Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2005/01

1月1日 (土)

[日常] あうぐーりお ぼなーの (00:27:29)

今年は 「ARIA」 カレンダー。 一年よろしく。

で、今月は灯里さん。 「浮き島の橋 A」。

[写真][*ist DS][smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited] 撮り初め (19:41:08)

冬ぼたん観に上野へ。 ぼたん苑でも何枚か撮ったんだけど、今日は 「これだ」 ってのが撮れなかった。 出掛けに 31mm と 85mm、どっちにするか迷ったのを、そのまま引きずった気持ちで撮っていたのが敗因か。

上野東照宮手水場

ぼたん苑の出口にある、上野東照宮の手水場。 縦位置で撮ったのをトリミング。 orz

1月2日 (日)

[日常] ネット正月 (23:23:55)

今日は 85mm で行くつもりだったのだが。 うーん、なんか頭痛いんだな。 このまま外を歩き回ったら、確実に悪化するんだな。

というわけで今日は、足跡めぐりとか、 ブックマークと 「らンテナ」 の整理とか、 なんだかそんなことで一日潰してしまったのだった。

1月3日 (月)

[写真][*ist DS][smc PENTAX-A☆ 85mm F1.4] たまには何もセッティングせずに撮ってみる (04:15:23)

ARIA カレンダー

「ARIA」 カレンダーなぞ撮ってみたり。

普段ブツ撮りする時にやってる、 「ガレージキット - 写真撮影」 みたいなセッティングを今日はしなかった。 めどいので。

……。しかし今読み返してみると、あー、4 年ぐらい前に書いたものなのか、いやー。 とりあえず最後の C-3040ZOOM のサンプルは失敗だろう。 立体感を損なう平坦なライティングが駄目すぎる。 むー。 直したい気もするけど、ま、いっか。 めどいので。

1月4日 (火)

[日常] 中途半端に回復して変なテンション (20:02:52)

風邪気味でクスリ飲んでたせいもあってか、通勤電車の中で爆睡してしまった。 おかげでちょっと回復したのだけれど、あー、疲れたおじさんみたいでヤだな。

……。 「みたいな」 じゃなくて 「そのもの」 じゃないか、 っていうツッコミは甘んじて受けてやらなくも無くってよ。

1月5日 (水)

[日常][らくがき] *ist DS たん (00:11:34)

カメラの萌え擬人化やってる人っていないのかしらん。 ぐぐってみたけど見つからないので落書きしてみる。

*ist DS たん

むむ? レンズどうすべ。

  • 犬チック
  • 散歩大好き
  • 最近はパンケーキを焼くのがマイブーム
1月6日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (23:46:00)

散財
コミックス : ジンキ 1 : 綱島志朗 : Mag GARDEN
コミックス : ジンキ 2 : 綱島志朗 : Mag GARDEN
1月7日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (23:55:13)

散財
コミックス : ジンキ 3 : 綱島志朗 : Mag GARDEN
コミックス : ジンキ 4 : 綱島志朗 : Mag GARDEN
1月8日 (土)

[写真][*ist DS][smc PENTAX-A☆ 85mm F1.4] 気分 (19:01:07)

正月以来 85mm 気分が高まっていたので、一緒に散歩。

こまいぬの吐息も白く

風が強くて寒かったので、さっさと退散。

散財
文庫 : ミナミノミナミノ : 秋山瑞人 : 電撃文庫
文庫 : 白人萌乃と世界の危機 : 七月隆文 : 電撃文庫
コミックス : らき☆すた 1 : 美水かがみ : 角川書店
コミックス : ワークワーク 01 : 藤崎竜 : 集英社
雑誌 : まんがタイム きらら 2 : 芳文社
1月9日 (日)

[写真][*ist DS][smc PENTAX-F 50mm F1.7] 鉄塔巡り (22:09:14)

鉄塔を辿って散歩。

なんだか特撮用のセットみたいな感じ。

途中でちょっと大きめのカメラ屋を見つけたので寄ってみる。

散財
カメラ用品 : レンズペン : HAKUBA

初めて使ったんだが……。便利じゃねーか、レンズペン。 今まではブロアーだけを携帯してたんだけど、これからはレンズペンも持ち歩くことにしよう。

1月10日 (月)

