STEEL

最終更新日04/01/28

コラム

コラム157

女性の考え方

 前に一度、家族の影響の中で、女性と男性の考え方の違いを指摘した事があります。
私が経験した中でこの違いについて話して見ようかと思います。(上手く説明できる自信ないけど)

私は家族の仲がよかった所為か母親、姉と多くの会話をしました。
しかも、姉と母の会話を茶の間でいつも聞かされていた為か、女性の考え方が身近でした。

私の考え方はあくまで自分の考え方であり、他人と同じと言う事は有りませんが、女性の立場で考えて言葉を選ぶと言う当たり前にしている接し方が当たり前じゃない事実・・・・・例ですと男性は女性に対して俺が正しいと言うように歩み寄ると言うよりも押し付けをする傾向にあります。
ですから、自分の経験が「正しい」と言い、それと違う行動を取る女性に対して男性は否定します。
特に恋人とかになると自分の考えを男性は女性に対して押し付けます・・・・・・・・これは女性を独りの人間と言うよりも物として見ている部分の現れのような所があります。
確かに「俺のもの」とか言う場合もありますが、この言葉意味は単純ではない筈です。(自分の事は棚に上げて話してます(笑))

身近な違いでは女性は沢山お話するけど、男性は多くを話さない、ましてや精神面の話になると相手の目を見て話をしない・・・・・私は今迄コラムで書いてきたように自分の事をちゃんと言葉で話せる必要性がある時もあるのではと思っています。
ですから、案外女性は「言葉で物事を言って欲しい」、しかし、男は「話さなくても伝わるだろう」と思っている・・・・大きな差ですね。
しかし、私は人より話すのでこの例に埋もれません、しかも精神的な話も好きですし・・・・男性の中で私のような考え方で接する人は稀だと多くの女性に言われてきました。

当時、それらの周りの問いかけに「???」と言う考えで私自身がいましたが、今は多くの人の話と自分の経験を照らし合わせて見て、私のような考え方をする男性は稀だと言う事を認識してきました。

しかし、そうなると好きで一緒にいながら女性は男性に対して合わせていると言う事例が在ると言うことです。
これらの事が女性の方が精神年齢がしっかりしていると言うことにも繋がっているようです。

昔、違う人間同士が一緒に居れば対立や意見の食い違いも「起きるだろうなぁ〜」と思っていましたが、結局、そう言うことだけじゃなく我を押しつけあえば誰でも反発する筈です。

色々話してきましたが、私の場合、「黙って俺について来い」などと言う言葉はとても言えません。
それは自分が他人に対して言えるような大した人格を持っていないからです。
だから、相手に歩み寄って自分の考えと他人の考え方の相違点を理解して分かってあげようとして来ました。
ただ、自分で出来るだけの事をして来た筈なのに周りの人は私を「優しい」と言ってきました。
しかし、この接し方も状況によって問題があり、『優柔不断』と見られる事もあり、諸刃です(苦笑)

自分に自信もなく、当たり前に今迄行動して来ましたが、私の考え方、人の接し方が珍しい事に気づいた時、少し悲しかったです。
自分がしてきた事が正しいとか正しくないとかではなく、接し方が珍しい事実・・・・・・人間が理解し合う事が難しいと言う事を認識しました。
結局、男性と女性は別の生き物だと思っていた方が生きていくのは楽ですね(笑)
でも、経験上言いますが、最終的には男性だから女性だからと言う事は本当は無いと思います。
性別に関係なく性格の良し悪し、人間性の良し悪しは人それぞれで決まっていますから・・・・・とは言っても女性と男性の違いはあまりに多く、一般的にその違いを把握している人などは殆ど居ないと思いますし把握出来るものでもありませんね、
ただ単純に男性だから女性だからじゃなくて「人はどこまで行っても他人である」事実を知っていれば性別以前にどんな人と接する事も出来ると思います。

コラム156へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム158へ