Fit

フィットとは? 自分の印象 メンテナンス グレード別仕様 購入について 関連資料 その他  

公開日13/04/11 最終更新日21/07/17

最後の感想

管理人が実際に使用しての感想です。
あくまで個人の意見ですのであしからず。

   

最後の感想@ ◆最後の感想A    

 

◆最後の感想@

 
Fitが新車購入から11年目を迎えて車検と夏冬タイヤ交換が必要な状況になりました。

今時点でFitの不具合はオイルパンからの僅かなオイル滲み、エンジン始動時のEVAC不調(恐らく)によるアイドル不調などの不具合が発生しており致命的な不具合ではないものの修理するとしても出費の面からどうしようか・・・と考えていました。

車自体はメンテすればまだまだ乗れるし問題ないものの、メンテ代と今後の故障修理代を考えると今後の出費が懸念するようになりました。

個人的に車をメンテしながら乗るのは好きなのですが趣味車ではない為、実用的に考えると今後の故障代を考えて車の代替と言う話が上がりました。

しかも2013年で走行距離も14万`を突破したので、今後の車程度も懸念するので代替に移行するのが普通なのでしょうが、今まで11年間乗り続けた事でフィットに愛着があるのも事実。

代替を考えてから数ヶ月間はどうしようか検討していました。

車を購入する際、家族と話をして維持コストだけを重視する事になり軽自動車・・・・・(汗)

まぁ・・・通勤時や近場の移動にしか使わないので軽自動車で十分なのですが、暫く軽自動車からは離れていました。 (ビートを持っているとしても日常の足として乗るような使い方はしておらず割り切った使い方です)

通常に考えると軽自動車は税金など維持費が安いのは事実です。

サイズも小さいので便利ですが規格上タイヤトレットが狭いので走行時の安定性は普通車より落ちます。

まぁ・・・・使い勝手はともかく長距離、高速安定性を考えるとあんまり・・ですが用途を分けて考えれば軽自動車は便利なのでそれらを踏まえて考える事にしました。

昔、ミラやトゥディを通勤の足に使用していましたが事故などの時、小さい軽自動車は不利なので普通車に乗り換えた経緯があるのですがあくまで維持優先で乗っていた記憶があり・・・・今回も維持費が優先となりました〜。

しかし、私が乗った軽自動車は現在の車から見るとボディサイズが小さい頃であり一回り大きくなった今の軽自動車は乗った事がありませんでした。

それが劇的に性能の向上に繋がっているとは思えませんが大きくなる事でちょっとでも安定性が増すだろうと思っていますが・・・。

結局、軽自動車へ代替する事で話が進み、Fitは日常の足として自分好みに弄りながら乗ってきましたが、11年間の使用で手放すことにしました。

ダイヤ改正で無くなる前の特急電車651を見に行った際の写真です。

丁度、知人で代わりの車を探している人がいたので譲る話をした所、私の車なら「欲しい」と言う事なので車の状態とメンテナンス状況を話した上で譲る事にしました。
まだ走れる車なので乗り続けてもらった方が個人的に嬉しいので良かったのです。

後付オーディオ類はすべて取り外すので、まずETCとドライブレコーダー(ルームミラータイプ)を両面テープで固定している部分を剥がし、電源線+12V、ACC、GNDの3電源を取り外しました。

残りはカーナビとオーディオなのですが、今使っている物を外した後に新しいオーディオに交換する為、新しいオーディオを購入後に取り付けを行う事にしました。

その際1DINの小物入れ+1DINオーディオ(カロッシェリア製DEH-480)に替える事にしました。

エンジンスターターは次の車に使えなさそうなので、このまま取り付けたままにします(NBOXのセキュリティに未対応の為)。

後、ワイドドアミラーも純正ミラーに戻し、キーレス連動格納装置も一緒に外しました。

後日、オーディオ、ナビを外し新しいオーディオと小物入れを取り付けました。

その際、荷物を下ろして何も無い状態にしてから譲り渡す事に。 

個人的に程度としてはそんなに悪い状態ではなかったと思います。(後日程度が良いと言われました〜)

事故なども経験しましたが事故が原因で廃車になる事もなく最後まで乗り続けられてきて良かったと思います。

2013年4月7日 走行距離14万1949`で手放しました。

NBOXへ続きます。 

 
◆最後の感想A
 
元々はGD3とGD1の二台体制で面倒をみていましたがGD3を知人に譲りGD1は親戚に譲っていたので親戚に譲ったGD1はその後もメンテナンスを見て来ましたが、ついに廃車にする事になりました。

自動車税の切り替わり年度なので3月末までに廃車処理する事に決め、 廃車の為にディラーまで自走した感じでは20年近く乗った車なのでそれなりにガタが出でいますがまだ走れる程度でした。

整備しながらならば、まだまだ乗れると思うのですが故障トラブルでオーナーから連絡がありその都度、部品交換やディラーに修理依頼したりと細かい故障がたびたび発生しています。

記憶では新車から10年ぐらいは車検だけで済みましたが、その後は故障や消耗品交換頻度が増えていました。

車が故障無く走るのが当たり前に求められるので故障が続けば不安から代替えとなるのは普通の事です。

車の耐久性は使い方とメンテナンス次第でしょうが、消耗品はネット購入、部品は中古品を流用したりと安く抑えながらメンテナンスしていましたが、今後の部品供給を考えると廃車になるのはしょうが無いとしてもまだ動く車なので勿体ない気もしました。

これでフィット(初代)に関するHP記事の更新は今後終了になりそうです。

今回のフィットは 家族保有から親戚に譲ってまでの20年近く乗り続けて乗った車なので思い出深いですしボディサイズが小さく使い勝手としては十分便利です。

今の車はちょっと大きくなりすぎでチョイ乗り程度や狭い場所では不便ですので、全長4m以内のコンパクトカーは個人的にいいサイズだと思います。

今では小さい使い勝手のよい車は軽自動車が中心になってしまいましたが、日常生活では5ナンバーの全長4m以内サイズが便利だと改めて思いました。

車の大型化の割に昔からの道路は幅が狭いままですので使い勝手として小さいサイズは便利だと思います。

新車で使い勝手の良い手ごろなサイズの車が販売され続ければ良いとは思いますが車の肥大化は進む気がします。

小さい車を望むと軽自動車だけしか無くなりそうです。

 

Fitトップへ