[写真][*ist DS][smc PENTAX-F 28mm F2.8] 鉄塔巡り 2 (23:33:43)

NGワード : 人がゴミのようだ

1月11日 (火)

[日常][散財] 今日のトピック (23:44:08)

散財
コミックス : ARIA 6 : 天野こずえ : MAG Garden
コミックス : スケッチブック 2 : 小箱とたん : Mag GARDEN
1月12日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (23:18:36)

散財
雑誌 : 花時間 2 : 角川書店
1月13日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (23:45:20)

散財
コミックス : ぽすたるWORK : 依澄れい : 角川書店
1月14日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (23:48:34)

散財
コミックス : のだめ カンタービレ 11 : 二ノ宮知子 : 講談社
1月15日 (土)

[同人][ゲーム][ひぐらしのなく頃に] ソノヒグらシ (15:38:40)

買ったまま埋もれていた 「ひぐらしのなく頃に」 を発掘。 ぼちぼち進めてみますかねぇ。

[日常][散財] 今日のトピック - 2 (23:12:13)

散財
本 : 往年のペンタックスカメラ図鑑 : マニュアルカメラ編集部 編 : 竢o版社
1月16日 (日)

[日常][散財] 今日のトピック (21:16:30)

散財
雑誌 : 月刊 ガンガン WING 2 : SQUARE ENIX
1月17日 (月)

[同人][ゲーム][ひぐらしのなく頃に] ソノヒグらシ 鬼隠し編 (02:02:50)

「鬼隠し編」は終わって、 「綿流し編」は TIPS の雀荘まで進めたところ。

ちょっとづつ進めてここに記録していく つもりだったのに、途中で止めらんねー。

あー、もう 「右向け右」 してると言われても良いよ。 早く続きを読みたいんだよ、コンチクショー。

1月18日 (火)

[同人][ゲーム][ひぐらしのなく頃に] ソノヒグらシ 綿流し編 (01:10:00)

雀荘って綿流し編の最後の TIPS だったのかー。 てなわけで綿流し編終了。

[日常] 今日は帰りの電車がやたら混んでいたので (22:20:05)

どこかで電事故でもあったのかなぁ、とか思っていたのだけれど。 帰り着いてみたら、あれ? ええっと、まだ 22時 ? 時計の電池切れたかしらん? ……。って、 PC の時計も 22時だよ。

仕事上がる時刻間違えた。

1月19日 (水)

[同人][ゲーム][ひぐらしのなく頃に] ソノヒグらシ 綿流し編 (01:36:55)

「祟殺し編」 バーベキューの日まで進めた。 泣かせてしまうのだろうか……。

1月20日 (木)

[TIPS] おくすり手帳 (14:12:00)

                               平成 17年 1月 20日
XX XX   様へのお薬
 
・ポンタールカプセル 250mg (P-D:540)
 [効果] 熱を下げ、痛みをやわらげ、炎症を抑えるお薬です。
 [備考] 空腹時や寝る直前の服用は避け、多めの水でおのみください。
     めまい、眠気が起こることがありますので、車の運転等にはご注意ください。
     消化性潰瘍の方、妊娠末期、インフルエンザの小児は通常服用できません。
 
・オゼックス錠 150 (218)
 [効果] ニューキノロン系の抗菌剤で感染症を治療するお薬です。
 [備考] 制酸剤、Fe剤、Ca剤で効果が弱くなることがあります。
     妊婦又は妊娠している可能性のある方は通常服用できません。
     倦怠感、筋肉痛、下痢、発疹、皮膚や白目が黄色くなるなどの
     症状が出た場合は医師にご連絡下さい。
 
・ベリチーム顆粒
 [効果] 消化を助ける総合消化酵素製剤です。
 [備考] 一般的には食事の直後に服用します。
 
・ラックビー顆粒
 [効果] 腸の調子を整えるお薬です。
 [備考] ★牛乳アレルギーのある方は通常服用できません。
 
・マーズレンS顆粒
 [備考] 炎症をおさえる作用があり粘膜を保護、修復するので、
     胃・十二指腸潰瘍、胃炎の症状を改善します。
 
・サンコバ点眼液
 [効果] 目の調節機能を改善して、目の疲れを取るお薬です。
 [備考] ●初めて使用するときは、キャップを押し込みながら
     まわして穴を開けてください。
     目以外に使わないで下さい。
     点眼容器の先端が直接目に触れないようにご注意ください。
     点眼剤を2種類以上使用する時は5分位の時間をおいて下さい。
     (以下の手書きのメモが書き加えられている)
     光に弱いので袋に入れて保管すること。
 
