[ホーム]

[マップ]

[メッセージ]

[CG]

[PC改造計画]

[シネマ]

[GAMEトライアル]

[興味本位VBA]

[PC自作百景]

[ADSL化レポ]

[リンク]

[管理人室]

第一次改造履歴

メーカー:TEAC

機種:T5133TW/H

CPU:Pentium MMXODP 200MHz

RAM:EDO 16MB+64MB

外部キャッシュ:PB SRAM512KB

GV:#9 FX Motion771(S3968)4MB PCI

   Monster 3D 追加

HDD:1.2GB+4.2GB

SV:Sound Blaster AWE32 Lite Edition

MODM:サン電子 MS288DF

M/B:ASUS Tek P/I−P55TP4EX

OS:Windows98

第二次改造履歴

戻る

−CPU−

MMXが効いて、体感的にかなり早くなった様に感じたのを覚えています。

この頃、I-O・メルコからもCPUアクセラレータが発売されていましたが、自分のPCが対応しているかどうか分からず、お店の人に「使えるかどうかは、賭けですね」と釘を刺されたので、安全なものを選んでしまったわけです。(I-O・メルコの方が高クロックでしたが)

にしても、さすがインテル製ODPです。抜群の安定性があり、十分満足出来るCPUです。

↑↑

 

−RAM−

メモリーは、I-Oデータ製で、相性・性能ともに必要にして十分でしたが、スロットへ差込む時、なかなか入らず、しばらく悩んでしまいました。

PCのマニュアルに、メモリーの増設方法が記載してあり、これを参考にしていたのですが、なんと方向が逆になっていたのです。

お陰で、マニュアルも間違いがある、と言うことを身にしみて分かりましたから、あながちムダに悩んだ訳とは言えないようです。

↑↑

 

−GV−

VooDooの搭載されたこの3Dボードは、久しぶりにカルチャーショックを受けるグラフィックを見せてくれました。

特に、Glideを使ったソフトでの、抜群の滑らかな動きと美麗な世界は、感動ものでした。(今でもソフトによっては、結構遊べます)

↑↑

 

−HDD−

初めて買ったバルク品です。

ウエスタンデジタル製で、とにかく安かったので嬉しかったのを覚えています。(同容量で、1年以上これより安い物が出なかったので、益々嬉しくなっていましたね)

音は、案外大きく、とても静かとは言えない物でしたが、4.2GBの容量は、一生かかっても使い切れないんじゃないかと、本気で考えてしまう・・・様な時代でした。

↑↑

[ホーム] [マップ] [メッセージ] [CG] [PC改造計画] [シネマ] [GAMEトライアル] [興味本位VBA] [PC自作百景] [ADSL化レポ] [リンク] [管理人室]