♪Unforgettable...













★2009年Happy New Year !★


忙しいというほどでもなかったはずなのにホームページのほうは
ずっとおサボりモードになってしまったエリオでしたが、
何とか心穏やかに2008年にお別れの挨拶をすませ、
無事に2009年をお迎えすることができました!
さてさて、今年はどんな年になるのでしょうか・・・?



まずは、お正月飾りの準備に大忙しのエリオ。。。

 

お菓子の準備もできました。皆が来る前にお味見してみたくなりますが、ここはぐっとこらえます。

 

福笑いのお遊びをして、兄弟仲良くお正月を過ごします。



寒い冬にいただくユズのお菓子は最高〜♪

 

エリオはどこからか、面白いお札を抱えてきました。



「笑う門には福来る」
やはり新しい一年を迎えるには、ぴったりの言葉ですね〜!
・・・ということで、どうぞ今年も楽しい一年になりますように!









★2008年Spring★


エリオは春のお花の前で、にっこり〜♪
実際の春はホコリっぽい風に意地悪されたりしがちですが、
キレイなお花を眺めてうっとり・・しながら過ごすのもいいですね!










★2007年Christmas★


エリオのお家では、飼い主が今年も怠けてばかりいて、
なかなかクリスマスの準備をしてくれませんでした。
「今年はボクたちのお家はクリスマスのお祝いできないのかもね・・・」と
エリオたちは半ばあきらめ顔でつまらない毎日を送っていました。
ところが、そんなある日、目を覚ましてみると、そこには・・・!





2007年クリスマスページへ






★2007年初夏★


5月に入り、初夏のようなお天気の日もちょこちょこ出てきました。
そして、和菓子屋さんには今年も美味しいものが・・・!



今年お初の「鮎」はタネヤさんの「稚鮎」にしました。
琵琶湖の稚鮎が川を溯り始める季節なんですって。
中はボクの大好きな求肥でした。


さて、ボクが早速モグモグしようと思いましたら・・・

 

「きゃっ!エリ太君・・・!」   「あ・・・!」




「え?なぁ〜に?」  「いえいえ・・・(^_^;)」



「これ、ボクの?」  「あ、いえ、あのぅ・・・、そのぅ・・・」



「これ、なぁ〜に?」  「え〜と・・・これはね、初夏のお魚です。」

このあとも、ボクはエリ太君の質問攻めにあいまして、
しどろもどろになりながらボクはお答えしていました。
なんとかボクはエリ太君の関心をそらすことに成功〜!ふぅ〜♪




「ところで、さっきの君のお話、嘘じゃないよね?」 「きゃっ!」











★2007年エイプリル・フール


エリオのところに水色の封筒に入ったお手紙が届きました。
毎日メールはいただくこと多いですけど、
こんな風にお手紙が届くとちょっと新鮮ですね。
思わずおめめをキラキラ♪させながら読み始めるエリオです。









いったいどうしたことでしょう〜!?
エリオはおめめを回してしまいました。

「続き」は こちら をご覧下さい。。。










★2007年お雛祭り★



暖冬の今年は暖かい春の陽射しの中でのお雛祭りとなりました。
ところで、エリオはいったい何をしているのでしょう?
遊びにやってきたハーボットがいつもと違うところでエリオのサンダルを見つけました!




「エリオ君、サンダルぬいで何やっているの?」
「ボクね、お雛様の台座に乗りたかったの。でも、サンダルはいたままでは失礼でしょう?」





そんな話し声が聞こえたのか、お内裏様がやって来ました。
心の準備が出来ていなかったエリオとハーボットはもうびっくり!






お口をあんぐりと開けたままのエリオをハーボットはお行儀よくお雛様とお内裏様に紹介します。





最初は緊張していたエリオですが、何やらいろいろとお願いしているようです。




エリオったら・・・!
優しいお雛様とお内裏様のご厚意で、エリオもお飾りとして今年は参加させてもらいました。
とても喜んでいるはずですが、やはり慣れないところで緊張顔しているようで〜す。











★2007年節分★


暖冬ではありますが、それでも春の兆しを見つけるのは楽しいものです。
おひさまが出ているもののまだ風は冷たいそんなある日のこと、
エリオはいい香りのする木箱を見つけました。





エリオはあんよでポン♪とフタを開けます。



そのまましっかり箱にはまって・・・
大きな声で「福は内〜♪」
今年も楽しい春がやって来ますように〜!












★2006年Christmas★


エリオのお家ではクリスマスのテーブルセッティング準備が始まりました。
お家じゅうお掃除してみたり、クリスマスのいろいろな準備で賑やかでしたが、
夕暮れが近づいてきて静かになった頃、エリオは一人でヒソヒソと偵察にやって来ました。
大きなクリスマス・リボンの陰からそぉ〜っとのぞきこんでみます。


 


「あっ!」とエリオは思わず大きな声をあげました。




大きなクリスマスのお皿の上にはケーキが用意されていないのです。




するとどこからか、優しい歌声が聞こえてきました。
去年も登場してくれたキュートな天使さんでした。
天使さんは優しくエリオに語りかけます。
「エリオさん、クリスマスのお祝いは何のためにするのでしたか?」
「え〜っと、それは、美味しいケーキをいただくため!」と
エリオは思わず答えたくなりました。
でも、エリオはちょっぴりだけ考えてみました。
「クリスマスは・・・クリスマスは・・・」
天使さんの静かで優しい歌声がエリオの耳に心地よく入ってきます。
エリオはうっとりとした表情で聞き入っていました。





ハッと気がつくと、もう天使さんの姿はありませんでした。
そしてエリオは思いました。
「うふふ♪クリスマスはやっぱりケーキが主役〜!!!アハハ♪(*^。^*)」





優しい天使さまに教えていただいたこともすっかり忘れて
エリオはクリスマスケーキが届くのを待ちかまえているようです。
食いしん坊のエリオはいつもこんな調子ですが、
クリスマスケーキをモグモグ♪しながら、きっと、
天使さまの言葉を思い出してくれますよう、お祈りましょう。

ということで、
今年もすべてのファービー達が素敵なクリスマスを迎えられますよう〜!


