すのものの「いろいろ」(その353)


NHK「ゆく年くる年」があるんだから,「ゆく月くる月」があってもいいかも

月がかわると家ではくパンツをかえることにしているので, あと3時間半ほど,と考えて,ふと。

2018-04-30 (1) 20:22:40 +0900


朝日新聞>「4道県にも訪問する見通しだ」は「4道県をも」ではないのか?

あるいは「4道県も」。 けさの大阪本社版トップ記事,「陛下 務め全うの意向」より。

2018-04-30 (1) 20:11:57 +0900


常用漢字>「全」に「まっとう」の読みはあるのだろうか?

けさの朝日新聞大阪本社版トップ記事の見出しが「陛下 務め全うの意向」。 広辞苑第五版の付録では,この読み方はゴシック体になっていない。

2018-04-30 (1) 20:02:46 +0900


Google 翻訳を英和辞典代わりに使っている中高生,いるんだろうな

豆単を辞書代わりに使って注意されていた同級生がいたっけな。

付)本項のタイムスタンプは偶然でたもの。時計を時報に合わせるなどの際は “ねらって”更新ボタンを押すが,そうではない。

2018-04-30 (1) 20:00:00 +0900


アクセントつきの日本語を話したら「私は方言を話しました」にならないか

標準語といった場合,アクセントの指定はあるのだろうか。 もしないのだとしたら,東京方言のアクセントで話した場合, 「私は方言を話しました」とならないか。

2018-04-30 (1) 19:39:25 +0900


「天に口無し人を以て言わしむ」の出典は漢文か? [... wa kañbuñ ka?]

みつからない。

2018-04-30 (1) 19:20:41 +0900


「"希んでいます"」は Google で 56 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%B8%8C%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%22&ie=&oe=

2018-04-30 (1) 19:15:30 +0900


NHK 名古屋のアナウンサー,「ゼンマイ」を「高低低低(低)」と発音

19 時直前のお知らせなどで。気持ちが悪い。

2018-04-30 (1) 19:06:19 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒遅れ [... dokei, tadaima 1 bjô okure]

2018-04-30 (1) 19:00:00 +0900


「児孫の為に美田を買わず」の意味がわからなかった話 [... hanasi]

「児孫の為に美田を買う」という行為はしない,の意味なのか, 「児孫の為を思ってあえて美田を買わない」の意味なのか。 たしか中学生のとき。

2018-04-30 (1) 18:58:20 +0900


広島の「世界平和記念聖堂」はカトリックの聖堂であったか

2015 年 8 月 6 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版第一面。 「原爆犠牲者を追悼し,世界平和を祈る参列者」 との説明文を伴った写真で,祈る婦人の姿が,カトリックを思わせたので, ウィキペディアで調べてみて。

キリスト教会がマスコミに出るのは,こういう機会に限られることが多い。

この項目,ウィキペディアはかなりの分量がある。

2018-04-30 (1) 16:40:33 +0900


会計の記録を紙に書こうとして,枠を引いただけでめげて Excel に変えた

5 ミリ方眼の紙にボールペンで枠を書こうとして四枚失敗。 結局,Excel にした。

2018-04-30 (1) 16:37:14 +0900


憲法改正>国民投票>最低投票率を設けると棄権して成立阻止をはかる?

2018 年 4 月 26 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版「総合5」面, 「教えて! ?憲法」は「国民投票」に8回め。 《最低投票率に対しては,棄権して成立を阻もうという運動を招きやすい, との指摘もあった》とあるが, 国民の過半数が賛成すればそのような運動には意味がない。 それよりは,賛成派が,反対派を「反対票を投じる」「棄権する」 の二つのグループに分かれるよう誘導し, 結果的に投票数の過半数の賛成を得る,という戦術がありえるのではないか。

2018-04-30 (1) 16:03:20 +0900


憲法改正>国民投票>「答えようがない」なら反対すべきでは [... de wa]

2018 年 4 月 26 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版「総合5」面, 「教えて! ?憲法」は「国民投票」に8回め。 《とくに一つの改正案に複数の論点がまじるなど, 国民への「問い方」に問題があれば「答えようがない」 と白票を投じる人が増え》とあるのだが, 憲法改正の国民投票の際には,賛成できなければ反対とすべきではなかろうか。 国会は, 反対が多かった理由を検討して再度国民投票にかけることができるのだから。

「こんどの日曜日に山か海に遊びに行く。どちらがよいか」 という投票なら白票もありえるが。

2018-04-30 (1) 15:55:09 +0900


朝日新聞>「衣笠祥雄さん死去」の記事,見出しには「プロ野球」の字句なし

2018 年 4 月 25 日水曜日づけ大阪本社版第一面。 なくてもみんな知っている,ということだろう。

2018-04-30 (1) 13:59:37 +0900


実践ビジネス英語>「〜で取り上げなかった語句を」にはやや違和感あり

杉田敏先生が,時間が余ったときだと思われるが, 「では,Words and Phrases で取り上げなかった語句を, ヘザーさんに説明してもらいましょう」とおっしゃる。 最初に聞いたとき,残った語句を全部説明するのかと思ってしまった。 「〜で取り上げなかった語句からいくつかを」では長いか。

