STEEL

最終更新日05/09/02

コラム

コラム220

飲み会話

 

先日、飲み会が会ったのですが、これがちょっと問題が・・・・・。
私は飲み会は人を選んで飲むほうなので会社の飲み会はあまり好きではありません。
理由は酒の席で絡んでくると言うか愚痴っぽくなる人とか他人にストレスをかける人が結構多い為です。

その為、仲の良い友人と雑談しながらノンビリ飲むのが好きなのですが・・・・会社関係だと大体仕事と愚痴とかばっかり。
それはそれで割り切っていたのですが、今回新婚をネタに「あー」とか「こーー」とか言われまくりました。

この手の話で前にもコラムで書きましたが、「子供作らないのか?」「夜はどれだけがんばってんだ」とか・・よくもまあ、そう言う話で盛りあがらるもんだとある程度は合わせていましたが散々言われた挙句、「子供作らないのならば結婚する意味がない」と言われた時には流石にカチンと来て「こんな話をするような友人は自分の周りにはいない!!」と会話強制終了させました(笑)

ここでの会話は私個人と言うより聞く人が聞けば頭に来る話です。
これは続に言うオヤジの会話なのですが、結婚にしても子供を作る事にしても一個人で出来る事じゃないし、子供にいたっては人によって出来ないで悩んでいる人も多く、ある意味、プライバシーのタブー話だと思っていたのですが、そう捕らえていない人も結構居るようです・・・・・。

しかし、結婚して子供が出来たと言う人の中には、子供を作ると言う行動自体が当たり前の事であり、それ以外の行動を否定する・・・・とは言っても今回の話は完全に個人の考えを他人に押し付けている話しで、普通に考えれば言って良いのか悪いのがが分かる・・・・・と思っていましたが分からん人も多いようです。
この延長で話を続けると前に独身の見られ方というコラムで書いた事と重複しますが結婚して半人前、子供を育てて一人前だから結婚していない人は無責任、子供を作らない人は半人前・・・・と言う話になると実際に責任感として家庭があって子供がいる事などが影響すると言う意見は多く聞きますが、実際にそれらがどう影響するかは本人の性格などによるもので単純に結婚と子供が原因とは言い切れない筈なのですが・・・・。

今回の話を丁度、お盆で会った友人達に話した所、話の内容に呆れていましたが、結局、この手の話はその人の質によるものなので・・・・・・今回のような話をしている人はどこまで言っても同じと言う事。お互いに主張しても水と油なので受け流すような対応になると感じます。
どちらかと言うと、この手の話は女性によっては会話で特にストレスを感じていると言う事も起きえます。
そう言う事をしている本人が嫌われるような接し方をしていると言う自覚も無いので、ある意味致命的ですが・・・・私が飲み会を嫌った理由はここにあります。

自分が良くも他人が良くないという会話があるのに、自分が楽しい話題だけで色々と言う、他人がそれを望んでいるのか分からないで会話をしている・・・・・。
私が飲み友人とはどちらかと言うとこの手の話(下モタ)は当たり障り無い程度で、個人の考えとか日常の雑談などでワイワイしているので私に取っては居心地が良い形です。
その為、会社の飲み会とプライベートの飲み会にあまりにもギャップがあるのが最大の問題と言えます(笑)
会社の飲み会も人によってはワイワイ出来るので単純に会社の飲み会は駄目と言う訳ではないのですが、こう言う場合も有ると言う事になります。

まぁ〜しょうがないと言えばしょうがないのですが、何でサラリーマンの中に、こう言う話ばかりをする人が必ずいるのかただいま分析中です。何か分かれば今後コラムに描きます(笑) 

コラム219へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム221へ