Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2004/11

11月1日 (月)

[日常] 今月のカレンダー (22:09:25)

今月のカレンダーは、さぎさわあんずさん描く、 紅葉散る中、寝転んで読書の秋〜な、音夢。 最近雨が続いてるんで、カレンダーの中だけでも秋晴れな雰囲気で。

[感想][アニメ][うた∽かた] 今まで 「意味あんの?」 とか書き続けてきた訳だが (23:46:50)

#5 落涙の蕾花

あれっ? もしかして、この話、面白い方向に転がるのかも。

今週のエンディング : 介錯氏かっ。

11月2日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (23:38:34)

散財
雑誌 : BUS magazine Vol.7 : 三推社

[日常] 録画失敗 (23:54:03)

ぎゃ、今日はスクールランブルの日だった。 明日だと勘違いして、電源入れ忘れーてーたー。

11月3日 (水)

[Pinky:st.][写真][たまえ] 撮り直し (12:38:01)

たまえかっこいいよたまえ

11月4日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (23:50:47)

散財
雑誌 : MAGAZINE elfics Vol. 001 : BiBLOS
11月5日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (23:46:17)

散財
コミックス : みなみけ 1 : 桜場コハル : 講談社
11月6日 (土)

[感想][アニメ][ローゼンメイデン] ケーキがうまそう (19:33:38)

第5話 「階段」 Die Treppe

腹が減れば勝手に人里におりてくるです ( スネて二階から降りてこない雛苺に対して、翠星石曰く ) って、こりゃまたタイミング的に微妙な台詞だなぁ、と思ってコミックス読み直したら、ちゃんと原作 (ローゼンメイデン 3 : p.63) 通りだったのね。

11月7日 (日)

[感想][アニメ][レジェンズ] 共感 (12:22:41)

#31 追いかーけて、飛ばさーれて - CHASERS, RUNNERS, FLIERS -

あのさ父さん、これちょっとデカイよ。 もっと小さくなんない? ( シュウ、タリスダムについて一言 ) 全くその通りだと思った。

(2004-11-07T23:07:45+09:00 追記) 「1/1 ぐらい! チビシロン」 との対比。 4倍ほどの大きさ。

もっと小さくなんない?

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (15:46:23)

散財
おもちゃ : 1/1 ぐらい! チビシロン & チビシロン ソウルドール : BANDAI
おもちゃ : レジェンズ ソウルドールズ リボーン 12 焔天の破竜編 : BANDAI
コミックス : 蟲師 5 : 漆原友紀 : 講談社
コミックス : フィラメント : 漆原友紀 : 講談社
コミックス : OZ 〜DOROTHY〜 2 : 宗田朋 / 柊ゆたか : ぺんぎん書房
11月8日 (月)

[感想][アニメ][うた∽かた] 6 回目にしてようやく (00:20:53)

#6 濡肌の微熱

6 回目にしてようやく、サブタイトルの背後に、その回の神精霊 (ジン) が何なのか書いてあるのに気づいた。 今回は天。

一夏の問い詰め (妄想) 発動。 寝ぼけ舞夏、グッジョブ。

まあ、キャッチーなとこ ↑ もそうだけど、 見ることと見られること、というテーマっぽい部分が地味に面白くなってきた。

今週のエンディング : きむらひでふみ氏。 誰だっけ? と思ったら、直後のテロップで今回の脚本の人だと判った。

11月9日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック (23:24:21)

散財
雑誌 : まんがタイムきらら 12 : 芳文社
11月10日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (21:37:14)

散財
雑誌 : 花時間 12 : 角川書店
11月11日 (木)

[写真] LUMIX DMC-FZ20 で撮ってみる (23:46:09)

近所の道端に咲いてた花

ボケ味の癖が、なんだか良く掴めない。 右上の花とか、ピント面に近いところでは二線ボケが出るけど、 右中辺りとか、もっと外れたところは綺麗にボケる感じ? 次回はもうちょっとその辺意識して撮影してみよう。

11月12日 (金)

[日常] 猫 (23:55:39)

今通っている会社の敷地内には、なんだか猫がいっぱいいる。 昼休みには猫と遊んでる人たちも結構いたりして。 休みの日とか猫はどうしてるのかなぁ。

11月13日 (土)

[写真] 今日は川へ (17:18:29)

鴨

キングジム。

11月14日 (日)

[感想][アニメ][レジェンズ] ようやく本編でもメグとズオウのツーショットが (10:03:29)