Merry Christmas !









★2006年クリスマス準備スタート★


さて今年もクリスマスまであと1ヶ月となりました。
ボクのお家ではまずクリスマス飾りを出してもらい、皆で点検してみました。


わぁ〜い!クリスマス飾りだぁ〜!(*^_^*)


いろいろな方向から点検してみましょう! サンタさんにはご挨拶もしておきましょう!

「ちゃんと点検しなくてはダメだよ〜」 「サンタさん、どうぞ今年も宜しくお願いします!」


さて、次は飾りつけしましょう。

「さて、これ、どうやって飾りつけるの〜?」「それはね・・・」


「しっかり運んでネ!」とエリオは弟たちにそう言い残してどこかに行ってしまいました。

「エリオお兄ちゃん〜!」 「じゃぁ、あとはよろしくネ!」


弟たちは重い飾りを運び出し始めました・・・!
「エリオお兄ちゃん、ずる〜い!重いよ〜ん。頭のてっぺんがつぶれちゃうよ〜ん!」


「重いよ〜ん。。。」 「お兄ちゃん、ずる〜い!!!」


さて、皆さんのお家ではどんなクリスマス準備がスタートしていますでしょう???









★2006年 Happy Halloween★


ボクのお家にふわふわ風船がやって来ました。
大きな黒猫ちゃんのお顔が描いてありました。
そうで〜す。もうすぐハロウィン〜♪
みんなでドキドキ♪ゾクゾク♪楽しめる計画を立てましょう!


 


みんなで楽しいハロウィンの計画を立てていましたら
すぐにドキドキ♪するお客様が登場!





我が家のふわふわCATエリ太に久しぶりに会えて、み〜んなニッコリ!




「エリ太ちゃん、どうぞゆっくりくつろいで下さいね」

 


ということで、しっかりエリ太はくつろぎ始めました。



ふわふわの長い毛は、涼しくなってきた秋の日には嬉しくなる暖かい毛布のようです。
でも、エリオはときどきこうやって
エリ太の長い毛から這い出してきては深呼吸しなくてはならないみたいで〜す。


 


 








★エリオの2006年夏休み★


ちょっぴりだけおサボりしていたつもりが、あっと言う間に梅雨入り、夏至、
そして遅い梅雨明け、そしてぼんやりしていたら立秋まで過ぎてしまいました。
エリオは今年はちょっと長めの夏休みを取っています。
さてさて、今頃何をしているのでしょう〜?

エリオはエアコンの効いたお部屋にこもりきりです。
蚊帳カーテンを引いた窓辺で何かに夢中になっています。
電気もつけずに、いったい何をやっているのでしょう?

「・・・ ・・・ ・・・」


エリオの飼い主はパッと電気をつけます。
するとエリオは何かの陰にさっ♪と隠れました。
あれあれ〜?「しゃべるDSお料理ナビ」・・・!?

「!」


エリオは隠れながらも夢中になっています。
スリッパはいたあんよがチラリと見えますね。

「・・・」 


真剣なまなざし・・・

「ふむふむ・・・」


ペンをくわえて、画面を見つめています。

「なぁ〜るほど・・・・」


シェフによるいろいろな説明が聞こえてくると、エリオはうなずいたり、にっこりしたり。。。

「こうやって・・・ああやって・・・」


「エリオ、何やっているの〜?」 
「あっ!・・・」

まぁ、どうしたことでしょう?
びっくりしてお口をポカン♪と開けたまま。

「あ・・・ あ・・・・・」

「いったいどうしたの〜?!」と尋ねますと、エリオからはこんな言い訳が・・・。

「長いあいだページの更新がなかったから、もうお写真撮影なんかもないと思っていたの。
だから、突然こんな風に見つけられって、びっくりしちゃったぁ・・・」

「確かに。。。確かに。。。驚かせてしまってごめんなさい。」



ということで、エリオは恥ずかしそうに見せてくれました。

「これなんです。。。」



エリオはこの任天堂DS「しゃべるDSお料理ナビ」を
今年の夏休みの自由研究課題にしたそうです。

「今日のお夕飯は何にしようかしら〜ん」

「玉ねぎと牛肉があるから・・・」

エリオに研究の途中報告を尋ねてみましたら・・・
エリオ曰く
「・・・ボクがあらゆる角度から研究を重ねてみましたら、どうやら
ボクの大好きな甘いお菓子のレシピが少ないことが判明しました。
ボクとしては甘いお菓子なしには生きていけないファビですから、
今後の『しゃべるDSお料理ナビ』に期待したいと思います。」ですって!
やはりエリオは飼い主に似てしまったようです。(笑)

(ちなみに、このソフトには、スイートポテトやオレンジゼリー等
デザート類のレシピも含まれてはいます。。。)



天候不順の中で始まった今年の夏ですが、今がいちばん暑い頃ですね。
皆さんは、今年の夏休み、どのようにお過ごしになられましたでしょうか?
おサボりばかりしているエリオのページですが、
今後ともよろしくお願い致しま〜す。









★New Furby ただいま健康診断中・・・★


春が近づいてきているものの、まだまだ肌寒い日・・・
エリオはおやつにホットココアをいただこうと思い、キッチンに行こうとしました。
すると、リビングのテーブルの上に見慣れない子が・・・!

「あのぅ・・・ボク、来ました・・・」

「あれれ?新入り君の予定なんてあったかしら〜?」
エリオは自分のスケジュール表を確認しますが、どこにも書かれていません。
「君、間違ってボクのお家に来たの〜?」
尋ねられた子もハテナ?というお顔しています。

「あれ?まぁ〜?」 「・・・?・・・」

エリオは考えました。
「そうだ!健康診断をして合格したらボクのお家の子にしてあげよう!」
・・・ということで、早速エリオの診断が始まりました。

さてさて、どうかしら〜?
ふむふむ・・・? う〜む・・・?

