹介」 と言ってるのだが、実際は舞台紹介のような気がする。
  • ムービー : 先日の 「残暑見舞いCD-ROM」 に入ってたのと同じ。
  • (イベント絵の回想モードのようなものは無し)

どれも分岐無しの一本道。 メッセージの自動送り機能が無い (ような?) ので、 Enter キーを叩き続けることになり、ちょっと単調。 これを観て、ゲーム本編を買う気になるか? っていうと、どうなんだろう?

既に予約済みなので、買い決定してはいるのだけど。

10月9日 (土)

[感想][DVD Video][INNOCENCE] ♪みーんな悩んで大きくなった (13:23:35)

ネットから切り離された名言のリンク集、のような印象。

えーと、ストーリーは、 「人形にされたくなかった女の子が悪さをして、ほとんど人形になっちゃったおじさんから、“おいたをするな” と怒られました」 っていう事で良いのか? 「実は女の子が悪さをするように仕向けた黒幕が」 みたいな伏線とかあったっけ?

というか、引用台詞が多くて、観ている途中で、 「“幾何学を知らない奴は帰れ、帰れよぅ” と学校の門に書いたのはプラトンだったっけか?」 とか、余計な方向に思考がそれて、ストーリー自体に集中できなかった訳で。

映像面でも、ハンス・ベルメールの引用とかあったなぁ。 自分が知らない/気づいてないだけで、この作品、本当に引用の塊なのかも。

この引用の多さは、ネットに INNOCENCE を遍在させるための仕掛けなのかもしれない。

[日常][散財] 引きこもりの準備はOK? (14:36:13)

風が強くなる前に、食糧を備蓄するために買い物に出る。

散財
コミックス : スクールランブル 3 : 小林尽 : 講談社
雑誌 : まんがタイムきらら 11 : 芳文社

[感想][アニメ][舞-HiME] 日暮 あかね、携帯メール中。 (16:28:24)

#02 ヒミツの放課後?

潤子さんまだー?

[日常] 備蓄食料消費せず (20:46:40)

停電になったらやだなぁと、PC の電源切って寝てた間に台風は去ってしまった。 今は雨も風も収まって、雲間から星が、って、動いてるな。 旅客機の運行も再開したようで。

10月10日 (日)

[日常][散財] 今日のトピック (13:56:58)

散財
コミックス : スクールランブル 4 : 小林尽 : 講談社
10月11日 (月)

[感想][アニメ][うた∽かた] 変身する必要無いような (03:00:28)

#2 近接の夜空

(本編感想略)

あ、エンディング、ラス一つ前のカットって、毎回その回のコスチュームのイラストになるのか。 で、今回は SUEZEN さんの月の神精霊 (ジン) 。 SUEZEN さんのイラストだと、胸のところのリボンは、うさぎの耳だったのね。

[感想][人形アニメ][みどりのくにのこえだちゃん] 本編感想略 (09:39:14)

わわ、佐藤裕美さんが歌ってはる。

[日常][散財] 今日のトピック - 3 (11:17:27)

散財
コミックス : スクールランブル 5 : 小林尽 : 講談社
10月12日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (18:58:09)

散財
本 : C/C++ セキュアプログラミングクックブック VOLUME 1 : Jhon Viega、Matt Messier 著 / 岩田哲 監訳 / 光田秀 訳 : オライリー・ジャパン
画集 : river's end : 高野音彦 : メディアワークス
コミックス : スクールランブル 6 : 小林尽 : 講談社
コミックス : のだめカンタービレ 1 : 二ノ宮知子 : 講談社

[感想][アニメ][スクールランブル] 失速? (19:43:07)

#2 : わからないテスト!でられないトイレ!ありえない身体検査!

ありゃ? #1 で感じたテンポの良さが無くなったぞ?? 原作マンガを読んじゃったからかな???

