STEEL

最終更新日03/04/10

コラム

コラム73

珍しい人

 初めに『変人』を言っているのでは在りません(爆)
私が他人に珍しいと言われる事が今まで何度も在るので、言われる出来事と理由を自分なりに考えてコラムに書いてみました。

私は性格的にどう言う訳か人に干渉している時があります(たまにですが・・・)。
自らしたくてしているのではなく、相手の話を聞いている内に、他人の精神面の話に対して意見と考えを言うような状況になっているのです。男女問わずそう言う事がよく在りました・・・・・。
相手に言わせると親身になって相談に乗ってくれるとか・・・・僕としては本当は違うと思うんだけど・・・・(笑)。

この出来事については結構大変です、身をすり減らしながら他人に対応して、最後にくたびれて死にます(爆)。
知り合いにも「そこまで考え込んで疲れ果ててまで、人に接する事も無いだろう」と言われました、その通りです、私もそう思います、なのに自ら深みに入っていました。(笑)

昔は、自分の行動に怒っていました。自分で程よい距離を取って人に接しているつもりなのに気づいてみたら、相談されたりの距離で、相手の話の重さに当事者のように聞いて自分が疲れて死んでいましたから(笑)
こう言う経験で実際にあった事なんですが、相談された人に言われたのですが、逆に相談して欲しいと言われた事があります。いつも聞いて貰ってばかりでは悪いと言う気持ちは分かるのですが、僕に言わせれば、どうしようもなくなって人に相談をする程、精神的に追い込まれている人が、私の重い話(とは限らないけど)を聞けるゆとりがあるように僕からは判断出来ないので、僕は自分の事を話しませんでした。
そうする事が私が相手を思いやっているのか、それとも内面を見せない人に思われたかは、私は分かりません。
そして、そう言う接し方をした事が正しいかすらも・・・・。

僕自身、大した人間じゃない事は充分理解しています。ただ、人に対して期待しすぎて行けないかも知れないけど、他人に期待をもっています。「こうしてくれると嬉しい」「こうして欲しい」とか誰でも在りますよね。
だから、必ず出来ないけど・・・・人に自分がして欲しい事を、言い方かえると「優しくしてあげよう」「相談に乗ってあげよう」「自分から人を裏切らないようにしよう」・・・・・実際にその通りには出来ませんでした・・・・だって自分がいい加減だし、相手を選びますもの(爆)
・・・・この事についてはまた次回に。

そして、それが自分の中で当たり前に成っていた時、よくよく回りの人を見回してみると、自分のような考え方を持っている人が余り居ない事に気づきました、だから私が珍しいと言う意見を周りの友人より頂きました。
そして、その「珍しい」と言う事がけして悪い意味で言っているのではないと思っています。

今の自分でいいとは思いません、まだまだいい加減だし人の痛みも分からない中途半端な人間ですから(苦笑)。

そう言えば、このHPコラムを読んだ人に一言感想を貰いました。『書き方が癒し系』と・・・・・・そう言えば、そんな事言われた事が他の人からも在ったっけ・・・・何でそう言ったのか僕にはよく分かりませんけど(本当です)。
このコラムを読んでくれた方がどう判断するかは、また別ですが人の相談に乗って話を聞いて私の考え方を話してやった事は多々ありました。ただそれだけの事を「癒し」というのなら、そう言うことも在ったと思います。

そして、今、自分のような考え方の人間が少ないと言われました。それが良いのか悪いのか今時点では何も言えません、自分自身じゃ何も分かっていませんからね。そしてこれらの考え方が「珍しい」と言われた原因のようです・・・・。

よく考えて見るとコラムで自分の考え方を述べているので、自ずと写真は、自分に成っちゃうんですよね(笑)
コラムの為に写真撮ると言うのも・・・何か変な気がするのですが(爆)

ここで言っている「珍しい」と言うのも人の捉え方次第ですね。

コラム72へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム74へ