STEEL

最終更新日03/04/11

コラム

コラム68

サバゲー

 サバゲーで分かる人は・・・(笑)、サバイバルゲームの略です。山に登って野草とか魚とって自給自足する生活の事ではありません(笑)
高校生の時に流行ったもので、BB弾の飛ぶエアガンでチームを作って遊ぶゲームです。BB弾が当った人はゲームから抜けて最後まで人が残ったチームの方が勝ちと言うルールで遊んでいました。ゲームはともかく男の子は一度はエアガンを触っていると思います。

模型でも書きましたが、戦闘機、戦車が好きだったので、自ずと銃火器も興味がありました。
特にベトナム戦争映画が多く上映されていた時期と重なって、近代兵器に興味を持ちました。M16A1&M203、XM117、ステアーAUG、L85-A1、M93R、M92F、M60E3・・・・など、今でも多くの銃火器の名を覚えていると感心(笑)、エアガンで出ていなかったので買いませんでしたが、パレットM82対戦車用ライフルが一番好きでした。(10年前には出ていませんでしたので今販売されているかも分かりません)
ここまで読んで名前と銃がすべてわかる人は本物です(爆)すべて分かっている管理人には突っ込みいれないように(笑)。

ちょうど同級生などに、この手が好きな奴が多かったので、チームを作って近所の空きアパートの敷地を使って、サバゲーをよくしました、今思うと白熱したなぁ(爆)記憶では友達数名にエアガンを教え込んで、サバゲーに、はまらせた記憶が・・・(笑)
結局、どこまで行っても遊びでしたので、人に迷惑かけたりはしませんでした(自信がないけど)。多分通行人には怪しい人には思われた事はありましたが(苦笑)迷彩塗装姿を見られて親にも忠告されたっけ(笑)

今はまったくサバゲーしていません(これについては自信を持ってきっぱり(笑))ただ、その時に購入したエアガンはすべて保管して取って置いていますが・・。

自分の中では、所詮サバゲーは「遊び」としてしていましたし、大事を取って目にBB弾が当れば、最悪失明するので、必ずゴーグルの着用など、銃口の向ける位置(人に向けない)など大事な所は抑えて遊びました。
ある意味、平和な遊びです。仲間内のモラルは良かったなぁ〜・・・。
そんな中でアメリカなど外国で銃を使った犯罪が多発していますが、ニュースを見ていると銃があるから、簡単に人を殺せてしまう、「銃を持つから使いたくなる」「銃があるから使いたくなる」「銃が無ければ何も起きない」・・・・・・・・。
日本が安全(敢えて平和とは言わない)である理由は銃刀法の「法」による影響がものすごく大きいです。
僕らがサバゲーで遊んでいたようなレベルであれば良いのですが、それが一歩間違って・・・違う方向に行く・・・・・・『在るから使いたくなる』・・・・まんざら否定できない言葉ですね。

後、銃じゃないですが、映画「ストリート・オブ・ファイヤー」でバタフライナイフの出し入れを早くやるシーンがあるのですが、それがかっこよくて高校生の時に憧れて練習して・・・手を切りました。(爆)

これはM645と言うS&W(国産メーカーはMGC)のハンドガンです。デザインはハンドガンのなかで特に好きです。でもこれフロンガス時代の銃だから、今フロンガスの缶は売っているのか?ちょっと疑問ですね。

コラム67へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム69へ