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公開日12/06/11 最終更新日13/02/28

**年の感想

管理人が実際に使用しての感想です。
あくまで個人の意見ですのであしからず。

   

9年目の感想 11年目の感想    

 

◆9年目の感想

 新車で購入したフィットでしたが2011年秋に受けた車検で9年目になりました。

元々シビックの交通事故廃車により急に車を購入する事になり、世話になっていたディラーで、あまり車の選定もせずに新車購入した経緯がある車だったので、色々調べた上で購入した訳もなく、好きで購入したとは言えませんでした。

当時は必要に迫られて経済的な車として購入した為です。
乗り続けてきた事で購入当時からみると大分愛着が出て来ました。

乗り続けていく中で少しづつですが追加装備を付けたり故障個所を直したりしながら、結構遠くに出かけたりする車として走行距離が伸びたのですが、今現在は出かけるメイン車をフリードに譲ってしまった為、あまり走らなくなってしまいましたがあちこち出かけた思い出のある車になっています。

また、擦ったりして板金の世話にはなりましたが大きい事故が今まで無かったことも幸いと言えます。

維持している中で走行距離に合わせて多少なりメンテナンスをしながら状況管理をしていますが、走行距離が13万キロを超えている事から年式はともかく新しく車を乗り換える事などを考えたりしています。

 

結局は、その時のタイミング次第なのですが、今のところはフィットの不具合個所の対応をしながら乗り続けていくような感じです。

今HPを見て見れば殆ど弄らないで維持のメンテナンスだけをするつもりだったのですが、それなりに私の趣味の中で車を弄っていたようです(笑)。

次に新しく車を買う時もこのクラスの車か維持面として軽自動車になる予定です。

フィットはコンパクトなのに室内が広くて、長距離もそれなりに出来て燃費も良かったので維持面と使い勝手は合格の車です。

 

私が新車購入した車では初めて10万キロを超えた車になりました。

まだまだ乗れる状態だと思うのですがどうなるか分かりませんね。

◆11年目の感想
フィットは11年目で走行距離13万キロ以上と言う使い方をしているので、現状から少なからず代替を考えたりしています。

実際に不具合があちこち発生し出していますが、まだ走行に関わる致命的な不具合では無いので、それらの不具合をどこまで直して後何年乗り続けるのか・・・が今後の課題となります。

今の車は良く出来ていますので10年10万`と言う車寿命は丁寧に走らせて普通にメンテナンスをしていれば問題ないようです。

私はフィットよりも年式も古く走行距離も多い車を乗って入るので経験からメンテナンス次第で車は長く乗れる事はよく理解していますが、趣味車としてではなく日常生活の足としているフィットにどこまでお金をかけるのか・・・どこまで乗り続けるのかを迷う所もあります。

メンテナンスにお金をかけた場合、その後すぐ手放すのであればお金をかけるのはもったいない、また不具合が出て来たと言う事は他にも壊れてくる場所が発生してくるので更にお金がかかる。

あまりにお金がかかるのであれば修理しないで代替を検討する・・・事になります。

私のフィットの程度は年式と走行距離から考えるとそんなに程度は悪くは無いと私個人は持っていますが、一般的な中古市場での下取り価値は殆ど無いでしょうから出来る限り乗りつぶすのがコストとしては得策なので十年十万キロ以上の車と考えれば元は取ったと考えるべきでしょう。

下取りも付かない車なのでこのまま乗り続けた方がお得と言えます。

今後、フィットを乗り続ける基準としては2013年秋に車検が来るので、それまで乗り続けながら、車検を「受ける」「受けない」を決める事になりそうです。

このまま乗り続けるとしても13年目の普通車は自動車税が1割増しになる嫌なイベントがありますし消費税Upなどが控えているので今後の故障箇所次第とも言えます。

ある意味、日常の足としての車で乗りたい車も無いので、その時次第だと考えています。

実際にフィットは乗っていて、燃費は長距離時に1ℓ18キロ以上、街乗りで1ℓ12〜15キロぐらいなので比較的燃費はよかったです。
年数が経過してからも極端な燃費低下は発生していません。

ボディサイズが小さいので取り回しは楽でしたし、車高も下げなかったのでエアロを組んでも通常移動では殆ど路面に気を使わず、2、3人の乗車で使用するには室内も十分な広さでした。

手放すとなれば今まで後付けした部品は外して次の車に流用するつもりでは居ますが細々と有るので取り外し作業が面倒な気がします・・。

2012年11月撮影

今後、代替するとしたら維持費が優先課題になっていますのでコンパクトカーか軽自動車の選択だけになりそうです・・。

昔ならば、車にある程度走り性能を意識しましたが、今はある程度のレベル(出だしの加速がそれなりにスムーズであれば程度)で走れば経費と使い勝手を重視するようになってしまいました(例えばスライドドアが便利とか)。
そうするとカタログを見ながら色々考えたりもしていますが現時点でホンダ車から探すのならば現行フィットかNBOX、Noneあたりでしょうね〜。

どちらにしても車選びはカタログを眺めているのが一番楽しい気がします。

ただし最大の問題は代替するお金に左右されると言えます(苦笑)

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