10月13日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (18:45:02)

散財
雑誌 : 花時間 11 : 角川書店
10月14日 (木)

[日常][散財] あれー? (18:57:27)

ついこのあいだまで 「のだめカンタービレ」 が積んであったんだけどなぁ。

散財
コミックス : ラブロマ 3 : とよ田みのる : 講談社
カレンダー : COMIC BLADE CALENDAR COLLECTION 2005 ARIA : 天野こずえ : MAG Garden
10月15日 (金)

[感想][アニメ][舞-HiME] 潤6? (02:29:56)

#03 炎の舞/星の誓い

(本文無し)

[感想][アニメ][ローゼンメイデン] なぜにネコミミモード? (03:11:25)

第二話 「雛苺」 Kleine Beere

あーっ、真紅様のツインテールではたかれてぇ〜っ。

[日常][散財] 今日のトピック - 3 (18:19:48)

散財
コミックス : ローゼン メイデン 3 : PEACH-PIT : 幻冬舎
コミックス : ガーランド : 速瀬羽柴 : 茜新社
ガイドブック : スクールランブル プライベートファイル : 小林尽とゆかいななかまたち : 講談社
雑誌 : 季刊コミッカーズ 秋号 : 美術出版社
10月16日 (土)

[日常][散財] 「のいぢコレクション」 を買いに (13:30:02)

散財
CG集 : ユニゾンシフト のいぢコレクション : ユニゾンシフト
Win : 萌王2005 : BNN
CD : 秋やすみ : CooRie : Mellow Head
コミックス : のだめカンタービレ 2 : 二ノ宮知子 : 講談社
コミックス : キャットウォーク : けろりん : エンターブレイン
同人誌 : YUGMIX 2004 : YUG : YUGMIX
同人誌 : CALENDAR GIRLS : B.たろう : ばくはつ BRS.
PC周辺 : intuos 3 PTZ-930/G0 : WACOM

[感想][PC周辺][タブレット] ヌケる! intuos 3 (19:30:54)

自分のような、趣味程度にしか絵を描かない人間には、変化のわからない性能向上なんだろうな、と思っていた。 だけど。 intuos 3 で一筆描いただけで違いが判ってしまった。 驚愕。

今日のらくがき : イリとヌキ intuos 1 と 3 で描いた線の比較。 全て左から右へ描いている。 使用ソフトは、oC 2.24

土谷棚田を描いた時に、 筆圧設定をいじりまわした甲斐も無く、ヌキがうまく決まらずに、 結局アンドゥしまくった覚えがあるんだけど、 もうあれほど苦労しなくても良くなったのかも。

10月17日 (日)

[Web][ブログ] はてな? (00:53:56)

ここしばらく、はてなダイアリーの活用方法とか考えてたんだけど、 ソース編集-表示確認の繰り返しスピードの遅さに挫折しそう。 どうしてソース入力画面と結果表示画面を分けないんだろう。

[感想][ゲーム][Dear My Friend] Dear My Friends (23:39:15)

1'st : 麻衣 End。

気が向いたときに、シナリオを一日分だけ進めるとかやっていたんで、 随分長いこと麻衣達と付き合っていたような気がする。 集中してプレイすれば 6 時間かからない分量だと思うんだけど、何ヶ月かけたんだろう?

シナリオは、「生徒A」 とかの、作品がゲームであることを意識させる部分を除けば、王道の恋愛物を凄く丁寧に書いてある印象。 それに、音楽が良いよねー。 最後、主人公が駅へ向かうシーンでは、曲の良さも手伝って、もう涙腺緩みまくりですよ。 だけど、河原で二人が話す場面は、回想じゃなく、ちゃんと時系列で見せた方が良かったんじゃないかと思う。 ここで、さあ泣くぞ〜、っていうテンションが下がっちゃったので。

周りの友人達が、ちゃんと最後まで主人公達に関わってくれてる所が好き。 というわけで、このトピックのタイトルは複数形。

次はどうしようかな。 都香と昔何があったのか気になるんだけど、最後にまわそう。 ……。 って、このペースで進めてたら、終わるのはいつになることやら。

10月18日 (月)

[感想][アニメ][うた∽かた] やっぱり変身する必要無いような (01:09:49)

#3 焦熱の砂浜

(本編感想略。 っていうか、もうエンディングだけ観れば良いような気になってきた。)

今週のエンディング : ウエダハジメ氏のデザインだったのか。 本編では全然判んなかったぞ。 何故あのデザインをもっと生かさなかったのだろう。 ……泳ぎづらそうだったからかな?