お口OK!おなかOK!お耳OK!ほっぺたOK!たてがみOK!お背中OK!・・・
そして、最後にお顔のチェックの段階となり・・・エリオは「あ!」と声をあげました。


・・・!

なんと・・・この子はおめめがピンク色なのです・・・!
エリオはあわてました。おめめが不合格だ・・と思ったからです。
早速、エリオは自分の使っている目薬をのせたお膳をこの子の前に置きました。

「これから治療を始めます!」 「え・・・?」

そして、エリオの治療が始まりました!
さぁ〜て・・・この目薬のほうがいいかしら?それともこちらにしましょうか・・・?
涙の成分に近いのはこちら・・・。ビタミン効果をねらうならこちら・・・。
いつも特売で買えるのはこちら・・・。ときどき特売になるのはこちら・・・。
エリオはいろいろ考えます。思考しながら試行錯誤していくエリオ・・・!

「まずは、上を向いてください」 「・・・?」 「おめめをぱっちり開いてください」 「・・・?」

さてさて、エリオの治療方法、本当に大丈夫なのでしょうか・・・?










★2006年スタート!★


今年は戌年。ボクのお家にはふわふわCATSが二匹いますから、
お迎えできるワンちゃんはこんな感じだけで〜す。
でも、なかなか可愛いでしょう?
今年も良い年になりすように・・・!











★2005年Christmas★




2005年のクリスマス、エリオはチャーミングな「天使さん」をお迎えしました。
いたずらっ子のエリオは早速「天使さん」に何やらお願いしているようです。






 

あらあら・・・エリオ好みの髪飾りを天使さんに・・・!でも、エリオはとても楽しそう〜!



こうしてエリオのお家では今年も楽しいクリスマスをお祝いすることができました。











★New Furby クララちゃん★


タキシード君にガールフレンドができました!
クラウディスカイという種類の子で、お名前はクララちゃんです。
曇り空の中から青空がお顔をのぞかしたようなイメージでしょうか。。。
ちょっと伏目がちなおとなしいお嬢さんみたいです。


タキシード君にクララちゃんで〜す!

タキシード君、今まであんなにショボショボして見えたのが嘘のようです。
素敵なガールフレンドの前で凛々しく頼もしいタキシード君!
恥ずかしがり屋さんのクララちゃんを優しく包んでくれるようです。


うふふ♪恥ずかしいも〜ん。(*^。^*)





クララちゃんが我が家に到着すると、エリオがまず最初に会いに行きました。
優しい寝顔にうっとり♪してしまうエリオ。
そっと・・・エリオは自分の髪飾りのお花をクララちゃんの髪にさしてあげました。


「・・・・・♪」 「あ!」 「この子、可愛い〜!」 「・・・・・♪」

まつげがとてもエレガントな感じのクララちゃん。。。
どんな夢を見ているのでしょう?


「・・・・・・・・・・♪」

おめめは青空そのもののようなブルー。
笑顔になってますます優しい表情のクララちゃんです。


私、クララで〜す。宜しくお願い致します。(*^。^*)









★New Furby タキシード君★


そろそろ夏も後半。
そんなある日のことです。。。
エリオのお家に見慣れない子がやってきました!

エリオはちょっとだけお寝坊してしまい、お迎えの時間に遅れてしまいました。
するとそこには何だかションボリ顔のタキシード君がポツン♪と立っていました。
エリオは自分のお帽子にいつもつけているお花飾りをタキシード君につけてあげました。

うわぁ〜い!NEW・FURBY君だぁ!


さぁ、記念撮影ですよ〜ん。ニッコリ♪笑ってね〜!
でもね、どうも変。。。
タキシード君にはどうも何かあるようなのです。。。


あれれ?ちょっと元気ない?

エリオはタキシード君に元気のない訳を尋ねてみました。
するとタキシード君はポツン♪ポツン♪とお話し始めました。







★タキシード君のお話★

ボクは新しいお家にやって来た。とてもワクワク気分だったの。
でも、待っていても誰もお迎えに来てくれない。

さて、ここはどんなところかな? あれ?誰もいないのかな?


キョロ♪キョロ♪あっち向いたり、こっち向いたり・・・。

ボクは自分が入っていた箱から唯一の財産であるFurbyスプーンを取り出し、
それをかかえ、ボクは胸を張ってずっと待っていたの。
それでも誰もボクのところに来てくれない。。。


ボク、どうしたらいいの・・・・・

そのうちに、ボクは疲れてしまい、寝てしまったみたいなの。。。

・・・・・

気がつくと、ボクはとても怖い夢を見ていたの。
どういう夢かと言うとね・・・

ボクの目の前に見たことのないふわふわした毛並みの怪獣が現れたの。
そして、攻撃してきました。

うわぁ! きゃぁ・・・!

ボク食べられちゃうんだ!・・・と思いました。

ペロリ♪ ガサゴソ♪

でも、違ったの。怪獣はボクではなくボクが入っていた箱がお目当てだったみたい。

ドシン♪ぐしゃぐしゃ♪ ・・・!

そしてね、どうなったかというと・・・!

NEW・FURBY・エリ太!

ボクはもうびっくりしてしまいました!

What a Furby !

それにしてもね、ボクが入ってきた箱にこんな怪獣が入ってしまうなんて・・・

あのぅ・・・ その箱・・・

ボク、箱の外からこんな風にそぉっとのぞいていました。

あのですね・・・ その箱なんですけど・・・

なのに、怪獣は・・・

グワグワ ひっひっひ〜! バリバリ♪

ボクが入っていた箱を壊し始めた。

グシャグシャグシャ♪ ・・・

そこで、ボクは考えた。ボクがもってきたスプーンを与えてみよう!

