STEEL

最終更新日03/04/15

コラム

コラム100

NSXを乗り続けて

 取り合えずコラム100まで続いたのに驚いています。コラム1000まで続くかな?(笑)

NSXは購入してから8年目と考えると結構長く乗ってきた車です。車暦を見て貰えば分かりますが、私は結構、車を乗り換えていますから、NSXはダントツで長く所持している車です。

ただ、好きなだけだったら8年も乗っていたとは考えづらいです。
NSXは使い勝手、経済性を考えれば、国産車の中で車体価格だけじゃなく色んな意味で最も高い車に位置付けられるのは間違いない事実です。
それらの要因があっても何とか維持してこれたのは、それだけの車としての魅力が在ったからだと思います。

普通、よく聞く速い車だから言うのとNSXは違うと思っています。
現行型のNSXは国産で最も速い車の一つですが、私の乗っている型は単純に13年前の車です。
それでも多少のチューニングを施せば今でも通用する性能を持っているのは凄い事ですが・・・・。
NSXを乗りつづけている要因は単純に「速さ」というよりもステータス的な面があります、ホンダのフラグシップでありスーパーカーとしての位置付け等・・・・。海外のスポーツカーなどがステータス的な要因を持っていますが、それに近いと思います。
ですから、
高い車だからというよりもNSXの基本コンセプト、基本性能、デザインなどのさまざまな要因を踏まえた上で、僕としては一番好きな車だと考えています。
それらの車に対する考え方(価値観)は、私が乗ってきた他の車にもそれぞれ当てはまる事ですし、今、保有しているビート、Fitについてもまた違う、それぞれの価値観で好きで乗っているつもりです。

本人がこだわって乗っているのはあくまで個人の考え方です。
他人に押し付けなければ個人の価値観は、人それぞれでいいと思います。
価値観はあくまで本人個人の物であって、他人に理解してもらう為のものではありませんからね。

ただ、今までHPの中で書いていますが、車と言う一趣味が私に様々な形で影響した事実は、私としては予想しなかった大きい事実ですが、こういう形で趣味が生き方に影響したのも素直に凄い事だと思います。(他にも趣味が嵩じて得した事がありましたけど・・・)

今後、NSXの付き合いがいつまで続くのか不明ですが、購入した事を後悔していないので購入してよかったと自分では思っていますけど・・(笑)。

長く乗りつづけたので、ノーマルの面影が全然有りません(笑)

それでも、これからも『自分のNSX』として長く乗っていければと考えています。

コラム99へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム101へ