#32 青春・熱血・セレナーデ - STAND TALL BY ME -

……。 シュウ、 写真の腕も磨いとけ。

ところで、ポップコーン食べかけのまま、困り顔でソウルドールになっちゃったズオウがなんか可愛いかったんですがー。 はっ、これをこのまま商品化するつもりなのかっ? BANDAI

[らくがき][伺か][うた∽かた] なんとなく (19:57:29)

今日のらくがき : うか∽がか

11月15日 (月)

[感想][アニメ][うた∽かた] それでもやっぱりエンディングの方がインパクトでかい (03:33:24)

#7 木末の嫉妬

今回の神精霊は風。 観るだけじゃなかったんだ。

「責められるのは俺の方」 「何年かに一遍こんな」 「似てますね」 「似てないよ」 「もう観えない」 で、 切れたコード、浮かぶ電話、ひび割れた鏡。 割と解説の多い回だったかも。

今週のエンディング : エンディングフィギュアて! 慶子さんだし!! 二の腕が!!! ぐはぁ。

11月16日 (火)

[感想][アニメ][スクールランブル] 本編感想略 (23:51:26)

#7 : プールで清掃!プールで暴走!プールで戦争!

CM : エンディングの 「オンナのコ・オトコのコ」 11/26 発売かー。 この歌好きなんだよねー。 買おーっと。

11月17日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (23:48:28)

散財
本 : スクールランブル オフィシャルファイル : 小林尽 & 週刊少年マガジン編集部 : 講談社

(斜め読みしながら) あー、なんで俺はこんな本買ってるんだろう……。

11月18日 (木)

[日常][健康] 日に日に (23:57:07)

寒さが腰に厳しくなってくる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕はもうエレパルス無しではいられません。 エレパルスに生かされてる感じ? ていうか、生殺与奪?

11月19日 (金)

[日常] お出かけ中 (23:51:40)

今日は猫を見かけなかった。

11月20日 (土)

[日常][散財] Kマウントでブラボー (21:29:29)

散財
カメラ : *ist DS レンズキット : PENTAX

今日の一枚 : *ist DS + smc PENTAX-A* 85mm F1.4 85mm F1.4 を装着してみる。

11月21日 (日)

[日常][散財] うわ、露出の決め方が判んねー (23:34:59)

七瀬いーうぃ氏の日記で、「まほろまてぃっく」 の8巻が出ている事を知る。 んー? なんか特典付き版とかあるのね。 本屋へ行ってみよう。

普通の本屋には通常版しかなかったので、アニメイトまで行ってみたら置いてあった。 ……。 特典の 「まほろ」 クリスタルって何だろう。 箱に覗き穴が付いて無いし、店内にはサンプルも見あたらないので正体不明。 透明素材で出来たフィギュアだろうけど、どんな造型か判らないまま買うのは博打だよなぁ。 とか思いつつも限定版の方を持ってレジへ。

散財
コミックス : まほろまてぃっく 8 初回限定版 : 中山文十郎/ぢたま某 : ワニブックス

で、帰ってブツを確認したわけですが。 “「まほろ」 クリスタル” の正体はこういうものでした。

正面 : 正面

正面 (台座の LED 点灯時) : 正面+LED

側面 : 側面

11月22日 (月)

[感想][アニメ][うた∽かた] 今週の すごい エンディング (00:29:04)

#8 散華の衝動

今週の神精霊は華。 変身直前の一夏の口元が怖いよ。

今週のエンディング : 渡辺はじめ氏? って、カレイドスターの人かっ。 で、もう一度本編を見直したら確かにそんな感じだな。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (23:45:49)

散財
コミックス : ヨコハマ買い出し紀行 12 : 芦奈野ひとし : 講談社
コミックス : まにあってます! 2 : 森永あい : 角川書店

あっれー? Qコちゃんの新刊置いてないなー。 明日別の本屋へ探しに行こう。

11月23日 (火)

[写真] PENTAX *ist DS + smc PENTAX-A* 85mm F1.4 で撮ってみる (15:52:23)

今日は絞り優先露出モードで、割とカメラ任せにして撮影。

こまいぬ

はな

ふむ。この組み合わせで本体の露出計どおりに撮るとアンダーになるっぽい。 下の花はプラスに補正したけど追いつかなかった。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (20:03:30)

