Fit

フィットとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

公開日02/11/06 最終更新日12/05/23

こちらは自分の印象です

管理人が実際に使用しての感想です。あくまで個人の意見ですのであしからず。

  

 

日常使用について スタイル 運転(ハンドリング) 燃費
移動手段として 車高の低さ 感想  

 

◆日常使用について

通勤

 普段、通勤時の足として使用していますが普通に走れますし燃費も街乗りで1リッター辺り15km以上ですので財布に優しいです。

移動時のコストとしては不満無いですね。
 

駐車場

 5ナンバーサイズで縦4m以下とサイズが小さいので駐車場での停め場所や車の取りまわし等については何も問題無いです。
後方視界が若干悪いですが・・。

一つ不思議なのはバックで駐車場に停めようとすると斜めになりやすい事があります。
同じフィットに乗っている人に尋ねたらどうやらそういう人が結構いるみたいです。
(理由は分かりませんけど)
 

イタズラ

 私のボディカラー(ビビットブルーパール)は目立ちますが、駐車する場所などを日頃から気を付けるしか無いですね。

いたずらはありませんでしたが隣接した車のドア開けでぶつけられたようなドア凹みが見つかりました(ショック)。
駐車場などで気をつけて停めていても他人の不注意まで完全に防ぐのは難しいです。
 

車高について

 ノーマル車高ですから余程のことが無いと気にすることもありませんが、それでもフロントリップは擦ったことが何度もあります(苦笑)。
取りあえず一般道路ではあまり気にしていません。

但し見た目的にはもう少し車高が低い方がいいかな・・。
 

◆スタイル    

デザイン

 独特のデザインです。流行なのかライトがつり目のデザインですね。
(始めて見た時、エス○ィマに似ていると思いました(笑))

今の流行のデザインになるのでしょうが、私が古い人間なのでデザインは普通だと思っています、丸みを帯びたデザインなので凄く好みとは思っていません。
初代cityのような角ばったデザインの方が好きですが(笑)。
 

ライト

 1.5Tになってディスチャージをオプションで選択できるようになりましたので付けました。(明るいです)
 
メーカーオープションでヘットライトガーニッシュがボディ同色にて選べますが、エアロ込み(値段高い)と言うのが頂けません。

その後、1.3でもディスチャージが選択可能になりました。

ホイール

 1.5Tなので標準でアルミホイール(14インチ)が付いています。
更に4万出すと15インチアルミホイール(デザインは好みです、エンケイ製)を選択出来るので選びたかったのですが、サンルーフ付けた所為に組み合わせ上、いらない物まで追加しなくてはならなくなり金額が高くなり断念しました。
 
ドアバイザー 純正品を付けようと思っていたのですが、値段同じ(12000円)だったので無限製を。

所が保障期間はモデューロ製ならば3年3万キロ保障ですが無限は1年1万`保障の為に、一年後に剥れる不具合が起きたので保障対象外で自分で直す羽目になってしまいました。
 

◆運転    
エンジン

1トンのボディにVTECエンジンですので充分早いです。馬力は控えめでも低速トルクがそれなりにあるので普通に使えます。

1.3リッター(GD1)も代車や通勤に使用しましたが、こちらについても不満は無いレベルのパワーがあります。
燃費良くてパワーあるので目的に合わせて1.3か1.5リッターを選択すれば良いと思います。

私にとってはどちらも静かなエンジンですね・・・・。
 

ハンドル ハンドル交換が7スピードモードのAT切り替えが付いているので交換出来ません、1.3(GD1)ならば交換出来ますね。

個人的に社外品の方がカッコいいと思います。

一応、ステアリングは本皮製なので握り心地はそれなりに良いです。

クラッチ  モデル追加でMTが販売されましたが圧倒的にATが多いのですし、私もATモデルを購入したので左足は使いません。
この車はクリープ現象が起きませんので坂道発進時にバックするので注意が必要です。
 
ブレーキ  純正はあまり良いとは言えません。社外品パットに変更しました。交換はフロントリアどちらも交換ですね。
 
マフラー  目的が日常の足車ですので排気音が大きくなることは避けたいので、あえて交換するつもりはありません。
純正でもステンレス製みたいですし。排気音が変わらないでパワーが上がれば検討ですね(笑)
 
室内  乗ってみて室内が広いです(天井の高さとフロントガラスが前に離れている事が視覚的に広く感じさせているようです)。

しかもトランクも広いですし・・・不思議・・・。サンルーフ装備なのでサンルーフを開けると開放感がナイス!!(でも見える空が狭い・・・・)
 

燃費    

町乗り時

 標準のメーター内の燃費表示計で確認していたらバイパスをノンビリ走ったら良い時で18km以上になりました。
通勤のみの使用で大体燃費16km〜14kmです。

走らせかた次第ですが、充分燃費良いですね。
 

長距離時

 高速道路で、燃費重視で走ってみたのですが、時速80〜90Kmぐらいで走るのが一番ベストですね。
それ以上の速度だと燃費16km以上は伸びませんでした。
多分、空気抵抗とエンジン回転数が上がる為でしょう。

高速道路で普通のペースで走ってタコメーターの燃費計で17.6kmでしたので、カタログの燃費20kmを考えれば、まずまずですね。
走ってみて思っていたよりも高速の安定性がありましたが横風が怖いです・・・。

今までの最高燃費が1給油の走行距離628kmで燃費20.1リッターが最高です。

移動手段として

 

搭乗人数

 搭乗者については5名ですが、前後の席共に広く不満は無いと思います。
後部座席のシートの背もたれ角度が調整できるのは便利ですね。
 
トランク

ハッチバックのデザインなのにトランク面積はやたら広いです。

4人乗車しても4人分の荷物が載せられるスペースがあります。

サスペンション

思っていたよりもごつごつ感がありましたが、もう少し硬くても良いです。
車高の高さの所為かロールが結構大きい。
 

その後、マイナー後の純正ショックに交換しましたが、ごつごつ感が若干減りました。(乗りやすくなりました)

車高の低さ    
公道  ノーマル車高なので車高が低いと言う事は何も気にしていません。

フロントリップがある分、多少気にしていれば普通の道ならばほぼ大丈夫でしょう。それでもリップスポイラーを擦ったりしていますが・・・。
 

感想    
実際に自分が運転して売れる理由がわかった車です。

フィット購入する前に1.3リッター(GD1)を通勤に使用していたので、基本的な事は使い勝手は分かっていました。

1.5T購入でエンジンパワーに多少ですがゆとりが出来たので街乗りでの使用については満足していますので不満点はほぼ無いです。

公道でたくさんフィットが走っていることからも売れる理由があったと思います。

結局のところ、日常の足車として買いましたので経済性を重視して使用しています。
その意味ではすべてをクリアしている車でしょう。

Fitに乗っている他のオーナーも言っていますが「乗ってみると良さが分かる」と言っていました。

車検書を見て驚きましたが車種はRVなのですね、この車・・・・・・

Fitトップへ