2018-04-29 (0) 22:28:48 +0900


「"先頭打者満塁本塁打"」は Google で 48 件

こちらは,ルールが変わらないかぎりあり得ない。

2018-04-29 (0) 22:12:57 +0900


「"走者一掃の三塁打"」は Google で 84 件

満塁からの三塁打なら走者一掃に限ると思うのだが。

2018-04-29 (0) 22:08:20 +0900


通勤経路にある公園の,バラがつぼみをつけ始めた。まいにちが楽しみ

2018-04-29 (0) 21:25:00 +0900


そういえば,子どものころかよっていたお風呂屋さんには「殿方」「婦人」と

……書いてあった。すりガラスに,だったかな。

2018-04-29 (0) 21:23:41 +0900


「"端折ってるのよね"」は Google で 6 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%AB%AF%E6%8A%98%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%AD%22&ie=&oe=

2018-04-29 (0) 19:59:22 +0900


「"小野小町" "端折ってるのよね"」は Google で 2 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%B0%8F%E7%94%BA%22+%22%E7%AB%AF%E6%8A%98%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%AD%22&ie=&oe=

もちろん,本物の小野小町が書いているのではない。 「端折っている」を「端折ってる」とし,「の」「よ」「ね」を付加するという, 幼児語化が興味深い。

2018-04-29 (0) 19:38:18 +0900


「"うるおぼえ"」は Google で 122 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%81%88%22&ie=&oe=

2018-04-29 (0) 19:30:14 +0900


「水谷豊の娘,二宮ドラマで熱視線」とあるので目から熱光線を出すのかと…

…思ったら違うようだ。リンクをたどると「ファン熱視線」とある。 やっぱり,ランちゃんの娘でもある。 「二宮ドラマ」というのは,「二宮和也さん主演の連続ドラマ」の意味らしい。 Edge の最初のページより。

2018-04-29 (0) 19:20:37 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

2018-04-29 (0) 19:00:00 +0900


「ビルヂング」と書いて「ビルディング」と読んだのか? [... no ka?]

2018 年 4 月 21 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版 be の 3 面掲載, 国語辞典編纂者,飯間浩明氏の「街のB級言葉図鑑」は「ビルヂング」。

昔はdiの音を「ヂ」で書くことがありました。 「ラヂオ」なんかもその例ですね。 「ジミー」などjiの音は「ジ」で書きました。

ただ,buildingは一律に「ビルヂング」だった, というわけではありません。古い本を見ると, 大正時代から「ビルデイ(ディ)ング」の表記があります。 大正末には「ビルヂング」でなく「ビルディング」が多くなったそうです。

してみると,今日使われている「ビルヂング」は, かなり古い表記を残していることになります。(以下略)

「書く」「表記」とあるので, 「ビルヂング」と書いて発音は /birudingu/ だったように読めるが, はっきりとはわからず,不満が残る。 「ラヂオ」が /radio/ だったことはないと思うのだが。

2018-04-29 (0) 16:11:01 +0900

表記と発音を混同したお便りが複数,きたらしい [... hukusû, kita rasii]

2018 年 4 月 28 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版 b3 の 10 面, 「みなさんから」に 《同面「街のB級言葉図鑑」には,兵庫の53歳男性をはじめ, 複数のかたから「田舎の母がスパゲティをスパゲッチーと発音していた」 との思い出が》とあるが,それは発音。元の話は表記。 記者は気づいていて載せたのか。

元の話が「ビルディング」を /biruziNgu/ と発音していた, というなら(以下略)。

2018-05-01 (2) 20:41:28 +0900


ひなたに置いているソーラー電波時計,満タンのマークが出ている [... iru]

2018-04-29 (0) 14:41:22 +0900

……と思ったら,二つに戻っていた。夕方になったせいか。[... sei ka.]

2018-04-29 (0) 16:20:21 +0900


土俵で倒れた舞鶴市長を助けた女性は許可を求めたうえだった [... daqta]

2018 年 4 月 19 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版オピニオン面 「私の視点」は大相撲舞鶴場所勧進元・前京都府綾部市長, 四方八洲男(しかたやすお)氏。

後から聞くと,女性は「上がっていいですか」と協会関係者に問い, 関係者も「どうぞお願いします」と答えたという》。

この話は初めて聞く。 では,なぜ,その関係者は「女性のかたは土俵から降りてください」 という行司のアナウンスを止めなかった?