[日常][体調不良部][散財] それでもやっぱり本屋には寄る (23:38:59)

風邪気味で調子悪かったので午前中でさっさと帰る。 つーか吐きそう。

散財
コミックス : のだめカンタービレ 3 : 二ノ宮知子 : 講談社
コミックス : ぱにぽに 6 初回限定特装版 : 氷川へきる : SQUARE ENIX
本 : CLANNAD -クラナド- Visual Fan Book : エンターブレイン

帰宅してすぐ寝て、さっき起きたんだけど、やっぱ駄目。 寝る。

10月19日 (火)

[日常][散財] 次の仕事は Linux がらみになるらしい (18:53:33)

最近、七瀬氏の日記見て、 大変そうだな〜、と思っていたのが他人事では無くなってしまった。 具体的な作業内容とかはまだ判らないんだけど、事前に情報を集めとくか、と本屋へ。

散財
本 : Linux のブートプロセスをみる : 白崎博生 : ASCII
本 : ぽえりな : Linux 萌え萌え大作戦 : 秀和システム

これで Linux のブートからカスタマイズまで完璧だねっ!

[感想][アニメ][スクールランブル] 常にソフトフォーカスかかってる葉子先生萌え (19:38:31)

#3 : 見つめてスケッチ!ねらって矢文!教えてパジャマパーティー!

ふー、密度の濃い 30 分だったぜー。 と思ったら、エンディング後に 4 話目入ってたー。 得した感じ。

10月20日 (水)

[Linux][KNOPPIX][ぽえりな] お、俺は、何もやってねぇ (00:28:53)

正直、「萌え」 か? っていうとそうでもないんだけど、もうそんな事どうでも良いぐらい驚いている。

自分の持っている Linux の知識は、 数年前の Debian GNU/Linux で止まっている。 それも、PCMCIA のネットワークカードのドライバの設定が出来なかったため、スタンドアロンでちょっと触っただけの経験しか無い。 結局、ディスクに空きパーティション作って、LILO をインストールして、えーとそれから何だったっけ? 程度のおぼろげな記憶があるだけ。

だからこの 「ぽえりな」 もそういう手順を踏むものだとばかり思っていた。 だけど、インストール手順の説明が書いてあるべきところに、 「CD-ROM の起動の仕方」 って書いてある。 曰く、 「CD-ROM をセットして、PC を再起動しろ」 と。 はいぃ? 半信半疑のまま、書かれている通りにやってみる。

……マジデスカ。 起動しやがりましたよ。 PS/2 マウスを用意しなきゃならないんだろうなぁと思っていたのに、 USB 接続のワイヤレストラックボールが使えちゃってるよ。 繋ぎっぱなしだった intuos3 もポインティングデバイスとして機能してるよ。 狐耳の女の子のアイコンをクリックしたら、 Firefox が起動して、しかもちゃんとネットに繋がってるよ。 かな漢字変換も問題なくできるので、はてなダイアリーの更新とかまでできちゃったよ。

「ぽえりな」 の素性を調べてみたら、 Debian GNU/Linux をベースに CD-ROM ブートを可能にした KNOPPIX てのが有って、 そいつをカスタマイズしたものだとか。 ……こんなことになってたんだ、 Linux 。 なんか浦島太郎気分。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (19:07:57)

散財
コミックス : のだめカンタービレ 4 : 二ノ宮知子 : 講談社
コミックス : GLOBAL GARDEN 7 : 日渡早紀 : 白泉社
10月21日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (19:32:00)

散財
コミックス : のだめカンタービレ 5 : 二ノ宮知子 : 講談社
雑誌 : TECH GIAN 12 : エンターブレイン
10月22日 (金)

[感想][アニメ][ローゼンメイデン] つーか、よくあの絵で判ったな (08:18:05)

第三話 「水銀燈」 Mercury Lampe

それが 「うにゅう」 の正体か。 ジュン君、巴が買った 「うにゅう」 をそのまま雛苺に渡しただけなんだよな? なのにあそこまで雛苺に感謝されるとは。 ズルイぞ。

あの電話に 「まきます」 と答えたのか? 巴。 なんか、いろいろ騙されてそうな子だと思った。 薄幸系萌え?

