STEEL

NSX

NSXとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

公開日02/06/22  最終更新日07/09/04

こちらはNSX購入についてです

管理人がNSX購入の際に関しての感想です。あくまで個人の意見ですのでご了承ください。

 

◆NSX購入について ◆NSX中古車の考え方        

  

◆購入前

◆購入前の費用

◆購入後の費用 ◆チューニング費用

◆購入前

 

計画

 NSX購入を考えた場合、普通は経済性で挫折します(笑)。新車と考えると値段が十分に家の頭金(笑)になる値段ですので、ここでは自ずと中古車で話を進めます。
すでに新車は手に入りませんので中古車のみになってしまいましたが・・・。
新車から5年未満の年式車種で程度の良い車は約600万以上するので購入対象車種は平成2〜4年の一番NSXが売れた玉数の多い型になると思います。
大体300〜400万円前後と言う事で、まずは購入後の目的をどうするか長く維持するのかそれとも改造をメインで行くのかと・・・・言っても購入車の年式を考えると10年以上選手になるので購入後のメンテナンスが非常に重要になる筈です。

 

◆購入前
    の費用

要望

私が購入前にNSXを探してもらった時の要望は『白色』で『MT』と言う条件のみでした。
所が白色は高年式でしか無い為に予算では難しく断念しざる終えませんでした。
私が探していた頃(1995年)は赤色のATばっかり山のように見つかってMTは全然無く大体程度のいい物が見つかるまでに半年待ちました。
元々は「白」か「赤」だったのですが白一本で探してもらう事に。

結局、色は白以外に「シルバー」、「ガンメタ」、「黒」のMTであると言う要望に範囲を広げて最終的に見つかったのが「黒」でした。
所が当時の私の中には黒色はまったく予定外の色で、「ぇぇ」という感じでした(笑)
結局、購入してからは気に入った色になりましたけど。

 

金額と問題点

 車両値段とメンテナンス代に、どこまでお金を回すかで予算が決まります。
私が購入した時の例に上げますと5年落ちMTノーマル(22000`)で車検費込みで550万円でした。
今、10年落ちのNSXを購入する際に、1オーナーではなく2オーナー以上が結構出回っている為、どのような扱われ方をしているのか分らない点も多く程度の良い車の判断はショップ次第になる為、判断が難しいかも知れません。

 

予算と車の
 程度

 私が購入した頃はNSX専門店も無いに等しい状況でしたが、今は専用パーツもショップも数多くありNSXをチューンする人も多いので、車の程度が下がっている可能性もあります。
ですから、長く乗るのでしたらノーマル車種(無改造車)を探すのがベストです。
後は改造車でも、車の内容、メンテナンスがしっかりしていれば問題ないと思います。
NSXに限らないと思いますが・・事故車については極力避ける事を進めます。NSXはアルミの材質的な問題でフレーム修正が完治しない為です。

NSX購入を検討した場合の参考としてNSX中古車の考え方を追加しました。

 

購入費用

 私の購入例ですと車購入時550万円としての内訳は
ローン5年払いで230万 頭金300万(車の下取り込みCR-X)。残り20万はへそくり(笑)と結構大変です。
自分の場合、ローンは月3万円のボーナス8万円の5年払いでした。
更に問題なのは任意保険です。
当時購入した時、22歳だったので、とんでもない保険料金がかかりました。
保険内容は年齢制限21歳以上、対人対物すべて込み、車両保険で全損時430万が降りる内容でしたが、保険代で年間22万円ぐらいかかりました・・・・(絶句)。しかも保険等級60%引きの話・・・。
交通事故のリスクを考えると保険入るしかないけれど、すごい出費です。
年間税金51000円を考慮しないと行けません。
その為、ローンと保険代を計算に入れて財布と相談する事になります。購入始めはとてもじゃないけどNSXパーツ代にお金を出ませんでした。(涙)
◆購入後
    の費用
   

ガソリン代

 ガソリン代が同クラスの車の中では安い事。
燃費が街乗り大体7Kmと考えると他のスポーツカーよりガソリン代が浮きます。高速時の走行距離はそれほど伸びませんでした(走らせ方によると思いますけど)

 

車検

 ディラーで面倒を見て貰って大体10万円前後で済んでいます。
この話をすると結構驚かれますが、部品交換をしなければ車検費用はあまり普通車と変わりません。
実際にユーザー車検とか色々安くする方法は有るでしょうが、今まではディラーでお願いしていましたね。
メンテナンスをしっかりしていれば車検時にお金がかかる事も無いでしょう。
NSXだから車検時にお金掛かると言う訳でも有りません。逆に1.5トン未満なので重量税が安いと言うメリットもあります。

 

メンテナンス

 メンテナンスについてもNSXオーナーになってから細かい点はありますが、オイル交換(半年1回又は5000km程度)さえしていれば街乗り仕様として使うのならメンテナンスフリーである事は間違いないです。普段が街乗りなのでホンダ純正オイルを使用しています。
それでも、はっきり言って、お金が掛からない車ではありません。
ですから、購入するよりも長く維持していく事が出来るかは、その時の自分の経済性を考えた上で購入決めた方がよいと思います。
不具合時の社外品/純正パーツは共に値段が高いですから。細かい事はメンテナンスを参照ください。

 

板金

 一度、リアフェンダーを取り回し中のバック時に壁に擦りましたが、やはり板金塗装代が高いです。知り合いの店で10万円ぐらい掛かりました。
ちょっと大きな事故をしたらアルミフレームは完治出来ないし修理代もすぐ数百万円以上になってしまうので事故ったら終わりの車です。
ただ、フレームまで行かない事故ならば外装はモノコックの為、簡単に取り外しが出来るように設計されています(一枚一枚の部品は高いですが)

 

セカンドカー

 私の経験上からセカンドカーを持つのを進めます。理由は軽自動車なら維持費やコストの面ですぐ元を取れるし下手にNSXの走行距離を伸ばす必要性もないですから、でも自分も購入時は嬉しくて通勤からプライペートまでNSXで全てこなしていました(笑)。
一個人での用途ならば十分NSX一台で対応出来ます。それ程不便さは感じませんでしたが、気を使わない足として軽自動車を持っているのは便利だと思います。

 

◆チューニング
    の費用
 
実際に車を購入してからノーマルで満足していましたが、雑誌や他のNSXを見たりする中でアルミホイールや外装など多くのチューニングをしたい人もたくさん居ると思います。特に若い人達はその傾向が強いです。

ですが、実際に車の維持をしながらチューニングをするとなるとNSXは出費も他の国産車よりも高い為、自分の財布と相談しながらになるのですが、無理な出費でNSXを維持できなくなるのは悲しい話なのでそんな事にならないように自分に在ったライフスタイルでNSXに乗って見てください。

NSXトップへ