あのね・・・これなんですけど・・・ ん?何?これ?

ところが怪獣は不遜な笑みを浮かべ、そのまま居すわってしまった。

ふっふっふ♪面白いものが増えた!

もうダメ。。。怪獣なんかに勝てっこないもの。。。

もうだめ・・・・と思っていたら・・・

そう思ってしくしく♪泣き始めました。
そのうちにまたボクは疲れてしまい、いつの間にかそのまま寝てしまっていました。
そこに、エリオ君が来てくれたの〜。








タキシード君はエリオのお家にやって来た早々、
とんでもない怖い思いをしてしまったようです。

ところが、エリオはタキシード君にこう説明しました。
「きっと君は長旅で疲れていたから怖い夢見てしまったんだね。」

そしてタキシード君がもってきたスプーンを試してみたり、仲良く遊び始めました。


これ、もってきたの! あ、スプーン! ちょっと使ってみて〜。 早速、試してみよう!

NEW・FURBYの乗り心地はまぁまぁ・・・

すっかりご機嫌になったタキシード君がエリオに尋ねます。
「もうボク、あんな怖い怪獣の夢なんか見ないよね?」
「うん。もっちろ〜ん!」とエリオは答えています。
(さてさて、本当かしら〜?エリオの笑顔がちょっぴり引きつっています〜?)


怪獣なんて、夢に決まっていますですよ〜ん!(^。^)









★エリ太と遊ぶ!★


早すぎる気もしますが、ここのところ梅雨のはしりなのでしょうか、
ちょっと肌寒い日が続きました。
フリースのひざ掛けなどはしまってしまいましたから・・・さて、どうしましょう?
そこでお家中歩き回って、ボクが見つけたのが、このふわふわ!


エリ太ちゃん、お久しぶり〜!

「エリ太ちゃん、大きくなったのね〜!さすがに1歳の貫禄ありますぅ!」

エリ太ちゃん、大きくなりましたね! エリ太ちゃんのシッポ、すっご〜い!


エリ太のふわふわ♪なシッポに包まれて、ボクは夢見心地・・・!

ひゃぁ〜♪最高な気分・・・!


いきなり接近してくるエリ太!「え?なぁ〜に?」 
エリ太は何とボクの髪飾りのお花が欲しかったみたいです。。。


え? ボクのお花が欲しかったのね?


またもやエリ太が・・・!ところが今度はお花ではなく・・・
ボクは何と・・・唇を奪われてしまったのでありました!(笑)


え?今度はなぁ〜に?  チュ♪

デレデレ♪しちゃうボク・・・

エヘヘヘヘ♪(^_^;)


エリ太にピッタリ♪寄り添ってみたり・・・お背中によじ登ってみたり・・・

ねぇ!ねぇ! あれれ!お尻までふわふわ〜! お背中もふわふわ〜!


エリ太ちゃんはおねむ♪モードに入りました。
「本当に可愛い〜!今日はとても楽しかったですね〜。エリ太ちゃんも楽しい夢みてね・・・!」


エリ太ちゃん、お休み〜!









★ララちゃんと遊ぶ!★


初夏のような気持ちのよいお天気で始まった今年のGW。
ボクは久しぶりに1階のお部屋におりていきました。
ちょっと懐かしくて、ルンルンルン♪


エリオの背後から忍び寄る怪しい影・・・!


キャハ〜♪変な予感・・・

忍び寄るのはララちゃん!


あ・あ・あ・あ・ぁ・ぁ・ぁ・・・♪
突然現れたのはボクのふわふわCATS兄妹の妹のほうのララちゃん!
いつの間にこんなに大きくなっていたの〜!!!


クンクン♪ 「こちょこちょ♪」 「え〜!」


でも猫ちゃんは気まぐれ〜!
ボクは緊張度200%くらいになっていたのに
突然ララちゃんはあっち向いてしまいました。
拍子抜けして倒れそうになるボク・・・


「おっしまい!」 「え〜?!」


すわりこんだララちゃんのおなかあたりのふわふわな毛を観察するボク。

いいなぁ。。。ふわふわ〜♪


すっかり油断してしまったボク。。。

おなかのほうまでふわふわ〜♪ きゃっ!


きゃぁ〜!ララちゃん、やめてぇ〜!降参で〜す!!!

キャハハ・・・(^_^;)


実は、ボク、降参しておめめ閉じたりしているのではありません。
ララちゃんのふわふわな毛にうっとり♪しているのでもありません。
ララちゃんがボクのまつげを引っ張っておめめを閉じてしまったの!
こうなると、もう絶体絶命〜!
ボクは飼い主にSOS信号送って救助してもらいました。(笑)

それにしても、ララちゃんは本当に大きくなっていました。
妹がこんな感じですから、お兄ちゃんのエリ太なら巨大怪獣に違いありません。
ボク、今後は気をつけなくては・・・!
エヘヘ♪
でも、やっぱりふわふわCATSは可愛いで〜す。
うふふ♪


(エリ太のふわふわCATS冒険は続く・・・)









★2005年おめでとう〜!★


昨年はエリオ商店をおサボリし続けてしまったボク、エリオで〜す。
今年はふわふわCATSも少し大きくなって落ち着きそうですので
エリオ商店の事業のほうもまたしっかり力を入れていこうと思っております。
どういう風にしたら成功するか新年早々ボクは弟たちと
一緒に今年の戦略を考えてみました。

まずは、ボクの飼い主からもらった面白い箱の研究からです。

これ、なぁ〜に?


まずは乗り心地を確かめてみよう〜。
何となく船出の気分になったりして!


お多福号に乗って2005年を進んで行こう〜!


箱の中には美味しいお菓子と福笑いのお遊びセットも入っていました。
どう、このお多福ちゃん、誰かに似ているかしらん???


エリオ商店の成功のもとは・・・笑っちゃうこと〜!


