STEEL

最終更新日03/07/05

コラム

コラム118

お化け

 私は見た事はありませんが、幽霊はどちらかと言えば信じるほうです。
でも、怖いです(笑)

子供の頃、必ずTVで放送していた『あなたの知らない世界』を怖がって見ていたのが懐かしいです。
子供の怖いもの見たさで番組を見るのはいいんだけど、見た後、布団の中で怖がっていたり、寝れなくなったり・・・今思うと笑えます。

あと、小学生の頃に心霊写真集が流行って学校でみんなで見ていた記憶が・・・・何故かこの心霊写真集が自分の部屋にも2冊あるんですよ・・・・どうしてあるのか不明ですが・・・・・(怖)。
本も祟られそうなので怖くても燃やせません(爆)

本題の幽霊ですけど、お化けや幽霊は・・・「人間が死んだ後どうなるのか?」と言う人間自身の問いから来ている筈なんですが、物理的に考えれば人間は死んだらすべて終わりな訳で・・・・、
死んだ後と言う事を考える事自体が変なんですが、肉体はともかく、精神は残るんじゃないかなぁ・・・・・と僕としては思っています。

おばけに対する怖さは、呪いとか憑依されるとか倒す事が出来ないなど色々あるけれど、一番は人間の死に対する恐怖そのものかもしれません。
人間が生きている限り「」と隣り合わせです。

僕が去年事故った時も一歩間違えれば死んでた筈ですから・・・・と考えると人間の「生」と「死」の存在が同義語として見れます。
事故や病気などで自分自身が「死んだかもしれない」「死ぬかもしれない」と言うのは何よりも怖い事の筈です。

ですから、死への恐怖を具現化したものがお化けだと思います。

でも、
友達とかで霊感(ある意味曖昧だけど)が強い奴と一緒に車を運転中に、「ここまずい!!」とか「何かいる!!」とかいきなり言われると、僕としても、びびるし、妙に怖いんですよね・・・(笑)。
そして、その場所で「人が死んでいる」とか言われると尚に、びびります。

怖いと思っている考え方の一つですが、
交通事故の多い場所に限って昔、墓地だったと言う話を聞きますが、道路を作る際に土地の買収で安い土地を購入すると、どうしても真っ直ぐには道を作れない為、迂回する為に急カーブが出来たり、安く買った土地が墓地だったりと言う事はよくある話です。

そう言った事実をしらないで事故が多い場所に墓地が有った、何て言う情報を聞いてしまうと、その情報からおばけを信じたりするのも本当です。
案外、人間の錯覚、信じ込みが影響している場合も多くなんとも言えません。

ですが、僕自身、死んだ後に自分がどうなるのか?と言う事は小さい頃、よく想像しました。
でも、今は、あまり考えなくなりましたけど・・・・
今の僕に言える事実は、自分が死んだらと言う問いに対して言える事は、お化けになるのではなく完全なる「無」でしょうね・・・・。
自分が今の世界から消えてなくなるのは間違い無い事ですね・・・・。

コラム117へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム119へ