STEEL

最終更新日03/03/02

コラム

コラム90

NSXと日常生活

今でこそ、NSXを週末のみの使用に限っていますが、元々購入したての頃は通勤から買い物からすべてNSXでこなしていました。
「実際に日常生活の使用にNSXは耐えられるか?」と言われた場合、全てに置いてはとても無理です。
2シーターてある事が最大のネックです。
でも、独身者とかで在れば通勤とプライベートでの使用は、それ程問題無いと思います。

私自身、NSXで通勤を初めすべての日常に使用していた経験から言えば、道路事情で段差などを回避する事を気にしなければトランクは広いし、それ程、車高の低さが問題になる事もありません。乗り降りの低さも慣れればOKでした(笑)。

ただ、車高下げると、どこ走るのにも気を使いますが、ノーマル車高なら普通の道路はそれ程、気にしなくても大丈夫でした。
人を乗せると言う意味で2シーターがネックと話していますが、実際に自分以外の人を乗せる時に、1人以上と言う機会は365日の中で数える程度です。
ですから、1人載せられれば案外困りません。
RVなどで多くの人数が載せられる車は旅行などの時に重宝されるもので、日常では会社の通勤で使用する場合1シーターでもいいのですからね、実際通勤時に見かけるRVは殆ど1人だけですから(爆)
NSXも燃費悪く見られますが燃費に関してはNAエンジンのトルクが低回転でも充分ある為、燃費のよい走りをすればリッター7km以上は走ります。良い時で町乗り8kmですから。

問題になるのはボディをイタズラされるのに買い物際の駐車場の停める場所に気を使ったり、路面が悪い道路を通らず迂回したり余計な気を使うのも事実でした。
それらを回避する意味で通勤など日常に使用する車をNSX購入直後から購入して現在に至っています。
セカンドカーを持つ事は余計に金がかかると言いますが、結果的にそれ程損はしていません。NSXの購入についてで話してますが。

去年、通勤時にトラックに激突された時、もしNSXだったら精神的に立ち直れなかったでしょうし・・・・・。
結果的に多くの車に乗った事でNSXのよさも分かったつもりです。
とは言っても車を複数持つのは贅沢以外の何者でもないので、自分の財布と相談しながらしていますが、独身である事が最大の理由ですね。

NSXの助手席に生活品の買い物置いておくと友達に「違う〜」と言われた事もありました。

確かに写真のような使い方が似合わない車ですけど・・・・(笑)

コラム89へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム91へ