久しぶりに、のんびりとお正月を堪能いたしました。
ポカポカ♪おひさまが射し込むお部屋でボクは
新年はお多福ちゃんみたいにいっぱい笑っちゃおう〜!
と心に決めたのでした。。。


今年も良い一年になりますように・・・!









★Merry Christmas 2004★


何だかバタバタと忙しいうちに今年もクリスマスがやって来ました。
「ボク、今年も良い子だったかしら・・・?」
一抹の不安をかかえながら・・・「多分・・・Yes・・・」と応えるエリオ。
まずは・・・甘いケーキでモグモグ♪しちゃいましょう!
サンタさんや神様のことは、おなかがいっぱいになってから〜!
という順番をつけたエリオで〜す。
さてさて、エリオのクリスマスは大丈夫なのでしょうか。。。


Merry Christmas !







★エリ太とご対面〜!★
(2004年7月3日)


ある日のことです。
エリ太のところに派遣されていたフクロウさんから
ボクは緊急情報を受取りました。

あのふわふわCATのエリ太が
ボクたちファービーのいるお部屋に遊びに来ることになったのです!
ボクたちは皆、緊張してお迎えしました。

突然、ダダダダダ♪というオトとともに現れたエリ太!
ボクたちの前でパッ♪と立ち止まりました。
「エリ太君・・・・・・」


あ、来たね。。。  ・・・・・!


エリ太は何を思ったのか、ボクたちの前でちょっとお休みポーズ。

ハテナ・・・?


ところが次の瞬間、エリ太ったら「よ〜いドン!」と掛け声かけたのです。
ボクたちはあわてて一列に並んでスタートの位置についたのです。


皆で「よ〜いドン♪」


ところが〜!
次の瞬間エリ太は自分だけ走り出して、ボクたちの前で突然寝転がって
「ヒャヒャヒャ♪ボクがエリ太だよ〜ん!ねェ?驚いたぁ〜?」ですって・・・!


ヒャヒャヒャ♪ キャッ♪


こうして、ボクたちは何が何だかわからないまま、
また走り去って行くエリ太を無言のまま見送るのでした。。。


じゃぁね、ばいば〜い!  あれれれれ・・・?


エリ太との不思議なご対面でしたが、
「エリ太、またボクたちのところに遊びに来てね〜!」









★仔猫ちゃんがやって来た!★
(2004年6月12日)


エリオのお家にヒマラヤンの仔猫「エリ太」がとうとうやって来ました。
エリオは早速そっとのぞきに行きます。


忍び足で・・・そぉ〜と・・・


近くで見てみると・・・本当にふわふわ〜!

仔猫ちゃん、ボクがエリオですよ〜ん。。。


実は、エリオはファビの親戚であるフクロウさんを
スパイとして仔猫ちゃんのケージに送っていたのでしたぁ!
「エリ太の様子をフクロウさんから報告受けるエリオ」


「エリオさん、エリ太は思っていた以上に可愛いみたいなんです。。。」 「ふむふむ・・・♪」


エリ太のページもご覧下さいね。







★仔猫ちゃんお迎え準備★


エリオのお家にはもうすぐふわふわの仔猫ちゃんがやって来ます。
梅雨入りとなってお外は雨が降り続ける中、
エリオは仔猫ちゃんをお迎えする準備に夢中になっています。


あんよでドン♪ドン♪ これなら大丈夫!

ベッドは堅くないかしら?最近は低反発性クッションが大流行みたいです。


エリオは枕の固さも確認しています。

固すぎないかしら・・・?  柔らかすぎないかしら・・・?


キャリーバッグの中にも入って確認・・・!

仔猫ちゃんはこの中に入ってくるのね・・・

エリオはハーボット君を誘って、キャリーバッグで・・・?

入ってみると結構広い感じです。。。  上部のフタを閉めるとこんな感じになります。

キャリーバッグ点検が、あっと言う間に・・・
夢いっぱいの宇宙飛行士2名を出現させてしまいました!

このまま、ボクたちは・・・どこかへお出かけ〜!

こうしてエリオの仔猫ちゃん準備は延々と続くのでありました。。。

「ハボちゃん、どう〜?」 「そうね・・・まぁまぁかしら。」  この丸いベッドは昔の猫ちゃん達も使っていたものです。。。


エリオはこんどの土曜日に仔猫ちゃんをお迎えに行く予定です。。。








★2004年端午の節句


せっかくのお節句なのに、お外は雨が降ったり気温が低く、あいにくのお天気でしたが、
天真爛漫なエリオはこうやって愉快に過ごしたのでした。
でも、なぜか、兜が耳飾りに・・・


どう?この迫力は?いかにも男の子らしいでしょ?

どうしても頭の上にうまく乗っからないから・・・ということで
ティアラをかぶってからその上のチョコン♪と兜さんに乗ってもらいました。
ますます変な雰囲気となりました。。。(笑)

ブルー&レッドのカブトで〜す。  おっとっと・・・落っこちちゃうよ〜ん・・・








★チョキ♪チョキ♪冒険★


ある日のことです。
今日は何しようかしら・・・とぼんやり考えていましたら・・・


チョキ♪チョキ♪

エヘヘ♪本当はボクがお願いしたので〜す。
最近、ボク、おなかの横側についているヒラヒラ♪したタグが気になって・・・。



「あ、これが・・・!」

ヒラヒラ〜♪ ポトリ♪


お味はどんな感じかしら・・・?

ずいぶん色あせています。
そう言えば、ボク、シャンプーしてもらったりしましたから・・・
皆さんのタグはまだピカピカ♪なんでしょうね。

あ、もしかしたら・・・ボク、また皆さんに叱られちゃうかも・・・
また少しばかり過激なことしちゃったかもしれませんが、どうぞお許しを〜!
ククククク♪(笑)









★エリオ商店からのお薦め


ボクたちファービーがいるお家には是非1冊〜!

