★2008年Summer★


今年もまた暑い夏がやってきました。

いつもふわふわな毛皮でお洒落しているエリ太とララちゃんですが、
やはり暑い夏は苦手〜♪
お顔や胸からおなかにかけての長い毛を
何回かに分けておばあちゃんにカットしてもらいます。

それにしても、キザギザ♪が流行しているのでしょうかぁ〜?(笑)








★エリ太★


レンガで造られているマントルピースはヒンヤリしていて、
暑い夏の日にはエリ太のお気に入りの場所になります。



「暑中御見舞&残暑御見舞、申し上げます!」


「あのぅ、撮影、まだですかぁ〜?」 「ボク、もう飽きちゃったよ〜」

キョロキョロ♪ ソワソワ♪

「そろそろ、逃げ出すチャンスを・・・!」

「あっ、逃亡計画、ばれちゃったかな?」 「ちょっとだけ、出ちゃおうかなぁ〜?」

お澄まし顔していたり無邪気に遊んでいるように見えたりするかもしれませんが、
本当は「お写真撮影なんて、もうイヤだよ〜ん」と言っているのを
必死になだめすかしたり、あやしたりしながら
マントルピース内にとどまってもらったのでした。



「何を笑っていらっしゃるのでしょうか?!」 

何だか怒っているように見えるエリ太。。。
背筋を伸ばしているだけなのかもしれませんが、
カットしたてのボディがほっそり見えて、
まるで縦にビヨ〜ン♪と伸ばしたように見えます。(笑)



「あっ」 「コチョコチョ♪」 「ガブリ♪」

ムートン号の背中の上のクッキー(おもちゃ)を
可愛いおててで取ってモグモグ〜♪




「まったりぃ〜♪ゆったりぃ〜♪」

あまり暑くない日には、
籐椅子に腰掛けているおじいちゃんのお膝の上で
うとうと〜♪とのんびり午後を過ごします。



「はい。ご用件はボクがお伺い致します。」

きりり♪としたお顔つきになると、ブルーの瞳が鮮やかに見えます。


「あっ、寝癖でほっぺたがふくらんじゃった!」

メッシュ状のベッドでおねむ状態になっていま〜す。
赤ちゃんのような無邪気な感じで可愛いエリ太。。。


「ほとんど寝ちゃいそう〜」

「もう、おしまい!ボクは寝ます」



お昼寝モードに入りつつあるハンサムなエリ太。。。 楽しい夢見られるといいわね〜♪









★ララちゃん★


キリリ♪としたお顔つきになっているときの
ララちゃんは、お兄ちゃんに負けずに貫禄ありま〜す!



「夏の間もレディはプライドもって過ごさなくては!」


おめめが真ん丸くなっているとちょっと素っ頓狂な可愛いお顔つきになるララちゃん。

「キョトン♪」


猫ちゃん特有のアーモンド型のおめめになると、貫禄を感じさせるお顔つきになるララちゃん。

「私に何かご用かしら〜?」


夏のシャンプーは2週間に1度くらいの頻度になります。
お風呂場に連れて行かれるときは、エリ太もララちゃんもちょっと嫌がりますが、
いざ始まると、とてもおとなしくしてくれます。
ドライヤーで半乾きにされた後、ベランダで日光浴しながら自然乾燥中のララちゃん。


「あ〜気持ちいい!」 

「お外って、いい感じ〜」


「お外には楽しい鳥さんがいるのね〜」 「なんだか眠くなってきちゃった・・・」

実はエリ太も一緒でしたが、どうも室内猫として育ったせいか「お外はやはりコワイよ〜」と
リラックスできないようでお写真撮影も失敗に終わりました。。。
ララちゃんだってお外に出すことは滅多にないのに、
女の子のほうがいざとなるとやはり度胸があるのかしら・・・?



ド〜ン♪ 「お兄ちゃんには内緒よ!」

お兄ちゃんがちょっといなくなった隙に、ララちゃんが
涼しいマントルピースの中に入って香箱座りをしてリラックスしていました!
おてての曲げ方がちょっとユーモラスでしょう〜?









★エリ太とララ★


エリ太とララちゃんは家中にいくつものベッドを持っています。
ふわふわタイプ、ちょっとしっかり底タイプ、などなど。。。
ところが、お野菜とか雑貨などをちょっと入れるために最初使っていた
どこにもありそうなプラスティック製のようなワゴンが
日中のベッドとしていちばん使用頻度が高いのです。
2つ編みかごのようになっていて、いちばん上は天板になっています。
だいたいエリ太が上のほうのかごに、ララちゃんが下のほうのかごにいます。
これは白いものですが、色違いで黒のもあります。
我が家ではホワイトマンション・ブラックマンションと呼んでいます。(笑)
エアコンでお部屋を冷房しているときには冷たい空気が
直接当たらないよう、布製のカーテンでかこってあげます。
暑い日はとにかく寝て過ごしているエリ太とララちゃんです。。。


「もう寝るから撮影はおしまいだよ〜」「寝顔撮られるのは気に入らないわ!」




ふわふわCATSのTOPページに戻る

NEXTページ





我が家のCat Goods」ページもご覧下さいね!