STEEL

最終更新日03/04/26

コラム

コラム104

カクテル

 お酒嫌いだった私がお酒を好きになったアルコール飲料です。
お酒を嫌いだったと言うよりも私の中で人と会話するのに「何でお酒が必要な訳?」と言う考えがありました。(お酒無くても本音話が出来たので・・・(笑))
しかも、お酒(ビール)の味が上手く感じなかったので「飲む」と言う行動がまずありませんでした(笑)。

今でも自宅でお酒を飲むと言う行動はまずありません。お酒目の前にあっても私はジュースを選ぶ人です(笑)

たまに、「飲みたいなぁ」と思う時は会社の付き合い以外ならば行きつけのショットバーに行きます。

未だにウイスキー、ブランデー類はあまり好きじゃないので、バーで飲むのはカクテルのみですが、カクテルの種類もさることながら、カクテルはノンアルコールでもカクテルとしてメニューがある事はお酒が苦手な人にとってもいい事です。

会社の飲み会で居酒屋で、みんながビールの時に独りだけジュースを頼むとひんしゅくを浴びますが、カクテルの場合、アルコール「あり」「なし」が出来る事でその場に合わせられる飲み物は他にありませんからね。

私は、家系的にアルコールに強い体質ですのでお酒は今は嫌いでは有りませんが、それを別にしてもカクテルの種類の多い事はいい事だと思います。
もちろん、ショットバーの雰囲気が好きでのんびり友達とお話しながらカクテル飲むのが一番好きです。
さすがに、8年も飲みつつけていると今では飲む種類も大体落ち着いてしまいました。
個人的に好きなのはブラッティーシーザスなどのトマトベースとアレキサンダーなどのミルクベースのカクテルが好きです。後、ジンベースの炭酸系かな。

私の周りの知り合いはあまりショットバーに行く機会が無いようなので結構連れて行きましたがバーは受けが良いですね。特に女性受けは(笑)。

カクテルは作る人で味が変わります。
これには正直驚きました。同じジントニックでもお店やバーテンダーの腕次第で味が違うのです。上手い人の作るカクテルはやっぱり上手いです。

案外、お酒飲む人は居酒屋とスナック(笑)なのでバーに行く人は案外少ないです。カクテルに接する機会が無ければ今ほどお酒に接する機会も無かったかも知れません。

バーではカクテルしか飲まないので棚に並んでいるウイスキーなどのビンは見ているだけなのに・・・・棚に飾ってあるのをぼけ〜と見ているのが好きです(笑)。

コラム103へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム105へ