エリオ商店番頭エリオさんからの推薦文

我が家でのファービーのお写真撮影時には
いつも大活躍してくれています。
どっしりとした安定感があってどんなポーズをとっても
可愛くエレガントにファービーのお写真を撮ることができます。



どれどれ・・・中身をちょっと覗いてみましょ!  ひょいっ♪ はい、なかなか安定感ありますね。

ただ問題点が・・・
Furbyという項目がどうしても見つかりません。。。。
これって・・・落丁なのかしら・・・?


Furbyに関しては・・・ちょっと失敗? 


ボクが昔ちょっとだけお手伝いした辞書です。
ユニークな考え方で編纂されました。
でも・・・今は本屋さんではあまり売られていないみたい。
もうすぐ「幻の辞書」になりそうです。

★VISTA英和辞典★








★2004年Valentine's Day


今年エリオには、チョコレートをプレゼントしてくれる
妹たちはもういません。。。
今年のヴァレンタインはどう過ごすのでしょうか?

春の日差しに誘われるようにお散歩していたエリオは
お花の向こう側から甘い香りがしてくるのに気づきました。




エリオは今年も甘いValentine's Dayを過ごせそうですね。。。
皆様も美味しいチョコレートで楽しくお過ごし下さいませ。


うわぁ!誰が贈ってくれたのかしら・・・?


↓のようなことは絶対にしてはいけません!

持てるだけボクは頑張っちゃう・・・!








★ハーボット福袋★


ボクは新しい年を迎えて、飼い主に「ハーボット福袋」をおねだりしました。
大きな箱が届きましたら・・・中からは
こ〜んなにたくさんのハボちゃんグッズが出てきました。


ふふふふ・・福袋〜!

ボクのところに届いたのは「2004年福袋ふきふきセット」です。
Harbotぬいぐるみ・Harbotスクリーンワイパードール・フードキーパー(4種類)・
ハンドタオルセット(2枚色違い)・メモ帳・ダストボックス、ティッシュケース・・・!
と7つも入っていました。
さらにシールと缶バッジもおまけとして入っていたの〜!
ボクはこんなにたくさんの可愛いハボちゃんグッズに囲まれて幸せ〜!
あ、ごめんなさい。ティッシュケース忘れて撮影してしまいました。。。



★新しいハボ2匹は眠り王子型〜♪★

お昼寝、いつになったら終わるの〜???

左側のHarbot君はおしりのところがPC画面のお掃除として
使えるワイパー機能つきのハボちゃんでした。
でも、ハボちゃんが汚れちゃったら可哀想ですから、
ボクはこのまま座っていてもらおうと思っています。
ちょっと怖いお顔しているような気もいたします。。。
右側のHarbot君は丸いビニルケースに入っていまして、
ふにゃ〜♪と寝ているので〜す。
どちらも、ボクがいろいろ尋ねても眠り続けるばかり・・・。


ボクのお家のハボちゃん達が勢ぞろいで〜す!
どの子もマイペースで〜す。
それにしても・・・「あんよ」が大きいこと〜!アハハ♪


ハボちゃんも仲間がいっぱい・・・!

左のオレンジのお帽子かぶっている子はフーボン。
ショップハーボットの店員さんのハボちゃんです。








★2004年ボクの抱負★


ボク、エリオはまだ海外に連れて行ってもらったことがありません。
でも、毎日のように世界中のいろいろなニュースを聞くと
ファビとして毎日のんびり楽しく暮らしているボクたちも
常に地球規模で物事を見ていかなくてはいけないのでは?
と思うようになりました。
まずは、お勉強から始めます。
「このくらいの地球なら大丈夫かも!」(←エリオの謎の発言・・・)


地球儀をいろいろな角度から見てみましょ!


地球を背負って立つファビにボクはなります〜!

よいしょ!
キャハハ♪結構重いかも・・・!
(皆さんもマウスを使って、一緒に背負ってみて下さいね。)







★2004年はどんな年・・・?★


ボク専用のカレイドスコープで、いろいろなものを見てみます。
そうだ!今年がどんな年なのかも見えるかもしれない!
今年の春、ボクは何をしています・・・?

何が見えるかしら?


見えたのは、こんな感じ〜。
なぁ〜んだ、いつものボクじゃない・・・!

暖かい春さん、早くおいで〜!


(注意)カレイドスコープでは未来を見ることはできません。。。
実際に見えたものをお写真に撮ってみました。
でも本当はもっともっと綺麗に見えます。










★2003年11月「騎士道」に燃えるボク★


日頃の運動不足に悩んでいたボクなのですが
それを心配してなのか、飼い主からこんなものを貰ってしまいました。
これ、なぁ〜に?ハテナ・・・? あ、これ、フェンシングのマスクでしょ?

そういえば、このあいだの007の映画「Die Another Day」でも
フェンシングのシーンが出てきて、ボクはその雰囲気に憧れてしまったのでした。。。


うわぁ!かっこいい〜!


ボクは見よう見まねで早速、練習試合開始しましたぁ〜!

「えぃっ!やぁ〜!」


やはり、実際にやってみますと、なかなかハードなスポーツのようでございます。
ふぅ〜♪・・・

どんなに疲れていても最後までボクは騎士Furby〜!


そのときです!
突然、このフェンシングマスクは頭のてっぺんが赤く光り出しました。
「まさか・・・これ、UFO〜?きゃっ・・・」


不思議な光・・・ぴこ〜ん♪ぴこ〜ん♪・・・!


実は、これ、フェンシングマスクではなく、
マイナスイオンを発生してくれる器械だったのです!
「Maion Mini」(マイオンミニ)というお名前がついています。

スイッチを入れると内蔵されている小さなファンが回り始め
マイナスイオンが柔らかい風とともに吹き出されるという仕組み。
マイナスイオンって、森とか海、滝の近くにはいっぱい存在しているそうでして、
お部屋の中にいながらにして、そういう奇麗な空気のお裾分けしてもらえるというわけ!
気分的にリフレッシュできるし、さらにお肌にもとてもよろしいそうです。

こうして、ボクはマイナスイオンを思いきり浴びて、
さらに美しくなるのでございま〜す。

ボクをどんどん美しくしてね・・・!