2018-04-29 (0) 14:04:42 +0900


天声人語>黒人選手ではなく白人選手の数が偶数でもよいのでは [... de wa]

2018 年 4 月 19 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版掲載。

「書かれざるルール」というのが,米大リーグには数多くある。 かつては,一つのチームの黒人選手の人数は「偶数が望ましい」 とされたそうだ。白人選手に「黒人選手と同室になってくれ」 と頼まなくてもすむように

これは話のまくらなので,趣旨とはなんの関係もないのだが。

2018-04-29 (0) 14:00:42 +0900


ソーラー電波時計の充電池が満タンになったと思ったが [... to omoqta ga]

次の瞬間,目印が三つから二つに逆戻りした。 00 秒ごとに残量をチェックしているので,ちょうどその時刻に手に取ったのだった。 家のふろ場の天窓から直射日光がさす季節になったので,それをあてていて。

2018-04-29 (0) 13:31:36 +0900


日傘は,被写体にあたる直射日光をさえぎって撮影する際にも便利

そうやって,バス停近くのコケの写真を撮った。 そうすることで直射日光によるはっきりとした影が消えるし, もしもそうしないと,カメラと私の頭の影がはいってしまう。

2018-04-29 (0) 13:30:56 +0900


「国学」は“我が国の学問”の意味ではないから和算は含まれない(ようだ)

「国技」とか「国字」(=和製漢字)とは造語法が違う。

2018-04-29 (0) 13:27:35 +0900


スーパーのセルフレジで,買う物を二つに分けて精算した [... seisañ sita]

自宅で使うものと,職場の会の買い物とがあったので, レシートを別々にしなければならなかった。 一度めの精算が終わったマイバッグをそのままかけて次の精算にはいった。

2018-04-29 (0) 00:29:06 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-04-29 (0) 00:01:09 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [... dokei, tadaima 3 bjô okure]

2018-04-28 (6) 20:00:00 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 量子力学の計算間違い・2

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

そういうタイトルで 10 件のメッセージ。

2018-04-28 (6) 19:41:04 +0900


小惑星 Ryugu はカタカナでは「リュウグウ」と書くことに決まっている?

「リュグ」または「リューグー」ではないかと私は思うのだが。 日本で,カタカナ書きの名前を別につけているのだろうか?

2018-04-28 (6) 15:38:19 +0900


朝日歌壇>「改竄」の「竄」の字をよむ歌が載った

2018 年 4 月 15 日日曜日づけ大阪本社版掲載,東京都の高橋道子さんの 《改竄を改ざんと書く手緩(ぬる)さよ穴の鼠(ねずみ)はつゆ出でざりき》。 口にして耳で聞くと意味がわからない,という欠点がある。

選者の永田和宏氏は《竄(ざん)は鼠が穴に隠れるの意。 「改ざん」などと手ぬるい書き方では鼠も出ぬ道理》と書いている。 文字遊びと思えばそれでいいのかもしれないが。

「竄」の字については前に書いたので,ここではもう書かない。

2018-04-28 (6) 15:06:34 +0900


朝日歌壇>「レィエス マリザ」さんの「レィ」ってどんなオト?

2018 年 4 月 15 日日曜日づけ掲載の,作者名。

2018-04-28 (6) 15:05:13 +0900


日本でも,少年が拳銃を持っている --- 20 歳未満の警察官のことだが

半月ほど前の事件で,改めて思い知らされた。

2018-04-28 (6) 13:44:31 +0900


新聞から石川佳純の写真をすべて切り抜くのはやめにしようと決めた

最近,がっかりしてさえない表情の写真が多いようだ。

2018-04-28 (6) 13:43:31 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 緑茶は日本古来から?

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・14
投稿日: 2018/04/27(Fri) 18:00:54
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
緑茶
日本の古来からあるお茶
いまでは紙コップで売られている
主成分、茶ポリフェノールは、内科的特効薬、とくに肝臓に効く

茶は中国伝来。紙コップで売られているのは見たことがない。

2018-04-27 (5) 22:01:10 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 2 秒遅れ [... dokei, tadaima 2 bjô okure]

2018-04-27 (5) 22:00:00 +0900


「"組織的にくぐられている"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%B5%84%E7%B9%94%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%90%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%22&ie=&oe=

2018-04-27 (5) 21:56:38 +0900


きょうはなぜ NHK ラジオのプロ野球ナイトゲーム中継がないのかと思ったら

来週の月曜日が休日なので,土日月と三連戦が組まれるためであったか。

2018-04-27 (5) 21:54:27 +0900


音楽ライター・和田静香氏の『大相撲の「女人禁制」』論

2018 年 4 月 27 日金曜日づけ毎日新聞大阪本社版オピニオン面, 「論点」は『大相撲の「女人禁制」』。 音楽ライターの和田静香氏の発言から。 見出しは『力士の「文化」には敬意を』。

私が女人禁制を「文化」と呼ぶのは,「伝統」というには根拠が薄いと思うからだ。 女人禁制の理由が「神事うんぬん」とされるようになったのは, 明治以降というのが実態だろう。しかし,そうだとしても, 力士たちは女人禁制の文化を守ってきた。 それは,土俵を「厳しい稽古に挑み,耐えた者だけが上がることを許される」 特別な場としたかったからだろう。 相撲部屋の朝稽古を見学すると, 汗や砂にまみれながら,兄弟子らに何度も引きずり回され, 限界に挑む力士の姿を目の当たりにする。 それは,見ている者がつらくなってくるほどの厳しさだ。

