STEEL

最終更新日03/04/11

コラム

コラム64

一万件になって見て

始めに、日ごろからHPを見て頂きありがとうございます。
本当はカウントが1万件になってすぐに、このコラムを書こうかと思ったのですが、遅れてしまい1万1千件以上になってしまいました。

HP公開してから、何とか1万件に為った訳ですが、HP公開当初の私が知っている人だけが見ている状況から今は大分変わってきたと思います。
友達などは付き合いのよしみで何度かはHPを見てくれますが、内容次第で後々までは見てくれません。
ましてや知らない人たちが見てくれるとなると本当に内容次第だと思います。

自分の中では、それらを気にしながらHP製作を続けました。何とか「NSX」と「コラム」がメインのネタになって来たと思います。本来HPのカウントを増やすのに掲示板でのやりとりが一番なのですが、私のHPの場合、サークルもクラブでもない一個人のHPで一般の方が見てくれるのには情報を公開するしかないだろうと考え、まめに更新を心がけました。
実際、掲示板の活用はそれ程無く、知り合いにもカウント数から見ると「掲示板の利用は全然無いね」と言われました(笑)

情報を展開するのに気にした事はHPを製作している方々(カウント10万件以上のHP管理者)から助言をもらって、まめに更新と見てくれる立場を考えて作ってきたつもりですが、自分には、綺麗なデザインを作るセンスはあんまり無いので、今見てくれる方々は内容の方で見てくれていると思っています。

僅か半年間のHP製作の中で従来の知り合いでは無い、多くの新しい人達と知り合えた事は、本当に嬉しい事です。
その切っ掛けが自分が「HPを見ました」「リンクさせてください」などから始まった人の輪を自分の行動で広げた事は些細な事かも知れませんが、自分の行動の変化と、そこで知り合った方々は大切な事だと思っています。その一つをNSXその他に詳しく書きました。

これからもHPを通じて多くの人や経験を得られれば、HPを製作してきた事は自分にとって、すごく大切な事だと考えています。人の接点を広げる事がHPからとは、昔は考えませんでした。

難しいのは、これからどうしていくのかよく分かっていません(笑)
情報公開だけでは、その内ネタが切れるでしょうし・・・(笑)
何かを考えながら、気楽にHPの厚みを増やせればいいかなと思っています。問題はHP容量の無償容量が10MBまでなのでもう少しでいっぱいになってしまう事も問題の一つです(お金で容量は増やせますが・・・・)

深夜のHP更新も慣れて来ました、これからもSTELを宜しくお願いします。実際にHPを運営するのに大変な面はありますが、また2万件になってコラムを書ける日まで頑張ります。

流石にトップページのデザイン変更は当分、予定していませんが、HP内のボリュームはそこそこになって来ました。
HP容量が10MB以上になったら、その後どうするか、まだ考えていませんが、このペースで更新続ければ今年中に10MB超えるかもしれません。

コラム63へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム65へ