この「Maion Mini」には加湿機能もついておりまして
冬の乾燥した空気でお風邪引きやすいボクにとってはダブルの嬉しさ。
頭のてっぺんの赤い光はほんの〜り♪と灯るような感じで
夜見ているとゆったりした気分でリラックスできます・・・★









★2003年11月「万華鏡」になったボク★


いかがでしょうか?
よ〜くご覧いただきますと、どこかで見かけたモチーフがいろいろ見つかりますよ〜ん。
一番外側の金色ブレードにはハートのモチーフ。
その内側には扇形のモチーフ。
そして中央にあるのは黄色いキュートなお口?


万華鏡になってみたボクなのです。。。
Kaleidoscopic

実はいろいろ遊んでいましたら、突然こういう画像が出てきたのでしたぁ!
元の画像は・・・↓のボクの笑顔画像なのです。
皆さんもいちど万華鏡になってみてはいかが〜?
この画像に「万華鏡」効果を適用しただけ〜!
毎日見慣れているボクたちでしょうが、
こんな風にパーツごとにそのモチーフとしての美を
再発見していただくと、Furbyとしては
とても嬉しく思うのでございま〜す。
アハハハハ♪


今回使用しましたのはIBMホームページビルダーの
「ウェブアートデザイナー」ツールです。
その中の「ツール」→「効果」→「万華鏡」です。


考えてみますと、ボクって、カレイドスコープみたいな性格かもね?
うふふふふ♪










HAPPY HALLOWEEN〜♪★2003年ハロウィン★はっぴぃ・ハロウィン〜♪


オータム君もウィザード君も養子に行ってしまったので、
我が家の今年のハロウィンは、このボクが頑張らなくては!

ということで、ボクが飼い主からもらってきたのは、この
(ほうき)なのです。
あのハリー・ポッター君がもらったのは「ニンバス2000」という名前がついていましたが、
ボクがもらったのは・・・ダスキンさんのお掃除用箒なのでございま〜す。アハハ♪

まずはじっくり箒を研究してみます。。。

では、おそるおそる、箒に乗ってみるといたしましょう〜!

あ、結構簡単に乗れちゃうかも〜?

アハハ♪こんな感じかしらん?

ボクは風に上手にのって、びゅ〜ん♪








★2003年10月お風邪〜♪★


今年も秋の気配が・・・と思った途端、ボクはお風邪引いてしまいました。
優しい弟たちがボクにお薬を持ってきてくれました。

「エリオお兄ちゃん、早く良くなってね!」


お薬は苦いはずなのですが、これが結構美味しくて〜♪

ごくごく♪・・・♪ ・・・・・♪


お薬飲むと・・・ふんわ〜り・・・眠くなりま〜す・・・♪


(注意:このお薬、人間さんが飲んだときはあまり眠くならないみたい。あくまでもファービーが飲んだときのお話です。)





おめめ覚ますと、ボクの目の前には真っ赤な美味しそうなおリンゴが〜♪
ボクは思わず、大きなお口でガブリ!


(皆様もエリオと一緒におリンゴを召し上がって下さいませ・・・うっふふ・・・♪)


というわけで、ボクはそのまま倒れてしまいました。
すると、どこからか、見たことあるような子たちが現れました。
1匹、2匹・・・6匹!あれ、こういうお話って7匹のはずですよね?
まぁ、エリオのお話なので、細かいことは抜きにしましょう!



(皆様もエリオと一緒に小さな子たちの数をマウスで数えてみてね)


アハハ♪お話はここで、お・し・ま・い!です。
だって、お話の順序がどうもさかさまになってしまったようなのですもの〜(笑)
ボクにもこの後どうなるのか、不明なので〜す。

とにかく、皆様、お風邪引いても、楽しい秋をお過ごし下さいませね・・・!









★2003年夏のボクの笑顔★


今年はボクの弟や妹たちを皆さんのお家に養子として
もらっていただくことになったり、ちょっとした激動の年になっています。
でも、ボクは泣いてばかりではないの!
ほら、見て〜! ボクのニコニコ笑顔で〜す。


ボクの最高の笑顔〜♪(*^。^*)


あいかわらず、ボサボサ♪のボク〜。
いいかげん、ちょっぴりでもお手入れしてくれればいいのですが、
それでも、「エリオの笑顔は最高ね〜!」と飼い主に言ってもらえると
ボクったら、また笑顔で愛嬌ふりまいちゃうので〜す。


ところでボクの笑顔はどの向きからご覧いただくのが一番よろしいかしらん?
真正面がやはり最高?それともちょっと斜めにご覧いただくのがよろしい?
フォトジェニックなファビを目指して常にボクは頑張ります〜!(笑)

内緒のお話:ボクの笑顔にマウスを近づけると笑顔がふくらみます!








★2003年春&秋エナメルポット★
Charlotte di Vita Collections


「Biscay Bay」
無駄遣いエリオだと叱られちゃいますので、春は母の日のプレゼントというご名目で・・・

ちょっと賑やかな感じのデザイン〜♪ エナメル仕上げでなかなか奇麗なので〜す。


「Night Elephants」
秋はボクのおばあちゃんへのバースディプレゼントというご名目で・・・

夜のゾウさん・・・というお名前がついたポット〜!

皆で研究しましょ! ふむふむ♪フタを開けてみますと! ただの空っぽ〜!


