STEEL

最終更新日04/12/03

コラム

コラム197

10年目

 何とかNSX購入から10年目になりました。

よくもまぁ・・・・・無事故で故障せずに維持してきたなぁ・・・・と思います。NSXのような趣味車を10年保持すると言うのは一般サラリーマンには結構大変です(笑)。
単純に10年と言っても5年落ちで購入した時点で今では15歳の車ですからね。

購入から最初の数年は好きだと言う気持ちだけで維持していましたがその内、マンネリ化でただ乗っている・・・に変わり他の車を物色したりしてました。
その延長でトルネオ、ロードスターなどを乗り継いでいたとも言えます。
ただ、NSXと比較できる車が国産に殆ど無かったのも乗り続けていく魅力になったと思います。

恐らく車自体の程度や私の走らせ方(あんまり激しい走りしない)とかメンテナンスへの考え方とか色々な要素が交ざって取り合えず今日まで維持してきたと言えます。

乗って来た中で自分が「NSXが好きだぁーーーー」と喚いても(笑)結果で考えれば未だにNSXを乗りこなす事は出来てないし・・・具体的に「NSX好きだーーーー」と言ってもその気持ちを案外表現できない。

何故って言うと車に幾らお金をかけたと言う事が、乗っている車の好きには繋がらないと思うから。
よく「車に幾らお金かけたんだぁ」と言う人がいますがお金沢山つぎ込んでもすぐに飽きてしまったり維持が困難になって売ってしまったと言う人が周りで沢山います・・・・なので「この車がすきーーー」と言う人はお金を幾らかけたと言う事ではなくて、ずーーーーと長く乗りつづけている人のことを言うんじゃないのかなぁ・・・・と個人的に思っています。
または同じ車を乗り継ぐと言うのも違う形でその車が好きでないと出来ない方法ですね。

実際に私自身NSXへ色々とお金をかけたと思いますが、取り合えず10年になったので「そう言う考えだ!!」と言う事をHPに載せても良いかなと思って書きました(笑)

私がなんとなく感じている事で危惧する事の一つにNSXの中古価格が下がってきた事により比較的手が届きやすくなった・・・・しかし、NSXは一般大衆車と違って維持費に金がかかる・・・単純に13、14年落ちの車を買えば、あちこち壊れていくのは明らかです。
そのため、購入した後にメンテにお金がかかるのですが、ドレスアップとしてお金をかけてしまい、肝心の維持費をケチってボロボロになって手放すと言う事が起きえると思います。(私も今後のことは分かりませんが・・・(笑))
個人的に他車でその状況を目の当たりにしてきましたのでnsxでそれを見るのは個人的に嫌だなと思っています。
私は永く乗ってきた事で自分好みにNSXを仕上げてこれました。
本当に車が好きな人に多いのはノーマルである程度乗ってから徐々に弄っていく事を口にします。
結局、人間はあき易いのでどんなにお金をかけても飽きたり、維持に困って手放したりしていきます。
そのため、私の考えには基本的にノーマルに戻す事が可能なレベルの弄り方をしています。
加工無しに取り付けが出来れば戻す事も出来るので純正部品はすべて保管しています。
とは言ってもNSXはかなり弄りましたのでノーマルに戻す事は無いでしょうが(笑)・・・根本にそう言う考え方をしています。

前に同じような事をコラムの車の維持でも書きましたけど、私は自分でNSXを維持していく中での経験した事をHPとして公開しました・・・・でも今はもう一つの考え方がありますが、それはコラム200で書きます。

取り合えず、私自身が購入した中で「10年」と言う期間を何とか維持してきました。

NSXは私の中で、買う為に努力した経験が自分に取って大きく役立ったし、購入してHPを作る事で多くのNSXオーナーの知り合いが出来たし経験としても大きく影響しました。・・・・・そして未だに走らせて楽しいと言う事からもお金をつぎ込んだ以上に自己満足としては「元を取ったな!!」と言うのが持論です(爆)

恐らくこんな経験をする事は今後、どんな車を買っても経験できないでしょう。

それはどんな良い車を買ったとしても私がNSXを欲しいと言ってから今まで維持して期間の経験はもう出来ませんからね。ある意味、青春はNSXだらけだったような・・・(笑)

とにかく購入から10年と言ってしまえば簡単ですが、趣味車の10年と言うのは案外大変ですね(笑)

コラム196へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム198へ