STEEL

最終更新日03/04/10

コラム

コラム69

結婚式と撮影

 今月、友人の結婚式にお呼ばれで出席してきました。私は副業でプロのカメラマンをしていますから、どちらかと言うと仕事の目で結婚式を撮る機会が多く、自分が呼ばれた回数から見ると仕事で見ているのは数十倍の回数で他人の式を見てきました。
ですが、友人知人は私が仕事で撮影をするのを知っていますから、自分の結婚式の撮影を「仕事」として私に依頼する事が多かったのです。

しかし、私としては友人のお祝い事にビデオ撮影してしまうと、仕事としての参加になってしまい、披露宴を楽しむと言う立場では無くなります。ですから、仕事として受け持つ事は避けています。
まあ〜当人らの出費(結婚式費用)を抑える為に、私に頼むのもよく分かるのですが(笑)

ですから、ビデオ撮影はしないで、趣味のスチール写真を撮る方で参加します。しかし、スチール写真もあくまで仕事として受け持ちません。あくまでプロの方に式を撮影してもらい、その合間から自分は違う目線で趣味としていい写真を撮ろうと言う考え方ですから。

しかし、お呼ばれしている訳ですし、食事や披露宴を楽しむために手を抜いて(少し)撮影すると言う気持ちはあるのですが、披露宴の流れにそって条件的に撮影ポジションに体が動いてカメラを構えて写真を撮ってしまうので、休んでいる暇がなく、半分、職業病のような動き方をしていました、友人には「目つきが違う(真剣そのもの)」とか言われる始末だし(笑)
ですから、お呼ばれとしているのでと写真の枚数減らすとかすればいいのに手抜くどころか、抑えるポイントはしっかり捕らえるので結局、休む暇など全然無いです(笑)
食事しているかカメラ片手に動き回っているかどちらか・・・・(苦笑)

撮った写真については友人からは写真を誉められたりするので「ほっ」としています、一応、プロとしての肩書きがありますもの・・・(笑)。
でも、考えてみれば仕事で10年間も結婚式を撮影していると正直、あまりにも式を見すぎで感動が無くなってしまいました(失言)
でも友達の結婚式はいいですね。こう言う場は久しぶりに友達とか知り合いに会う機会ですから、会えば話に花を咲かせるので、何となく和む雰囲気が個人的に好きです。

これからは、周りの友人とかの年も丁度良い頃なので、周りの友人も、これから式を挙げる人も出てくるでしょうね。
その時に仕事を頼まれない事を願っています(笑)言われても断ると思いますが(笑)

友人とか多くの結婚式を見てきましたが、自分の番は・・・・・当分無いでしょうね(爆)

式での私の姿です(太陽眩しくて目細めていますけど(笑))。
普通、披露宴会場までは必ずNSXを持ち出すのですが、今回はおニューのFitで参加しました。
お祝い事は色んな意味で気楽ですね。

後ろの鐘が結婚式場である事を意味してますね(笑)

コラム68へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム70へ