◆ 作成環境◆

PC : LavieL LL800R/7(NEC)
先代のノートPCがアダプタ接続部分から異臭を放った(たぶん、プラスチックが溶けてた)為移行。相変わらずノートPC。置き場がないのも相変わらず…。MIDI作成にはとりあえず問題な いのですが、オンラインゲームをしているとキーボードまでもが発熱(中の熱が通して伝わってきます、凄まじい加熱っぷり)します。

音源 : SC-88Pro(Roland)
作成時間が取れないため眠っているときがほとんど。しかしいいかげん8850に移行すべきかも(苦笑)。

シーケンサ : レコンポーザWindows95 R3 (come on music)
全体の調を途中で変えられないとか、途中で拍子を変更できない(?)とか、ささいな哀しさ(演奏内容は変わらないんですが気分的に……)はありますが、結構使いやすいです。でも数 字で入れるのは面倒すぎる(爆)ので、リアルタイム入力用の鍵盤が欲しいです……。

スピーカー : ヤマハ NX-E150
やっと入手したまともなオーディオの付属スピーカー。これに変えて別の意味で後悔しました。よくもいままで普通のCDラジカセで聴いていたものだと(苦笑)。とはいえやはり基本はヘッドフ ォンですが。

ヘッドフォン(サブ) : SONY製
採譜用。その辺で売っている3000円くらいのごく普通のものです。
ヘッドフォン(メイン) : ATH-A9X (audio-technica)
残響の深さとかで(?)聞こえない音が出たりするので、音採りは上のとダブルで使ってます。ホールのような臨場感のある響きと、妙なクセがないところが好みです。

その他楽器 : グランドピアノ
長年の相棒です(^^)♪ でもこれほど場所をとってくれるものもほかになく、人間はピアノの下で肩身の狭い思いをしながら睡眠をとります…。



◆ 蛇足 〜制作者(管理人)について〜◆

ハンドル : salef
キーボードを眺めつつなんとなく字面でつけました(^^;)。

趣味1 : ゲーム
RPG好きです。ゼノギアス、ゼノサーガ、ファイアーエムブレムシリーズ、聖剣伝説(GB・PS版)、FF4・6・7、DQ3、など。GC蒼炎の軌跡は正直なところシリーズで久方ぶりのヒット!でした。やっぱり強かろうが頭を使わされるのが面白いです(笑)。そして常識はずれの難易度と噂のBSが気になるこのごろ……。
趣味2 : 読書
文庫・新書・コミックetc、面白ければなんでもOK。メジャーどころだと作家は宮部みゆきさんと小野不由美さん。
趣味3 : 打ち込み
開始すると一息に作るのですが、学生時には予算がなく始められず社会人になったら今度は時間がないという状況に泣かされ、いつ作れるのかもはや不明…(泣)。

好きな音楽 : ゲーム音楽が多いです。好きな作曲家は
松尾早人さん
マスターオブモンスターズ、オウガバトル64、フロントミッション3、など多数。一番気に入っているのは一番最初のメガドライブ版マスモのアレンジだったりします。(対位法的王道と思わせて実は…な某曲とか、ピアノの綺麗な曲とかが特に。しかし悲しいかなこのCDはかなり前に廃盤になっています…(泣))
光田康典さん
ゼノギアス、ゼノサーガ、クロノ・クロス、クロノ・トリガーなど。「キリテ」入手。音の世界の美しさに幸せでため息が出ます。クロスもOPでくらくらきましたが、サーガはもう何というか……素晴らしすぎます…。
ファルコム系(JDK)
イースシリーズ、英雄伝説など多数。テンポのよさがストレスを溜めているときなど効果的。
伊藤賢治さん
SaGaシリーズ(サガフロ2以外)など。JDKとこのひとのは、すっきりしたいときによく聴きます(笑)。
下村陽子さん
聖剣伝説〜Legend of Mana〜 

ゲーム音楽以外ではクラシックなど。疲れたときにはバッハのG線とか、ドビュッシーのアラベスク(1番)とか。ストレスが溜まっているときはショパンの10-4(マイナー?)。RPGのレベル上げのお供に使うのも(クラシックからだと)ショパン練習曲集とか……てすでに聴き方がかなり間違ってるな、これ(汗)。いえ、もちろん真面目に聴くときは集中して聴いてます。最近(?)のお気に入りはラフマニノフピアノ協奏曲全集。昔苦手だったはずなのに(^^;



HOME GAME MIDI BBS LINK NOTE