[日常][散財] 大丈夫、全部鞄に入った (19:47:11)

会議のために外出。 午前と午後の会議の間が 3 時間以上空いてるよ。 どうしよう。

散財
コミックス : のだめカンタービレ 6 : 二ノ宮知子 : 講談社
本 : SUPER COLOR COMIC robot 1 : ワニマガジン社
画集 : 硝化の声 : 椎名優 : 富士見書房
DVD Video : レジェンズ 甦る竜王伝説 1 初回限定版 : EMOTION
CD : 懐かしい宇宙 : 新居昭乃 : ビクターエンタテインメント
CD : うた∽かた : savage genius : ビクターエンタテインメント
同人ゲーム : ひぐらしのなく頃に 20040813 ver. : 07th Expansion

その荷物で午後の会議に出る気か。 (出ました。)

[感想][CD][うた∽かた] 何か足りない (21:00:34)

オンエア観て、オープニング、エンディング共に良い感じだったので買ってみる。

オープニング 「想いを奏でて」 : オンエア版は A メロが量的に寂しい感じだったので、 フルサイズ版からカットされた部分があるのかと思っていたら、 フルサイズ版でも曲の構成は同じだった。

エンディング 「いつか溶ける涙」 : 映像無しでフルコーラス聴くと、落ち込むんですが〜。

[感想][マンガ][のだめカンタービレ] 国の重要文化財を破壊するなー。 ぎゃぼー。 (23:08:50)

#6 : Lesson 32 : あ、横浜の 「外交官の家」 だ。 Tarte の 「ひなたぼっこ」 で、喫茶 「小春日和」 の元ネタとしても使われてたよな。 (というか、自分は 「ひなたぼっこ」 の方から逆に 「外交官の家」 を知った訳だが。) ちょっとアレンジされてて、本来裏になる側に玄関を付けて表にしてますな。

10月23日 (土)

[日常][散財] ところでこれ、遊び方は? (15:34:54)

先日買った、「レジェンズ」 の DVD に、 「チビシロン・ガガガモード ソウルドール」 というのがオマケで付いていた。 裏に端子が付いているところをみると、これ、ただの人形じゃなくて、おもちゃのタリスポッドと組み合わせて遊ぶものらしい。 ……。 このへんにおもちゃ屋ってあったっけ? イエローサブマリンがあるのは知ってるんだけど、こっちに越してきてから一度も (いわゆる普通の) おもちゃ屋に行ったこと無いよな。

とりあえずイエローサブマリンに寄ってみたけど、タリスポッドは扱ってないみたいだった。 普段は本屋にしか寄らない駅の反対側をうろうろしておもちゃ屋発見。 チビシロンだし、タリスポッドのトルネードカラーを探したんだけど、人気なのか品切れ。 他の属性のタリスポッドは有ったんだけどなー。 というわけで。

散財
おもちゃ : タリスダム トルネードカラー : BANDAI

あー、なんだか上手く販売戦略に乗せられているような気がしないでもない。

ついでに先日の会議で、「LINUX やるなら必読」 だと薦められた、オライリーの LINUX 本を探してみる。

散財
本 : 詳解 LINUX カーネル 第2版 : DANIEL P.BOVET / MARCO CESATI 著 : オライリー・ジャパン
コミックス : のだめカンタービレ 7 : 二ノ宮知子 : 講談社
DVD Video : GIRLS ブラボー first season DVD-BOX 1 : ハピネット・ピクチャーズ

さー、べんきょーするぞー。 (何の?)

[地震] 千葉県北西部の状況 (18:15:28)

風邪気味で頭痛かったので寝ていたところ、地震で目が覚める。

10月24日 (日)

[感想][アニメ][GIRLS ブラボー first season] 規制止む無し (16:21:33)

#1 お風呂場からブラボー! : 湯気すっきり。 しかしオンエア版はあそこまで白くする必要あったのか?

#2 学校でブラボー! : いや、このバナナやりすぎ。 そりゃ、八百屋の親父も頬赤らめるっちゅうねん。

#6 雨の日にブラボー! (後編) : これは最終話に持って来るべきストーリーじゃないのか? 最後どうすんだろ。

#8 いっぱいでブラボー! : 「こんなこともあろうかと」 この台詞が、あの声で聴けるなんて。

10月25日 (月)

[感想][アニメ][うた∽かた] 本編感想略 (01:11:34)

#4 驟雨の湖畔

(先週のは、地の神精霊だったのか。)

今週のエンディング : 水玉蛍之丞さん。 感想略。

10月26日 (火)

[感想][アニメ][スクールランブル] 当たり外れの差が大きいなぁ (22:22:58)

#4 : ブタはブーブー! ネコはニャー! カエルもカッパもガーガーガー!

