huanying xinshang Ding Fengzhang de zhuye 

待到山花爛漫時



  この頃、(正確に言うとこの写真より4年前)毛沢東が作った詞に、「卜算子:詠梅」があります。歳寒三友の梅に自分の思いを寄せて、詠ったものでしょう。なかなか格調も高く、寓意もあるようにも感ぜられるものです。雌伏を詠ったのか、禅譲を詠ったものか、はたまた、日本を去りゆくマッカーサーの気分だったのかは、分かりませんが、この写真のおよそ1年後、文化大革命が発動されます。
  この詩を作ったときは、どのような思いだったのか、甚だ味わい深いものがあります。
  なお、下の歌詞は「我們走在大路上」という、30余年前のものです。

卜算子 詠梅
風雨送春帰,飛雪迎春到。已是懸崖百丈氷,犹有花枝
。 
 也不争春,只把春来報。待到山花爛漫時,在叢中笑。



いきである、美しい/把:を/:彼女/笑:咲く、笑う)

この詞について
  
 
1965年5月22日在井岡山漫歩
****



我們走在大路上

我們走在大路上
高挙紅旗像太陽
毛主席領導革命隊伍
披荊斬棘奔向前方
向前進 向前進
革命洪流不可阻
向前進 向前進
朝着勝利的方向


們:たち/走:歩む、進む/像:ように/領導:導く/披荊斬棘:イバラを切り開き/阻:さえぎる/朝着:向かって/的:の)
この歌について
                    
                




xia ye次の写真へ
shang ye前の写真へ
shang ye毛主席写真集メニューへ
Zhongguo fengjing中国の風景
links毛主席詩詞へ
      



Riyu:zhici わたしの主張

メール アイコン
メール
hui shou ye
トップ


huangying xinshang Ding Fengzhang de zhuye