STEEL

最終更新日08/04/02

コラム

コラム266

スターブレードその2

 コラム193で話しているゲームの続き話です。

前回、スターブレードが「好きなのよ〜」と語って来ましたがこのゲームでゲームセンター版の完全移植と言うTVゲームは結局販売されませんでした。
家庭ゲーム機に移植されゲームソフトは販売されたものは数種類ありますが過去に紹介したPS版スターブレードは敵機などの破壊できる対象物だけ演算処理でリアルタイムに表示されているものの背景の物体は演算処理ではなくムービーである為、移植としては違和感を感じました。

その為、ゲームセンターからスターブレードの筐体が消えた時点でオリジナルの雰囲気を遊ぶ事は出来なくなりました。

そんな中で大分前に旧友より鉄拳5のおまけにスターブレードが付いているという話が・・・結構有名な話のようですが私は今ではゲーム情報を自ら集めるような事はしておらず店頭や友人との会話で知ったソフトを購入する程度になっておりこの事実はまったく知りませんでした。

いざ調べてみるとゲーム起動時にスターブレードの始めだけちょっぴり遊べるとのこと。
すべてを遊べるようにする為には下記条件が必要。まずはソフトがないとならないので購入することにしました

鉄拳5はベスト版がPS2用2980円で販売されているのでこちらを購入。(私は本当は格闘ゲームは苦手なのであまりやらないのです)

スターブレードが遊べる条件を調べると2つのどちらかを達成する事。

○アーケード100勝(こちらの条件はデマと言う話も)
○別ゲームのDEVIL WITHINモードで4面(4-2)でスターブレードの自機ジオソードを入手して4面のボスを倒してセーブするとスターブレードが遊べるようになる。

何でスターブレードを遊びたいのに、こんなハードルがあるのかとがっかりしながらプレイ・・・・・ジオソードを手に入れる場所って普通じゃたどり着けずプレイヤーのゲージをためてプレイヤーを変身(デビル化)させて使える目からビームで部屋の扉を破壊してからじゃないとジオソードのある部屋に入れない・・・・・・。情報無かったら絶対場所が分からない。

その上、この4面をクリアしないとならないのでボスを倒すのですが、ここのボスはあるタイミングでしか攻撃できないし足場は悪くて落ちるし・・・・・結構腹立ちます。
コンテニューと難易度設定があるので助かりましたが無かったらとても大変です。

何とか4面をクリア後もゲームは続くのですが即効でやめてスターブレードがプレイ出来るか確認(笑)

確認するとスターブレードのタイトル画面が・・・・・・・・・おおっ・・・・(感激)液晶32インチで見る画面はでかい。(尚更感動)

早速プレイ・・・・・・・・・・最後までコンテニューしまくりでとりあえずクリアー。当時の記憶を思い出しながら確認した限りでは出来は今までの移植の中では一番完璧。

テクスチャーをつけて妙なリアルじゃなくてもリアルだし臨場感がナイス!!でもゲームコントローラーで遊ぶのは不向き・・・・マウスと連射が必要と思います。

普通に考えるとこれだけの移植ゲームをおまけに付けたと言う行為がすごい。普通ならば一つの市販ソフトのレベル。

何も鉄拳につけなくてもいいと思うのですが・・・・私のような理由で鉄拳5を買った人は結構居るようです。(笑)

今はこの手のシューティングゲームはあまり売れないようです。その為にオマケとしてつけたのかもしれません。
だったらナムコアンソロジーとかにつけても良かったと思うのですが・・・・・。

メーカーもスターブレードだけをやりたくて鉄拳5を買う人を想定して出したのかもしれませんね。(スターブレードのファンは結構居るみたいですし)

とにかく、今後スターブレードをやりたかったら鉄拳5でやる事になりました。今回の話は好きなゲームの為に違うゲームソフトを購入してまでプレイした話です。
昔の事になりましたが本当にはまってプレイしていた頃を思い出しました。

画面はPS2の画面です。

このゲームも今では昔の思い出の中の一つとなってしまいましたが、当時の私の記憶を思い出せる印象深いゲームの一つとして残っています。

コラム265へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム267へ