[ホーム]

[マップ]

[メッセージ]

[CG]

[PC改造計画]

[シネマ]

[GAMEトライアル]

[興味本位VBA]

[PC自作百景]

[ADSL化レポ]

[リンク]

[管理人室]

第二次改造履歴

メーカー:TEAC

機種:T5133TW/H

CPUHK6−MD400/V2 400MHz(K6−2)

    HK6−MD533/N4 533MHz(K6−2)

    HK6−MS400/V2 400MHz(K6−V)

RAM:EDO 64MB+64MB

外部キャッシュ:PB SRAM512KB

GVVooDoo4 4500PCI 32MB

HDD20GB+20GB (I-O DATA)

     UIDE−66 (I-O DATA)

SV:Sound Blaster AWE32 Lite Edition

MODM:サン電子 MS288DF

CD-R/RW:CDRWD-AB1210J (I-O DATA)

M/B:ASUS Tek P/I−P55TP4EX

OS:Windows Me

第一次改造履歴

戻る

 

−CPU−

MMXODP200MHzをK6アクセラレーターと交換する。使えるか分からなかったが、MD400/V2がOKで、調子に乗って他の2個をネットオークションで入手した。

ベンチマークは、各CPU名から見れます。

ベンチマークは別として、体感的にはK6−Vが早いですね。

400MHzでも、533MHzよりずっと早く感じます。L2キャッシュの威力は絶大です。

また、他のCPUが入手出来れば、使ってみようと思います。

なにせ、今回の第二次改造は、そもそもK6−2アクセラレータが使用出来たおかげで、他のパーツのパワーアップをしようと思ったようなものですから・・・。   ↑↑

−グラフィックボード−

GVをパワーアップしようと思っていた矢先、店頭でVooDooの最新バージョンを発見し、案外安かったので衝動買いです。特に最近はPCI用GVが見当たらず、これもVooDoo4に飛びついてしまった要因です。(VooDooは結構気に入っていましたし)

ところが、買って帰り接続してビックリ!まったく起動しなくなったのです。スイッチいれても、ピポッの起動音すらせず、画面は真っ暗のまま。相当あせり、色々接続を変えてみたりしましたが、ダメ。GVの不良かとも思い、お店で確認してもらったがOKで、ますます分からなくなってしまった。

と、頭の隅で「BIOS・・・」って言葉が浮かびました。GVのメモリー容量でBIOSが対応していないと使用できない場合がある、ってどこかで聞いたような。(VooDoo4は32MB搭載)

てことで、早速BIOSをDLしました。ASUSのHPを調べると、今のBIOSのバージョンより新しいのがありました。(と言っても1998年物ですが)書き換え用ソフトと一緒にDLしました。

これで、うまく行くと思ったのですが、なんとBIOSの書き換えが出来ないではないですか!もともとセット売りのPCで説明書にもBIOSの書き換え方法の記述がなく、AWARD BIOSの書き換えの載った改造本を参考にしていたのですが、できないのです。

色々調べていると、どうやらこのM/BのBIOSを書き換えるにはジャンパーの設定を変える必要がある、らしいことがわかりました。ところが、どのジャンパーを変えれば良いのか、M/Bの説明など全然無い説明書の為さっぱり分かりません。(最近ASUS HPで、このM/Bのマニュアルデータがアップされているのを見つけましたが、この当時2000年11月はそれも無かったのです)

それでも色々調べて行くと、PCIスロット付近にありそうだと分かり、後はM/B上を探しまくり、ようやく見つけられました。

ジャンパーを変更し、BIOSのバージョンアップが出来ました!!やった〜。そして、GV接続。スイッチオン!

き、起動しましたァ・・・・・(う・う・とても嬉しい)と、むちゃくちゃ感動しちゃいましたね。この時は。

あ、グラフィックが早くて綺麗なのも、ついでに嬉しかったですよ。

↑↑

−メモリー−

メモリーは、やっぱ最大の128MBにしたいと思いました。(当然でしょっ。パワーアップの基本ですから)

やっぱ、無いッデすね。EDO DRAMの32×2。インターネットで買いました。案外、高っ!でした。

で、付いてる8MB×2を外し、取り付け。って、起動しなくなっちゃいました。

しェ〜っ!!って訳で、色々付替えてみたのですが、全然ダメ。しょうが無いので元に戻したのですが、困った現象になりました。なんと、タワー型のPC本体を横倒しにしておかないと、起動しなくなってしまったのです。

とても困りました。何が原因なのか、色々考えて、メモリーの接触不良と勝手に結論付け、スロット部分を掃除することにしました。

電子機器用接点洗浄剤を買ってきて、ブラシ使って掃除してみました。それで、メモリーの再セット。とりあえず128MBとしてセットしてみました。

ありゃビックリ。まともに起動します。しかも、PCも正常に立ててもOKです。メモリーも128MB、ちゃんと認識されてます。

いや〜、本当に接触不良が原因だったようです。  ↑↑

−HDD−

元々、Windows Meへのバージョンアップの為の増設で、最初は20GB1台でした。1.2GBのWin98システムの入ったHDから、直接コピーしたのですが、これがまた、おもいっきりうまく行かなかったです。

HD付属のコピーツールでもうまく出来ず、インターネットからフリーのコピーソフトをDLし、それでも出来ず、結局それぞれ部分的に使い、普通のファイルコピーも加えてなんとか引越し出来ました。

Meへのバージョンアップは、思ったより簡単に出来ました。

当初、20GB+4.2GBの構成で使っていましたが、20GBの方がUltra ATA66対応であるのに、これを生かさないのも何だかな〜っと思い、UIDE−66インターフェースボードを購入。

結構HDDのスピードがあがりました。

そうなると現金なもので、4.2GBの方がやたら脚を引っ張って、全体のパフォーマンスが上がらない様に思えてならなくなりました。

まア実際そうなのですが。それで、思い切って20GBをもう1台増設してしまいました。

劇的に!早くはならなかったですが、とりあえず自己満足には十分です。   ↑↑

[ホーム] [マップ] [メッセージ] [CG] [PC改造計画] [シネマ] [GAMEトライアル] [興味本位VBA] [PC自作百景] [ADSL化レポ] [リンク] [管理人室]