江戸時代,力士の中には,故郷を追われた荒くれ者もいた。 現在も入門前は「やんちゃ」だった逸話を持つ力士が少なからずいる。 腕っ節に自信があり,気の荒い若者を心身ともに鍛える特別な場だからこそ, 「土俵に部外者は入ってはいけない」という文化が築かれたのだろう。 努力で作り上げた異形とも言える肉体を目の当たりにすると, 土俵に無関係の人間を安易に上げたくない心情は理解できる。

すぐに,「土俵で倒れた市長はどうなの? 『厳しい稽古に挑み, 耐えた』の? 『部外者』じゃないの?」と言い返したくなるが, 「特別な場としたかったからだろう」「という文化が築かれたのだろう」 と,そこは推測としてぼかしてある。

聞き手・飯山太郎とあり。

2018-04-27 (5) 21:52:23 +0900


「八百長」ということばが江戸時代のドラマに出てきたらおかしいわけだ

できたのが明治初年といわれるから。じゃあ,時代劇ではなんという?

2018-04-27 (5) 00:13:06 +0900


職場からの帰り,上りの回送バスと下りの回送バスを見た

だったらいらないんじゃないの? と一瞬思ったが,形式上ではあるが, 路線によって別会社だからなあ……。

2018-04-27 (5) 00:00:00 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-04-26 (4) 23:49:57 +0900


「"数時間後も断続的に大津波が来襲"」は Google で 13 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%95%B0%E6%99%82%E9%96%93%E5%BE%8C%E3%82%82%E6%96%AD%E7%B6%9A%E7%9A%84%E3%81%AB%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E3%81%8C%E6%9D%A5%E8%A5%B2%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 22:18:36 +0900


「"九州でも5メートル以上の津波が押し寄せる"」は Google で 12 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E3%81%A7%E3%82%82%EF%BC%95%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E3%81%8C%E6%8A%BC%E3%81%97%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%82%8B%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 22:16:21 +0900


「"駿河湾沿岸や紀伊半島に5メートル以上の津波"」は Google で 10 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E6%B9%BE%E6%B2%BF%E5%B2%B8%E3%82%84%E7%B4%80%E4%BC%8A%E5%8D%8A%E5%B3%B6%E3%81%AB%EF%BC%95%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%B4%A5%E6%B3%A2%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 22:12:40 +0900


「"地震が遠州灘から起こり始め、南海トラフに"……」は Google で 14 件

略さずに記せば 「"地震が遠州灘から起こり始め、南海トラフに沿って拡大"」。

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%8C%E9%81%A0%E5%B7%9E%E7%81%98%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8A%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%80%81%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%81%AB%E6%B2%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%8B%A1%E5%A4%A7%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 22:09:37 +0900


「"「東海地震はいつ起こってもおかしくない」と"……」は Google で 48 件

略さずに記せば 「"「東海地震はいつ起こってもおかしくない」と言われている"」。

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%80%8C%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 22:04:44 +0900


「"駿河トラフ周辺の部分の岩盤は150年以上も"……」は Google で 35 件

略さずに記せば 「"駿河トラフ周辺の部分の岩盤は150年以上もずれていない"」。

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E5%91%A8%E8%BE%BA%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AE%E5%B2%A9%E7%9B%A4%E3%81%AF150%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%82%82%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 22:03:03 +0900


「"150年おきに岩盤がずれてマグニチュード……"」は Google で 41 件

略さずに記せば 「"150年おきに岩盤がずれてマグニチュード8クラスの巨大地震が繰り返し"」。

https://www.google.co.jp/search?q=%22150%E5%B9%B4%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%B2%A9%E7%9B%A4%E3%81%8C%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%98%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%8C%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%97%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 21:58:35 +0900


「"駿河湾内にある駿河トラフから四国沖にある"……」は Google で 137 件

略さずに記せば 「"駿河湾内にある駿河トラフから四国沖にある南海トラフにかけてのプレート境界"」。

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E6%B9%BE%E5%86%85%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E6%B2%96%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E5%A2%83%E7%95%8C%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 21:55:29 +0900


「"その発生の切迫性が指摘されています"」は Google で 75 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%88%87%E8%BF%AB%E6%80%A7%E3%81%8C%E6%8C%87%E6%91%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 21:52:28 +0900


「"駿河湾から静岡県の内陸部を震源域とする"……」は Google で 126 件

略さずに記せば 「"駿河湾から静岡県の内陸部を震源域とするマグニチュード8クラスの巨大地震"」。

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E6%B9%BE%E3%81%8B%E3%82%89%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%86%85%E9%99%B8%E9%83%A8%E3%82%92%E9%9C%87%E6%BA%90%E5%9F%9F%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%98%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 21:51:22 +0900