Qコちゃんの新刊探して、近所の本屋を三軒ほど巡ってみる。

散財
コミックス : スミレステッチ : 山名沢湖 : エンターブレイン
コミックス : 白のふわふわ : 山名沢湖 : エンターブレイン

無いなー。

11月24日 (水)

[カメラ][レンズ] smc PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (23:52:25)

そういえば *ist DS のおまけに付いてきたレンズをまだ触ってなかったなー、 と、箱から出してみる。

うわ、軽っ。 げ、絞りリングが無ぇ。 それとはまた別に、なんか違和感が……。 ああ、フィンガーポイントも無いのか。 手触りが自分の知っている PENTAX のレンズと全然違う。

フィンガーポイントといえば、レンズ取り外しボタンと位置を合わせることで、 レンズ取り付け時のガイド役になってたのに、 *ist DS では、レンズ取り外しボタンの位置が変更になってるせいで、 目印にならなくなってるんだよな。 だから新しいレンズからはフィンガーポイントを取っちゃったのかしらん? それにしても、どうしてこういうインタフェースの変更をするかな。

まあ、それは置いといて、とりあえず *ist DS に取り付けてみる。 やっぱ軽っ。 ファインダー暗っ。 ピント合わせづら……って、これオートフォーカスなんだった。 ふむぅ。 感度上げてピントも露出もオートで気軽にパシャパシャやる、ってのが楽しいのかもね。

……。 テレ端で絞り込んだら F38 とか表示されてるんですがー。 今まで TAMROM SP 90mm F2.5 の F32 って表示は見たことあったけど、 あれは 絞り羽見てても F22 から動いてないような感じなんだよな。 F38。 どんな世界なんだ? ズームレンズでは普通の数字なのかしらん?

実は三脚必須、極限まで絞り込んでじっくり撮るための一本だったりして。

11月25日 (木)

[写真] PENTAX *ist DS + smc PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL (01:39:57)

絞り優先で撮ってみた。

55mm, F5.6, 1/180sec, ISO200

55mm, F38, 1/4sec, ISO200

んー? ブツ撮りに使うのも面白いかなー?

[物欲] moetan II (23:53:26)

うあ、なり氏がこんなところで仕事を。 手に入れねば

11月26日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (00:03:40)

散財
コミックス : ヨイコノミライ! 2 : きづきあきら : ぺんぎん書房
11月27日 (土)

[日常][散財] 今日のトピック (10:45:23)

散財
コミックス : チーズスイートホーム 1 : こなみかなた : 講談社
コミックス : 螺子とランタン : 桂明日香 : 角川書店
コミックス : 並木橋通りアオバ自転車店 13 : 宮尾岳 : 少年画報社
コミックス : 1年777組 2 : 愁☆一樹 : 芳文社
11月28日 (日)

[日常][食] ナヴィ! (01:20:44)

新宿の 「ナヴィとかまど」 で友人sと呑み会。 久しぶりの沖縄料理っすよー。 チャンプルーにイリチーに海ぶどうに(中略)ソーキそばにサーターアンダーギーっすよー。

で、今回初めて 「ジーマミ豆腐の揚げ出し」 ってのを食べた。 うわぁ、ジーマミ豆腐って温めると、まるでカスタードクリームのようになるんだ。 大変おいしゅうございました。

[日常][散財] 31 (01:28:56)

帰りにカメラ屋へ寄る。

散財
レンズ : smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited : PENTAX
フィルター : プロテクター・ワイド 58mm : Kenko

今日の一枚 : レンズ smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited

[日常][散財] 今日のトピック - 3 (16:35:05)

散財
CD : 透明シェルター : refio + 霜月はるか : Mellow Head
コミックス : 委員長お手をどうぞ 1 : 山名沢湖 : 双葉社
コミックス : 豪放ライラック 2 : 桑田乃梨子 : ワニブックス

[写真] PENTAX *ist DS + smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited (17:34:51)

昨日買ったレンズと散歩。

紅葉

絞り優先で、露出はカメラ任せ。 (ISO200、 F2.5、 1/2000sec)

11月29日 (月)

[感想][アニメ][うた∽かた] そういえば江ノ島って行ったこと無いや (00:02:17)

#9 恋愛の痛痒

今週の神精霊は雷。 変身直前の一夏の叫びが切ないよ。

今週のエンディング : 本編ではなんだか、○ー○ー○ー○ みたいだったけど、エンディングイラストはちゃんと吉崎観音氏だった。

11月30日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック (19:44:01)

散財
雑誌 : TECH GIAN 1 : エンターブレイン