コスモスポーツ純正ステアリング・オークション

12年8月30日


   
コスモスポーツ純正ステアリング

1969年製ナルディ

 
1970年頃に知人から初代ロータリーのコスモ・スポーツの純正ステアリングを譲り受けました。ナルディのウッドリムステアリングです。ほぼ新品に近いもので今日まで室内装飾として壁にかけていましたが、特にスーパーセブンに乗るようになってから旧いクルマに乗ってる人と話す機会が多くあり、そういう人たちは純正部品の入手に大変苦労していることを知りました。

そうしたことから、このナルディもコスモ・スポーツに乗っている人に届けるようにした方がいいのではないかと思うようになりました。今年の夏休みに実行することとしました。
先ずは梱包用の箱の作成です。大工センターからダンボールを買ってきてほぼ1日がかりで作りました。これは思ったより大変でした。失敗作もあり1日がかりでした。

続いてヤフーオークションに出品しました。果たして買う人がいるんだろうかとも思いましたが、出品して1時間後には開始時の価格5万円に応札がありました。
これにはビックリ。さらに値段は上がり続け翌日には何と15万円となりました。
いやー、驚きました。

ちゃんと見てる人はいるんですね。自分が出品したものがどんどん値が上がっていくさまを見るというのは気持ちいいものですね。それだけ必要としている人がいるということなんです。確かに40年前に製造中止となった名車のほぼ新品に近いステアリングですから必要とする人は数は少ないでしょうが確実にいらっしゃるんです。

結局18万円で落札されました。予想以上の結果でした。

42年間壁にかけられてきたナルディが、今後はふるさとのコスモ・スポーツに取り付けられて本来の役目を果たすようになるということはうれしいことです。
こうしたことはヤフーオークションがなければ出来ないことでした。ヤフーオークションでは過去にいやな事もありましたが、やっぱり有用ですね。

壁掛けには今後は若い頃に使っていたチザを使うことにしました。ナルディほどの見栄えはありませんが、若い頃の思い出が一杯詰まっているステアリングです。冬の栗駒峠では下りの凍結路面で止まっているのにズズズと滑っていきました。前の車も滑ってるからぶつからないんですね。
私ももう歳ですから、今後は無理はしないで若い頃の思い出を振り返りながら過ごして行きたいと思います。

 
今後壁掛けとなる予定のチザ
(CIZAでしたか)

今はないようです。

ホーンボタンは何か付ける予定です。

   

目次へ   ホームページへ   次のページへ