STEEL

最終更新日03/06/05

コラム

コラム37

模型

 タイトルの通りです。子供の頃から好きな趣味ですが、未だに続いています。僕の場合、模型と言って当てはまるのは、プラモデル、ラジコン、モデルガンぐらいですね。流石に鉄道模型とかには手を出しませんでした(笑)
プラモデルは本当に長いです、大半はアニメのプラモ、言わずと知れたガンプラ・・・・・にはまりました。これについて話すと長くなるのでここでは省きます(笑)

スケールモデルとして飛行機、戦車、バイク、そして車と作りました。車は社会人になって自分で車を乗るようになってから自分の乗っている車や憧れの車を作るようになりました。
で、NSXは案外プラモデルが少ないんですね・・・。タミヤの1/24はどこにでもあるのですが、その他になると全然無いです。GT500のNSXはやっぱりタミヤから出ているのですが、市販車は全然無いです。
探したらロッソと呼ばれる会社で1/12と1/43が販売されていますが、何と会社倒産して、もう市販されていません・・・・・・。何とか模型店を探して見つけましたが、今では見つからないでしょうね。
そうそう、NSX-R(1/24)もタミヤから出ていますが、実車と同じく限定で現在市販されていません。まさか限定だと思わず買わないでいたら売れ切れ・・・・(涙)よく調べたらスポット生産で過去に3回ほど再販しているとの事、次は絶対買おうっと(笑)

僕はミニカーとかチョロQは集めませんがNSXのプラモデルは探しましたね。でも、買っても結局作らないで締まって取って置いてあります。結局、ラジコンもレイブリックNSXを買って走らせましたから、ある意味、NSX尽くめになっちゃいました(笑)

模型の良さは組み立てて完成させる事に喜びを感じるのですが、問題は完成させた後・・・・・。
置き場所無いので邪魔になるのです。(笑)
結局、掃除の際に捨てたりしてしまうので、今では組み立てないで、箱のまま押入れで眠っています。
これって「買っても買わなくても同じでは?」と言う指摘を受けると返す言葉もないのですが、趣味って「こんなもんだ」と言い聞かせています(爆)
模型していて自分で得したのは、スケッチとかしたりしていたのでデッサン力が付いた位ですねぇ・・・。後は思い浮かびません。

よく考えて見ると、あんまり模型を趣味にしている人は少なく、まず会話のネタになりません。
学生の頃は友達とガンプラ買いによく一緒に行ったのですが、社会人になってからは皆無ですねぇ・・・大人になってまでプラモデル作りをしている人は大分減りましたね。
余談ですが、フィギア系には手を出しませんでした(爆)

隣の模型はロッソの1/12スケールのNSXです。実際に組み立てたのは8年前になりますから、もうあちこち壊れだして一度、作り直さないと駄目状態です。

NSX購入記念に組み立てたので、色もボディに合わせました。

コラム36へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム38へ