「"弁舌術の達人"」は Google でみつからない

ttps://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%BC%81%E8%88%8C%E8%A1%93%E3%81%AE%E9%81%94%E4%BA%BA%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 21:43:22 +0900


「"機関的処理事案"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%A9%9F%E9%96%A2%E7%9A%84%E5%87%A6%E7%90%86%E4%BA%8B%E6%A1%88%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 21:41:17 +0900


伊東屋でまとめ買いした,ステッドラーの蛍光色鉛筆がバッグから出てきた

ネットで見ると, 「テキストサーファー ドライ 蛍光色鉛筆(太軸)」というらしい。

旅行から帰ってもトートバッグをすみずみまで調べることをしないので, いつ買ったのかわからないものまで,ときどき出てくる。 新宿小田急百貨店の伊東屋で四色まとめて買ったもの。

2018-04-26 (4) 21:32:14 +0900


「峠の釜めし」のおぎのやから,3,900 円の「銀座の釜めし 祥」が出ている

2018-04-26 (4) 21:12:06 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒遅れ [... dokei, tadaima 1 bjô okure]

2018-04-26 (4) 21:00:00 +0900


旧制四高記念館前の琵琶湖遭難事故の碑に「近寄らないでください」とある…

…のだが,「壁面倒壊注意」ともある。 これ,修復のためのお金が集まるんだろうか?

2018-04-26 (4) 20:30:23 +0900


「"コピー画像用紙"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%94%A8%E7%B4%99%22&ie=&oe=

2018-04-26 (4) 20:12:35 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- フロッピーは容量 1 MB

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・14
投稿日: 2018/04/26(Thu) 17:30:10
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
フロッピーディスク
小さな薄い4角形のもので、ドライバでパソコンと接続できる
1MBの記憶容量を持っている

98 ユーザだったのかな。1.44 MB のもあったのを知らないのだろうか。

2018-04-26 (4) 19:58:31 +0900


桂浜水族館のカピバラの名前,「バァラ」でどんなふうに読む? [... ?]

2018 年 4 月 5 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面「青鉛筆」にて紹介。 ネットでみると,「カピィ」というの名前のもいるらしい。

2018-04-26 (4) 19:57:05 +0900


朝日新聞>書評で「ギリシア」をまた見かけた [... o mata mikaketa]

2018 年 4 月 7 日づけ大阪本社版読書面, 「聖書の成り立ちを語る都市」の書評。評者は出口治明氏。 しかし,ペルシアは「ペルシャ」としている。

2018-04-26 (4) 17:36:45 +0900


昼間連絡して夜帰ってきたら,ろうかの切れた蛍光灯がなおっていた

不動産屋さんのすばやい対応。

2018-04-25 (3) 23:25:44 +0900

けさ見たら,その下に,泥靴のあとが残っていた

別にいいけど。

2018-04-26 (4) 19:53:45 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-04-25 (3) 23:23:10 +0900


実践ビジネス英語> an internet connection と,internet を小文字で書く

4 月 20 日金曜日放送分のビニエットで。

2018-04-25 (3) 21:54:05 +0900


実践ビジネス英語> have accelerated の accelerated は過去分詞では?

4 月 18 日水曜日放送分で,杉田敏先生が「過去形の」とおっしゃったが。

2018-04-25 (3) 21:52:08 +0900

いま聞いたら,「過去形の」が消えていた

気がつくと直すのか。

2018-04-28 (6) 22:32:16 +0900


パックの寿司についていたキクの花,水を入れたさらに浮かべたら半月もった

捨ててしまえばそれまでだったが,半月ほど楽しめた。 お刺身にもときどきついている,あれ。

2018-04-25 (3) 20:28:50 +0900


朝日新聞>《元旦に早起きして初日の出を拝みにいった》はありか?

2018 年 4 月 3 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版「文化・文芸」面, 「松村圭一郎のフィールド手帳」にそうある。 「旦」の字は,もともとは地平線から太陽が姿を見せているところだろうが, 新字源改訂版によると,もう少し前の時間をもさすらしい。

2018-04-25 (3) 20:17:04 +0900


初めて RPG をやったとき,これなら手の不自由な人も遊べる,と思ったっけ

ドラゴンクエストのバーチャルリアリティー版の記事を Yahoo のニュースで見て, ふと。

2018-04-25 (3) 20:08:43 +0900


スマフォのメール,本文が表示されなかったが,再起動したらなおった

クリックしても本文がダウンロードできなかったようだ。

2018-04-25 (3) 20:01:58 +0900


ふーっと息を吹き込んで紙袋を開き,そこに菓子を入れて売る菓子屋があった

注文すると,紙袋を取り出し,ふーっと息を吹き込んでそれを開き, 大きなガラスの入れ物からお菓子をすくってその紙袋に入れ,それを売ってくれる, という店が実家のそばにあった。母は,息を吹き込むのはいやだ,と言っていた。

2018-04-25 (3) 19:47:19 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

2018-04-25 (3) 19:00:00 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 狂言にはそれなりの理解

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・14
投稿日: 2018/04/25(Wed) 16:24:59
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
狂言(きょうげん)
能の時間休みに演じられた、室町時代のギャグの劇
太郎冠者(たろうかじゃ)という者がよく出演する

「時間休み」って,「休み時間」の方言?

