CBX125Cさようなら、250TRこんにちは

09年12月6日


カワサキ250TR

バランサー付単気筒

19PS 35万円
(オプション2万込み)

 
足バイクとして使用していたCBX125カスタムが原因不明のエンジントラブルとなり、治る見込みがなくなったのでカワサキ250TR新車で購入しました。オートバイの新車購入はサイドカーで使ったST1100以来18年ぶりです。

CBX125カスタムは4年の使用で、それまでのDAX ST50の11年、セローの11年と比較して短い命でした。80歳まであと18年乗るつもりで新車にしました。
80歳まで乗るなら軽い125のほうがいいと思ったんですが、いまや足バイクはスクーター全盛の時代でオートバイの格好をしたオンロード125は何と売ってませんでした。

私はスクーターは嫌いなんです。やっぱりオートバイの格好をしたものがいいですね。
スクーターは安直に乗れるというのがいいところなんですが、私はそこが逆に嫌なんです。スクーターは縦の曲げ剛性が低いから路面の不整でハンドルにショックが来るのも感じ悪いです。

ホンダ・エイプ100がありましたが、これは50と兼用の小さな車体で、しかもセルがありません。ホンダFTR(223cc)も250TRより軽くて悪くないんですが、250TRのほうがスタイルが私の好みでした。カワサキは乗ったことがないので一度乗ってみたいというのもありました。

昔CBXに乗っていたころカワサキだけオプションでサイドボックスがあったり、なかなか乗る人のことを考えてるなと思ってました。私のCBXにもそのカワサキのものを付けてました。250TRにもリアキャリアのオプションがあります。FTRにはないです。カワサキには社内ツーリングチームがあって、そこでの意見が商品企画に反映されると昔読んだことがあります。ツーリングに行く人のことを考えたらリアキャリアはあったほうがいいですね。

やっぱり250はいいですね。CBX125カスタムよりずっと機敏です。セローと比べても排気音が小さい分エンジンの鼓動が良く感じられて心地いいです。車体もしっかりしていていい乗り味です。セローの時はこれでツーリングに行きたいとは思いませんでしたが、250TRならそういう気分になるかもしれません。こういうのをストリート・スクランブラーというんでしょうね。

フロントのアルミサイクルフェンダーはオプションです。標準のアップフェンダーはオフロード車みたいなので2万円出してサイクルフェンダーにしました。新車というのはやっぱりいいですね。何か生活に張りが出来たという感じがします。

果たしてこのオートバイに何歳まで乗れるでしょうか。体もオートバイも大事にして80歳以上まで乗りたいものです。

 
初めてのカワサキ

タンクのストライプはなくても良かったような

   

目次へ   ホームページへ   次のページへ