<注意事項等>
・オゼックス錠 150
 制酸剤 (Al、Mg) 含有の胃散や鉄剤とは一緒に飲まないで下さい
1月21日 (金)

[日常][散財] 今日のトピック (23:55:25)

散財
コミックス : まほらば 1 : 小島あきら : SQUARE ENIX
コミックス : まほらば 2 : 小島あきら : SQUARE ENIX
コミックス : まほらば 3 : 小島あきら : SQUARE ENIX
コミックス : まほらば 4 : 小島あきら : SQUARE ENIX
コミックス : まほらば 5 : 小島あきら : SQUARE ENIX
コミックス : まほらば 6 : 小島あきら : SQUARE ENIX
コミックス : まほらば 7 : 小島あきら : SQUARE ENIX
コミックス : まほらば 8 : 小島あきら : SQUARE ENIX
1月22日 (土)

[日常][散財] 今日のトピック - 1 (19:02:34)

散財
コミックス : まほらば 5 初回限定特装版 : 小島あきら : SQUARE ENIX
コミックス : JINKI:EXTEND 6 : 綱島志朗 : Mag GARDEN

[ゲーム][アーケード][音ゲー] 久々に (19:17:45)

キーマニやった。 指が思うように動かんー。 ぎゃぼー。

[同人][ゲーム][ひぐらしのなく頃に] ソノヒグらシ 暇潰し編 (21:42:00)

「暇潰し編」終了。 うあー、これはもう一遍最初から読まないとだなー。

1月23日 (日)

[感想][コミックス] まほらば (00:39:00)

1〜8巻一気読み。 39話の見開きは、凄い大技を決められた感じだった。

[占い] コレクトッ!! (13:33:16)

らさんは めがねメイドさん です!

らさんの人格は 紺野 棗 です

めがねメイドな棗ちゃん……? こっ、コレクトッ!! (←いやそれ人格違うから。)

1月24日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック (22:57:52)

散財
コミックス : 幻影博覧会 : 冬目景 : 幻冬舎
1月25日 (火)

[日常][散財] ぱんけーき (23:48:41)

散財
レンズ : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited : PENTAX

SFX にぱんけーき

(この写真は *ist DS + TAMRON SP 90mm F2.5 で撮りました。)

1月26日 (水)

[日常][散財] 今日のトピック (18:37:13)

散財
コミックス : ダークローダーズ 魔王のおしごと 2 : 藤浪智之/佐々木亮 : ワニブックス
1月27日 (木)

[日常][散財] 今日のトピック (23:47:20)

散財
コミックス : かしまし 1 : あかほりさとる/桂遊生丸
コミックス : STRAY LITTLE DEVIL 1 : 森小太郎 : メディアワークス
雑誌 : 電撃帝王 4 : メディアワークス
雑誌 : ガンガン WING 3 : SQUARE ENIX
1月28日 (金)

[感想][マンガ][まほらば] 46.棗の場合(後編) (00:38:14)

あー、もう、この二人はよー。 コッパズカシー。

1月29日 (土)

[日常][散財] 今日のトピック (16:21:26)

散財
絵本 : しにがみのバラッド。 ひとつのあいのうた。 : はせがわけいすけ / ななくさ : メディアワークス
同人ソフト : ひぐらしのなく頃に 解 : 07th Expansion
Win : 天使ノ二挺拳銃 : Nitro+
1月30日 (日)

[同人][ゲーム][ひぐらしのなく頃に] ソノヒグらシ 目明し編 (13:08:50)

さっ、沙都子ぉ〜 (; _ ;)

1月31日 (月)

[日常][散財] 今日のトピック (23:54:14)

散財
コミックス : ねこきっさ 2 : ととねみぎ : 芳文社