NSX

NSXとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

公開日02/10/16 最終更新日21/07/07

NSXの影響と考え方

NSXに関するちょっとした情報を載せています。
ここではNSXので感じた事を少し・・。

 

◆NSXの影響と考え方@ ◆NSXの影響と考え方A ◆NSXの影響と考え方B      

 

NSXの影響と考え方@

購入からの周りの印象  
 
私が実際にNSXを購入してから25年以上になりますが、この車の場合、感想としては「個人的に乗って良かった」と言う面と案外難しい面を持っていると言う経験をしています。

と言う事を書くとドライビングのフィーリングと思われますが、そうではなくどちらかと言うと維持した中での世間一般の話です。

実際に、この手の車(スポーツカー)と言うのは贅沢品である為、普通の人に「金持ち」と思われる事が経験上ありました。

私自身、NSXを親に買ってもらったと思われた事はよくあります(NSX購入はこちらを参照ください)

私の周りの知り合いを見てみると確かに金持ちの方もいますし高級車に乗っている方もいますが、私の場合は勤め先が普通の会社員であり給料が良い訳でもなく普通に貯金してお金を貯めて車を乗り継いで来ました。

個人的に趣味は多趣味(のつもり)ですが、普通の人がする「酒(嗜む程度)」「賭け事」「煙草」をしなかったのはお金を余計に使わないで済んだ事も趣味の車にお金を回せた理由の一つと言えます。

ですが、NSXは好きで買ったのですが案外影響は大きかったですね。

特に思ったのは、初対面の席ではあんまりNSXに乗っていると言う事は私の場合まず言いませんが、飲み会の席等で周りの知り合いが話したがります。
そうするとそれを聞いた人は金持ちだと思われて敬遠する方もいました。逆に車好きには受けが良い場合も在りましたが(笑)

NSX発表から5年目にNSXを購入した時も、誰も気にしないと思っていたら、勤め先の会社で大騒ぎになったのを今でも覚えています(当時、誰も乗っていなかったので)。

周りで騒がれた理由が購入当時の年齢が22歳だった事も大きいと思いますが、自分の住んでいる場所が地方で普段からNSXがあまり走っていないと言うのも珍しい車として見られていたのも理由の一つですね。

そして今は景気の悪さから尚更、形見が狭い経験がありますが、ここまで長く乗っていると(まる15年間)誰も何も言ってきません。(笑)

もはや同時の職場の方には手放したと思われているでしょう・・・(笑)。

 
NSXの影響と考え方A HPを通じて  
 
このHPを公開した理由の一つにNSX情報で自分が知っている情報を他のNSXオーナーの方に知ってもらおうと考えたのもHPを公開する動機の一つです。

ですが、自分のHPを見た方は大体県外であり地元の方からメールが来たのは数えるほどでした。

私が関東OFF会に参加するようになったのは、自分の住んでいる場所では、NSXオーナーと知り合う機会が無かったのが原因の一つです。

地元でもNSX乗っている人は周りの情報から何人か居るんですが、知り合ったり友達になる機会が無いです。
後付けて声かけたらストーカーですし(爆)わざわざ知り合いになるような行動をしませんでしたので公道ですれ違うぐらいでした。

ですから、地元でNSXオーナーの知り合いがまったく居ないのは何となく寂しい感じでした。(他にNSXオーナーさんを多くいらっしゃる方にとっては意外な話かもしれません)

だからと言ってそれでも積極的に探そうともしませんでしたが・・・。


他のスポーツカーに乗っている友達は同車の知り合いが居るので情報交換とか共通の話が出来るのを羨ましく思っていましたが、実際に地元のNSXオーナーの方と知り合うようになって情報交換をする機会がありました。

 

HPが切っ掛けだったので『HPの影響と可能性は案外大きいのかも知れない』と思うようになって来ました。

取り合えず、私の地元にもNSXオーナーの友達が出来てから、ちょくちょく会って話しをするようになってみて感じたのは同じ地元であれば会う事も比較的簡単です。

その為、同じ車に乗っている為に、相手に影響を与えると言う事がよく分かります。
 

今迄、同じ車(NSX)を乗っている知人が地元にいなかった所為もあるのでしょうけど、同じ車に乗っている友人や友達が身近にいればお互い感化されたり情報交換したり、一人で乗っていた時よりも考え方が変わりますね。

また、当時関東で開催されていたOFF会にも何度か参加しましたが、距離から中々参加出来ないので、周りのNSXオーナーさんと知り合いになって影響を受けて感化されても、次に行くのが数ヵ月後とかになるので情報が途絶えてしまいますが、また参加したり会ったりすれば色んな話や情報を得られるので良いと思いますけどね。

但し、知り合いが出来てもそれが長く続くものなのかといえば結局は人間関係ですので難しい話と言えます。

それに私がこのHPを続けた所為か私が思っていた以上にHPが知られているようになったみたいです。

そのような集まる場に余り行きませんでしたのでHPの影響がどの程度かは分かりませんが・・。

結局、色々と経験した限りでは私の車に対しての考え方はツーリングなどに集って情報を交換するよりも自分のペースでHPをのんびり続けていく事が一番自分のスタイルにはあっているようです。

 
NSXの影響と考え方B 同じ車同士の交流関係  
 
 
私ぐらいの歳(40代)になると自分の中にある車の価値感は確立していますが、あくまで個人の価値観として他人と話す内容を選んで話したりしています。

ですから、人と話せば車の価値観の違いはよくありますが、他人の車の価値観も話したり見たりしていて得る部分が必ずあるから、自分の周りに同じ車のオーナーさんが友達でいる事は良い事だと思います。

但し、それはあくまで上辺であって、仲良くなる、交流が深くなる事で趣味性の価値観の違いなどで違和感を覚えたりすることもあります。

私が思うに趣味で知り合ったとしてもその後の交流が続くような人と言うのは限られます。

何年も続くような交流となると共通の趣味である車を外した関係でも交流が続くような人にほんの一握りでも居ればそれは幸せな事だと思います。

逆に車による趣味の場合、車を買い換えたり手放すことで交流が切れるのは、冷めた言い方だとその程度の関係だったとも言えます。

初めに自分の乗っている車の情報だけを他人から知りたかったのか、同じ趣味を持つ友達が欲しかったのか、それとも他人との交流関係を広げたかったのか・・・・・。

私なりに思うには車の趣味がきっかけで他人と知り合いになり、その後友人として交流が続いている人が居ますので出会いの中で独りでも長く続く友人が出来たのは良かったと思っています。

これは趣味友達に限らず、長く交流関係が続くかは、旧友や幼馴染などすべてに共通して難しいように思っていますが・・・。

 

車の影響力は、実際の所、何に乗っているのではなくただの切っ掛けでありその後の交流の結果で決まると思います。

私のようにHPのみの行動になってしまった人間が人との交流を語る話ではないかもしれませんが・・・。

一台の車を長く乗り続けるのはその車が好きじゃなければ維持する事も続かないですね。

コラムの中でもNSXの考え方は書いているので時間が合った見てみてください。

NSXトップへ