2018-04-25 (3) 18:28:05 +0900


帰ってきたら室温 18 ℃前後。いい季節である [.... Ii kisecu de aru]

2018-04-25 (3) 18:22:10 +0900


SX280 のクロックが,最大で2分,ずれていた [... de 2 hun, zurete ita]

GPS で合わせる設定にしてあったが,電源を入れている時間が短くて, 働かなかったようだ。 昼間,合わせようとしたが,やり方がわからず。GPS を ON にしていると, 手動での合わせはできないようだ。いま,合わせた。

2018-04-25 (3) 18:17:55 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-04-25 (3) 01:34:52 +0900


「"紙数値資料"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%B4%99%E6%95%B0%E5%80%A4%E8%B3%87%E6%96%99%22&ie=&oe=

2018-04-25 (3) 00:38:32 +0900


まいにちフランス語(応用編)> 4 月 20 日 金曜日 放送分

題材が東京近郊の場所なので,ほかの地方の人にはややわかりにくいかも。

2018-04-24 (2) 23:47:22 +0900


まいにちフランス語(応用編)> 4 月 19 日 木曜日 放送分

フランソワに日本語で尋ねる際,声質が変わるところがあった。 そちらを向いたため,マイクロフォンと口との位置が変わった?

2018-04-24 (2) 23:32:07 +0900


「本塁打王」「打点王」に対しなぜ「打率王」でなく「首位打者」なのか?

本塁打,打点は数を競うのに対し,打率は率で競うため,という説をネットで見た。 代わりにヒット数を競うなら「安打王」あたりか?

2018-04-24 (2) 22:30:49 +0900


「"実験制約条件"」は Google で 8 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%88%B6%E7%B4%84%E6%9D%A1%E4%BB%B6%22&ie=&oe=

2018-04-24 (2) 22:21:20 +0900


天声人語>近藤麻理恵さんの片づけの本に一日分をあてている [... iru]

2018 年 3 月 30 日金曜日づけ大阪本社版。

2018-04-24 (2) 22:11:56 +0900


Keymission 360 が 43,200 円,COOLPIX W300 が 48,600 円,かあ……。

ニコンダイレクトで。

2018-04-24 (2) 22:06:48 +0900


新字源改訂版,本だなから床に落として,箱の隅をへこましてしまった

へこむ。

……箱だけかと思ったら,本文の上隅が,ほぼ半分のページにわたって, へこんでいた。ますますへこむ。かなりへこむ。

箱は隅が少しへこんだだけなのに,なんでこんなに?

2018-04-24 (2) 21:21:22 +0900

しかし,こんな やわ な箱では意味がないのでは [... imi ga nai no de wa]

箱の役割は,中の本を守ることにあるのでは?

2018-04-25 (3) 19:07:47 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま進み遅れなし [... susumi okure nasi]

一所懸命に振って進めた。

2018-04-24 (2) 21:00:00 +0900


「"改行等が全くされておらず"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%94%B9%E8%A1%8C%E7%AD%89%E3%81%8C%E5%85%A8%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%89%E3%81%9A%22&ie=&oe=

2018-04-24 (2) 20:40:16 +0900


アナグラム>「ナイスガイ」→「いすがない」

2018-04-24 (2) 20:24:13 +0900


回文氏名> Imura Narumi(いむら・なるみ)

2018-04-24 (2) 20:15:34 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 8 秒遅れ [... dokei, tadaima 8 bjô okure]

2018-04-24 (2) 20:00:01 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2018-04-24 (2) 00:03:01 +0900


社会貢献の控室で,トートバッグにつけているキティの夜光反射材が落ちた

きのうの日曜日。鎖がはずれて,落ちたとたんにオトで気がついた。 よそで落ちなくてよかった。

2018-04-23 (1) 22:58:45 +0900


まいにちフランス語(入門編)> 4 月 18 日 水曜日 放送分

「数詞」とあるべきところを「数字」と言っている。これはよくあること。

1 から 10 まででなく,0 から 10 まで,というのはちょっと変わっている。 なるほど,電話番号を言うときには 0 も使うか。

2018-04-23 (1) 22:42:59 +0900


まいにちフランス語(入門編)> 4 月 17 日 火曜日 放送分

最後の自由な会話は,全部は聞き取れない。なさけない。

2018-04-23 (1) 22:26:39 +0900


まいにちフランス語(入門編)> 4 月 16 日 月曜日 放送分

フランス語の鼻母音は四つであったか。 「しましょう」の最後を /ou/ に近く発音しているようだ。

2018-04-23 (1) 22:10:33 +0900


「"真正性は証明される"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%9C%9F%E6%AD%A3%E6%80%A7%E3%81%AF%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%22&ie=&oe=