♭もやるんだ。 しかしあの声で猫の餌付けをやられると、伊織の名前が 「ランチ」 or 「ゴロンタ」 で定着しそうな気がする。

10月27日 (水)

[日常][散財] 食事のついでに (15:51:17)

本屋へ。 「ローゼンメイデン」 のコミックス、増刷できたのね。

散財
コミックス : ローゼン メイデン 1 : PEACH-PIT : 幻冬舎
コミックス : ローゼン メイデン 2 : PEACH-PIT : 幻冬舎
コミックス : のだめカンタービレ 8 : 二ノ宮知子 : 講談社
CD : スクランブル : 堀江由衣 with UNSCANDAL : キングレコード
10月28日 (木)

[らくがき][スクールランブル] intuos3 初描き (00:00:56)

今日のらくがき : ヤクモン 塚本妹。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (20:39:41)

散財
コミックス : のだめカンタービレ 9 : 二ノ宮知子 : 講談社
10月29日 (金)

[感想][アニメ][ローゼンメイデン] オリジナル要素多し (08:10:58)

第四話 「翠星石」 Jade Stern

登場人物 (……って、あー、登場人形?) を揃える為なのか、もう原作コミックの3巻目に入ってる。早っ。

翠星石の声は、まきいづみさんで脳内補完しながら原作を読んでたんだけど、 アニメの翠星石の声もなかなか良い感じ。 CV 桑谷夏子さん、って良く知らないや。 覚えておこう。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (16:48:36)

散財
コミックス : のだめカンタービレ 10 : 二ノ宮知子 : 講談社
10月30日 (土)

[日常][はてなフォトライフ] ♪店の名はライフ (16:43:44)

昨日は 「夏ノ空 〜カノソラ〜」 (しまぱん付き初回版) の発売日だった。 しかし、会社帰りにアキバに寄るような元気も無く、帰宅してさっさと寝てしまったので、 今日アキバに出ようかと考えていたんだが。

あー、なんか体だるいっす〜。 雨も降ってるっす〜。 明日にしよう。

というわけで、だらだらと 「はてなフォトライフ」 で遊ぶ。

10月31日 (日)

[日常][散財] しまぱんの日 (18:20:55)

しまぱん確保のためアキバへ。

散財
Win : 夏ノ空 〜カノソラ〜 しまぱん付き初回版 : みるくそふと
Win : グリーングリーン 2 : GROOVER
Win : 虹を見つけたら教えて。 : ACTRESS

しまぱん確保。 それ以外も確保。 ピンと来たら確保。

ところでこの 「グリーングリーン 2」 のパッケージ、 カメラを持った女の子が描かれているのである。 そういえば、長いことカメラ関連の新製品とか見に行ってない。 はてなフォトライフなんてのも始まったし、 ちょっとカメラ屋を覗いて行くとしようか。

というわけで、コンパクトデジカメ売り場を一通り観て回ったんだけれど。 ……。 なんだか最近のコンパクトデジカメは自分の望んでいる方向とは違う進化をしているっぽいのね。 画素数とズーム倍率のみ大きくなってる感じ。 今使ってる OLYMPUS C-3040ZOOM (F1.8) に匹敵する、明るいレンズの付いた機種が欲しいんだけどなぁ。 そういうの欲しい奴は、デジタル一眼レフ買えって事なのか? うーむ、妖介さんとこで事前に勉強しとけば良かったなぁ、 と思いつつ、次の一台をチョイス。

散財
カメラ : LUMIX DMC-FZ20 : Panasonic

しばらくこれで遊んでみよう。

あ、そだ、被写体も確保しておこう。

散財
フィギュア : Pinky:st. PK-010 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK-011 : VANCE PROJECT
フィギュア : Pinky:st. PK-012 : VANCE PROJECT

4 期メンバー確保。

PK-010 の手、なんだか手錠をされてるみたいだと思った。 ヤバイ。 主に俺が。

[写真][LUMIX DMC-FZ20] 初撮り (20:36:28)

LUMIX DMC-FZ20 には AC アダプターは標準では付いていなかった。 確認不足。 2 時間ほどかけて専用電池を充電した後、早速写真を撮ってみる。

しまぱん

一枚目がしまぱんかよ。 いや、 しまぱん付き って言っても、本物のしましまぱんつが入っているとは思っていなかったので、思わず。

Pinky:st. 4期s +1

二枚目は予定通り Pinky:st. 4 期の皆さん。 一人紛れ込んでますが。

FZ20 はマニュアルフォーカスが使えるので、 二枚目みたいに中央が抜けてる時にもピント合わせが楽だった。 今回は手持ちで撮ったんだけど、三脚でカメラを固定している時とかに撮影が楽になりそうな感じ。