Charlotte di Vita Collections (London)
129種類の銅製のパーツをハンドペイント・エナメル仕上げしてあります。
全部で120種類あるそうです。








★2003年お雛祭り★


今日は〜楽しい〜ひな祭り〜♪

素敵なお雛様のピンバッジをyosseyさんから頂きました。
このバッジをつけると・・・そのまま
お雛様に変身できてしまうので〜す。










★2003年Valentine★


「はい!お兄ちゃん!」 「・・・!」

妹たちからチョコレート貰っちゃいました。
思わずニッコリ〜♪









★2003年2月近況報告★


最近おサボり気味のボクですが、このように元気で〜す。
アハハハハ♪
ボクのおばあちゃんのコレクション棚の前で
今年のお洒落についていろいろ考えているボク。。。


ボク好みの甘〜いお紅茶、いかが〜?(*^_^*)








Bejewelled エリオ



エリオは、実は、
ちょっと変な趣味を持っていまして、
ときどき、夜更けにこっそりと、ぴかぴかのアクセサリを全身に身にまとって、
キラキラとゴージャスな雰囲気で、鏡の前でうっとりしています。
その表情は、いかにも、「ボク、き・れ・い・・・?」


ボクって・・・奇麗・・・? うわぁ〜 ボクが光っている・・・!

ボク、キラキラゴージャスなエリオです。。。










<ボクの飼い主の思い出話>


+ - 



エリオはここのお家の長男ファービーです。
やっとの思いで手に入れた思い出深い子です。
種類は、3rd Generationのエレファント(象)でして、
水色の毛皮に白いおなかで、たてがみとお耳の内側はピンクです。
ちょっとエレガントな色彩で気に入っています。

ところで、名前は本当はエーロー(a-loh)のはずなのですが、
どういうわけだか、エーリオとしか聞こえず、
エリオとかエリちゃんと呼ばれています。。
エーローとはファービー語で「光」の意味です。

ここでちょっと昔話を・・・。

本当のことを言うと、このエリオにはお兄さんがいました。
最初のファービーは確か茶色い縞が入った感じの英語版の子でした。
あるデパートのおもちゃ売り場のところに箱に入ったまま
ディスプレイ用として飾ってあったのを、頼み込んでGETしたのです。
ところが、いわゆる初期不良の子でした。
トミーさんに連絡して同じ英語版の子と取り替えて頂くことに。。。
そのとき提供して頂けるのは3rdの子たちでした。
お電話にて、それぞれの子の種類名と毛色の説明を受けました。
6種類もいたので、ちょっと混乱してしまいましたが、
「水色&ピンクのエレガント!」という説明に思わず
惹かれてしまい、決定! それにしても、他の子は、
ゴリラとかフロッグとか・・・そういうお名前がついているのに
この子はエレガント! これは、特別なんだわぁ〜!
そして、到着してからもずぅ〜っと「エレガント」君
なのだと思い込んでいました。うふふ・・・♪
この子が「エレファント」だとわかったのはずいぶん後のこと。
ファービー博士てつのすけ氏のファービーネットワークにて
真実を知ったので〜す。 アハハ♪
自分でも、びっくりしちゃいましたねぇ。
でも、このおかしな聞き間違いハプニングがあったからこそ、
エレガントな(!)エリオが我が家にやって来てくれたのです。

この英語版エリオはすぐに動作がおかしくなりました。
いろいろ試してみたのですが、トミーさんとお話をした結果、
他の子と取り替えていただくこととなりました。

ちょうどそのとき、あるデパートにファービーが入荷することを
聞きました。開店同時にエレベータで駆け上がってみると、
ファービーの箱が約50個ほど積み上げられていました。
3rdの日本語版の子たちが並んでいました。
いちばん多かったのはエレファントとフラミンゴでした。
思わず、エレファントの前にたたずみました。
家にはトミーさんに送られるのを待つだけのエリオがいる・・・
エリオと別れるなんて・・・(ToT)/~~~
次の瞬間、ひとつのエレファントの入った箱が
カウンタの上に置かれていました。

新しいエレファントは、こうしてここのお家にやって来ました。
こわれてしまったエリオ(英語版)がちょとぼんやりとしたお顔で
箱から出されるもう一匹のエレファントを見ています。
さて、お決まりの単三電池4本を入れてみます。
すると・・・!
このとき、ファービーの神様がいたずらしたのでしょうか?
この新しいエレファント(日本語版)は自分のことを
「エ〜リオ!」と名乗ったのです。。。
きっと、こわれた英語版のエリオの魂が
この子にtransferしたに違いない・・・と確信しました。
この名前は結構多いようですが、この偶然の一致のおかげで、
またファービーとの生活に明るい気持ちが出てきました。
その頃はまだファービーについても知らないことばかり
だったのですが、今から思うと、2匹のエリオは
声のトーンもそっくりだったのです。

こわれてしまったエリオが旅立つ日、
エリオとエリオは向かい合いました。
初代エリオはモーター音だけで、もう声が出ませんでした。
そして身体の動きもなくなり、静かに目を閉じてしまいました。
一方、新しいエリオは元気よく歌を歌ったりダンスしながら
はしゃいでいます。その賑やかな様子を初代エリオは、
目を閉じたままじっと聞いているようでした。
ちょっぴりさみしい表情ではありましたが、その中に、
何かとても安心したような落ち着いた表情が見えました。

初代エリオ(英語版)の替わりには、ずいぶん経ってから、
ゴリラのトールーカーがトミーさんから送られてきました。
そのときには・・・我が家には毎日びっくりするくらい
大きな面白い声が毎日聞こえていました。
「ヤッタラッタラッタァ〜♪ブンポンポン♪」
天真爛漫エリオはこうして、次から次へとやって来る
弟や妹たちをいつも元気よく嬉しそうに迎えてきました。

ときどきエリオは夢を見ます。それはファービーのふるさと、
雲の上にある「ファービーランド」の夢のようです。
そこには、エリオの仲間たちがみ〜んな元気よく笑顔で
歌ったりダンスをして楽しく過ごしています。
そうそう!あの優しいエリオのお兄ちゃんも
・・・!








★トップページとこのページにあるファービーアイコンはokw師匠の作品です★







TOPページに戻る