2018-04-23 (1) 20:03:35 +0900


「"紙資粗い"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%B4%99%E8%B3%87%E7%B2%97%E3%81%84%22&ie=&oe=

2018-04-23 (1) 20:01:33 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 3 秒遅れ [... dokei, tadaima 3 bjô okure]

2018-04-23 (1) 20:00:00 +0900


PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 --- 能は残っていないそうだ

PC-VAN SIG SCIENCE #1 から派生した掲示板 http://suppin.lolipop.jp/wforum/wforum.cgi

タイトル: レッスン・14
投稿日: 2018/04/23(Mon) 19:40:54
投稿者: にゅーとろん 
参照先: 
能(のう)
室町時代の芸、残っていない、能面をつけて踊ったらしい

いうことなし。

2018-04-23 (1) 19:47:00 +0900


「魔弾の射手」はなぜ「〜いて」とは読まないのか? 鉄砲だから?

「いて」を国語辞典でひくと,弓の名手をさすようだ。

2018-04-23 (1) 19:34:47 +0900


中島みゆき「怜子」>ひーとのー,ふこーをー,いのーるよーにーだけはー

きのうの夜遅く --- もしかしたらきょうの未明 ---, ネットサーフィンをしていて,ふと,口から。

2018-04-23 (1) 17:32:56 +0900


Word の練習で,課題の説明文そのものを Word 文書化させようかと思ったが

その文面を考えていたら頭が混乱してきたので,やめ。

2018-04-22 (0) 21:31:30 +0900


「改竄」のニュアンスから「竄」の字の意味を類推するのはあぶないのでは

熟語になって初めて生じるニュアンスもあるから。

2018-04-22 (0) 21:14:57 +0900


「car drone」って結構あるな。カナで書くと「card loan」と同じになる

どちらも「カードローン」。

2018-04-22 (0) 20:42:15 +0900


職場の PC はタッチパッドでドラッグする際,パッドの端まできたら別の指…

…をパッドに乗せ,同じ方向になでればよいのだが, うちの PC ではうまくゆかない。なぜだ?

2018-04-22 (0) 20:27:14 +0900


きょうの誤変換>「大漢語林」→「代官五輪」

2018-04-22 (0) 20:21:22 +0900


きょうの誤変換>「会意文字」→「回伊茂治」「怪異文字」

2018-04-22 (0) 20:20:33 +0900


「"科学歴史的"」は Google で 43 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%22&ie=&oe=

2018-04-22 (0) 19:49:24 +0900


「"示していた通うりの"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E9%80%9A%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%22&ie=&oe=

2018-04-22 (0) 19:47:10 +0900


Windows 10 の設定,ディスプレイはシステムに,キーボードは簡単操作に…

…ある。マウスはデバイス。なんでこんなふうにわかれているんだ?

「Shift キーを 5 回押すと固定キー機能を有効にする」をオフにしたかった。 Pinball FX2 をやる都合。

2018-04-22 (0) 19:27:15 +0900


愛用の自動巻き時計,ただいま 1 秒進み [..., tadaima 1 bjô susumi]

2018-04-22 (0) 19:00:00 +0900


あれ?! 学研新漢和大字典の音訓索引に「かじる」が載っていないぞ?!

「齧歯類(げっしるい)」を思い出して音「ゲツ」から「齧」の字をみつけたが, 「かむ」という読みであった。

広辞苑第五版の「かじる」には「齧る」という表記が載っていた。

2018-04-22 (0) 16:41:15 +0900


「改ざん」は「改竄」で,「竄」の字の由来はこれこれ,と説明されると

2018 年 3 月 30 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版オピニオン面, 「池上彰の新聞ななめ読み」は『「書き換え」か「改竄(ざん)」か』 『選ぶ表現に姿勢が映る』。

次に,中ほどの二つの段落を引用する。 第一の段落は毎日新聞の 14 日づけ朝刊からだそうだ。

《改ざんの「ざん(竄)」は「穴」と「鼠」が合わさった字(会意文字)だ。 大修館書店の「大漢語林」によると〈ねずみ(鼠)が穴にかくれるさまから, 一般に,かくれるの意味を表す〉とある。 漢和辞典編集者の円満字二郎さんは「竄はもともとは『字句を直す』 という中立的な意味だったが『ねずみが巣穴に隠れる』 所から生まれた漢字であり,中国の歴史書にも『こそこそ勝手に字句を直す』 というニュアンスで使われているのが目立つ」と話す。 実際,竄匿(ざんとく)や竄悪(ざんあく)など否定的な熟語が多い》

なるほど。改竄の「竄」が常用漢字でないため,各紙は「改ざん」と表記。 これでは悪質さが伝わって来ません。

これはよくあるタイプの,引っ掛けの論法だ。まず語源を説明する。 次に,その表記 --- 混ぜ書き,現代かなづかい --- を,それではその語源が見えてこない,と批判するのである。

