活発に走る時の必需品
側車輪ブレーキは通常は本車後輪と連動させますが、前輪と連動させる物もあります。 ST1100サイドカーは後輪と連動させる物でフットブレーキを掛けると少し側車側に寄り、ハンドブレーキをかけると少し本車側に寄り、どちらも掛けると真直ぐ停まります。 |
側輪ブレーキ 前方(左方)はベルクランクの |
キャリパーは小型車の物 と同程度 パッド寿命はほぼ3万km |
側輪ブレーキの必要性 サイドカーの総重量は乗員1名の場合およそ420sですが、側車輪の軸重は60s程度に過ぎず総重量の86%以上が本車前後輪の軸重です。 側輪ブレーキのないサイドカーで急制動を掛けると側車にはブレーキが付いていませんから側車が前に投げ出されてしまうような感じになり、そのまま本車ブレーキを掛け続けると本車側に回転しそうになります。 つまり側車輪ブレーキは確かに制動力自体は全制動力の14%しか受け持っていない訳ですが、サイドカーの体勢を維持して本車ブレーキ(特に全制動力の約60%を受け持つ前輪ブレーキ)をメいっぱい掛けられるようにするという重大な役割を担っているのです。 CBX750FBサイドカーに乗っていた時に何度か追突の危機を経験した事があります。 その後、これはまずいということで側輪ブレーキの装着を考えましたが「SC7 サイドカー・ショップ」で述べたような経緯があって(側輪ブレーキを付けると真直ぐ止まらなくなりますよと言われた)結局あきらめてそのまま注意して乗ることとしましたが、これはあまり良い事ではなかったように思います。 側輪ブレーキがないと本車のブレーキを70%程度しか使えません。 ただし、側輪ブレーキのないサイドカーにはそれなりの楽しみもあるのは確かで、制動によって側車が前に投げ出される性格を利用してブレーキターンを簡単に出来ます。 側車に人が乗っている場合にはひときわ軽快に回転し喜ばせる事が出来ます。 もし側輪ブレーキのないサイドカーを購入された方には先ずは側輪ブレーキの装着をお勧めしますが、その前にせっかくの機会ですからこのブレーキターンを会得されるのが良いと思います。 |