STEEL

最終更新日03/03/16

コラム

コラム38

価値観

 漠然とした言葉ですが価値観と言うものを人はそれぞれ持っています。
参考例で言えば、僕はNSXが好きなので、お金を貯めてまで購入して乗っています。NSX嫌いと言う人も入ればNSX好きだけど買うまでではないと言う具合にその価値観は様々です。

趣味についてはコラム11でも話していますが、趣味の価値観が自分と同じと言う事は有りません。
で、同じ車を乗っているとしても厳密には価値観が同じじゃない人間同士が集まって何かすると言うと意見の食い違いからトラブルが続出するので、みんなそれなりに相手に合わせています。
そんな事は、家庭、会社など社会の中で当り前に行なわれている事です。

価値観はプライドに繋がっている為、結構、意見の対立を生みケンカになったりしますが、自己の価値観を相手に対してどこまで貫くのが良いのか僕にはよく分りません。
この事を「頑固」と言われたりしますが、柔軟性と言う意味合いで、他人に対して自分の価値観を持ったまま相手の価値観に染まる事無く、いい面を吸収して自分の価値観を成長させて行くとなると難しいレベルです。
実際に他人の考えを尊重して価値観を成長させている人などは、ほんの一握りで、他人の考えに反発するかその場限り相手に合わせて場を凌ぐとか・・・・大体そんなものですね。

よく、来るもの拒まず去るもの拒まずと言う環境で人に接している人が居ますが、僕のような人間から見るとこれが正しいとか正しくないとかは決めかねます。
僕個人の考え方ですが、他力本願的な場を設けているのと人に無理をさせないような友達の延長線で気楽な付き合いを維持しその環境を「続ける」「続けない」を本人に決めさせるような環境を作り出しているのは似ていて異なるものです。実際にそのような環境は無いのが現状です。誰も人の関係の良し悪しを理解していないからだと思います。

価値観は有って悪いものでは無い筈です。

プライドが邪魔をする場合もありますが、プライドを持っているからこそ、成し遂げた事もある筈ですから・・・ただ、極端な価値観は人との協調を妨げるので、その辺をコントロール出来るようにするのも「大人」の役目なんですかねぇ・・・・と思う事が有ります。(笑)

自分の価値観だけを人に言うのは子供でも出来ますが、自己の価値観を人の中で上手く生かせる人と言うのは・・・・自分の中でも課題ですねぇ・・・。

まあ、僕の人生で「NSX好き」と言う価値観は人生変えました(笑)
たまに「人生踏み外したかなぁ・・」と思う時もありますが(爆)
後悔してませんけどね。

コラム37へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム39へ