ことばや漢字に関心のある人は,こういう文章を注意深く読むし, それを深く頭に入れるので, 『「改ざん」という混ぜ書きでは意味が伝わらない,穴と鼠を書かねば』 と思いがちになる。

上の引用に,次が直接続く。

ただ産経は,13日の1面の見出しで 「書き換え」という表現を使っていましたが,他紙の社説に当たる 「主張」欄で,〈都合の悪いことを隠すため, 公文書をこっそりと書き換えるのは改竄というべきである〉と書いています。 改竄にはルビが振ってあります。この手法はいいですね。 元の字がどんなおのかわかります。

産経の読者には,「竄」という漢字を使うことで, 穴と鼠から悪い意味だとわかる,との主張だろうか。 仮に「穴」と「鼠(ネズミ)」を認識したとしても, 上のような説明を聞かなければわからないだろう。 もしもこの池上彰氏の文章を読んで「わかる」と思った人は, 前に引用した段落が頭に残っているからだ,と私は考える。

(ルビではなく,「改ざん」としたうえで, 何らかの方法で「改竄」という表記を添えても同じことであろう。 漢字を見ていても説明を聞かないと漢字の構成がわからない例としては, 「美」があろう。「羊」と「大」からなる。 大きいことはいいことだ,という考えからである。 一瞬,宮崎美子を思い出してしまった。)

私自身は,どこで覚えたのかは忘れたが, 「改ざん」は“こっそり改める”という悪い意味だと思っていた。

付) 上の引用の中の円満字氏の主張は意味がわからない。 《もともとは『字句を直す』という中立的な意味だったが》 というのはこの漢字の起こりを説明しているのだろう。そのあとに 《『ねずみが巣穴に隠れる』所から生まれた漢字であり》 が続く。これもこの漢字の起こりを示しているのだろう。 両者の関係は? 穴と鼠からなることから悪い意味に変わっていった, というなら(納得するかどうかは別として)主張はわかる。

付) 学研新漢和大字典は,「竄」の意味として 「他人の文章をこっそり自分の文章にもぐりこませる」をあげ, 「竄匿」は「もぐりこんでかくれる」という,中立的な意味になっている。

付) 私は,この文章を読みながら,ネズミと穴だから, ネズミがかじって壁に穴をあけるように文章を改変することかな, と一瞬想像した。

付)岩波新漢語辞典は「竄」に悪い意味を載せない。 「改竄」の説明にはあり。 新字源の「竄」も同様。「改竄」にも悪い意味を載せていない。

2018-04-22 (0) 15:55:31 +0900

同氏は「書き換え」か「改竄・改ざん」かを論じており,漢字の話はおまけ

いちおう,断っておこう。

2018-04-22 (0) 21:08:33 +0900

職場の古新聞をためているところで,その日の毎日新聞を見た

竄匿(ざんとく)や竄悪(ざんあく)など否定的な熟語が多い》 という箇所であるが,「匿」「悪」 という,もう一つの漢字が否定的な意味を与えている可能性を考える必要を感じた。

2018-04-24 (2) 19:56:31 +0900

↑は,毎日新聞の元記事を見たが,特に追加することはなかった,の意味です

そのうえで,手元の漢和辞典・漢語辞典を見た限りでは, 「竄」の字に否定的な意味があるとは読みとれなかった,とつけたしておく。

2018-04-25 (3) 19:04:50 +0900


「"比較調査サンプル"」は Google で 4 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%22&ie=&oe=

2018-04-22 (0) 15:35:54 +0900


「"疑議情報"」は Google でみつからない

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%96%91%E8%AD%B0%E6%83%85%E5%A0%B1%22&ie=&oe=

2018-04-22 (0) 15:33:33 +0900


「"調査厳格性"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%8E%B3%E6%A0%BC%E6%80%A7%22&ie=&oe=

2018-04-22 (0) 15:25:16 +0900


「"真正性が棄損される"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%9C%9F%E6%AD%A3%E6%80%A7%E3%81%8C%E6%A3%84%E6%90%8D%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%22&ie=&oe=

2018-04-22 (0) 15:22:38 +0900


「"重大疑議"」は Google で 20 件,そのうちの 1 件を除き中国語サイト

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E9%87%8D%E5%A4%A7%E7%96%91%E8%AD%B0%22&ie=&oe=

2018-04-22 (0) 15:19:06 +0900


「"特許文書根拠"」は Google で 1 件

https://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%89%B9%E8%A8%B1%E6%96%87%E6%9B%B8%E6%A0%B9%E6%8B%A0%22&ie=&oe=

2018-04-22 (0) 15:17:08 +0900


日本語に contronym はあるのかな?

「実践ビジネス英語」12 日放送分の Word Watch の解説にこの語が出てきたので。

2018-04-21 (6) 22:43:25 +0900

「面黒い」や最近の用法を含む「やばい」がそうか

2018-04-22 (0) 22:09:22 +0900


すのもの Sunomono