すのものの「いろいろ」(その446)


「カルタ」「カルテ」の語源はラテン語の「紙」?

2011 年 11 月 21 日月曜日づけ朝日新聞大阪本社版第一面掲載の 「しつもん! ドラえもん」。

絵札などで遊ぶカルタとお医者さんが書くカルテ。 元は同じだよ。どんな意味かな?

答えは《ラテン語で「紙」》。

カルタはポルトガル語,カルテはドイツ語だけど, どちらも同じ言葉から変化したんだ。 同じく紙でできているトランプの「カード」なども仲間だよ。

リーダーズ英和辞典を見た。charta にさかのぼるという。 この形は研究社羅和辞典で確認した。 car... ばかり探していたのでみつからなかったのだ。

Google 翻訳によれば,現代ギリシア語では「地図」の意味らしい。

2020-04-18 (6) 14:50:05 +0900


「五輪 同じ会場・日程」確認》とあるが「同じ日程」の意味は?

2020 年 4 月 17 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面の小さな記事の見出し。 本文も見たが,カレンダーの上の日付を同じにするという意味なのか, 開会式からの日数で同じ日程にするという意味なのか,不明。

2020-04-18 (6) 14:10:07 +0900


アパートの玄関の灯り,新しい人がはいるころになって,つくようになった

去年のゴールデンウィークのころ,切れていますと言ったのに。 借りようか借りるまいかと不動産屋の客が見にくるころ,ついたと言えよう。

一か月ちょっと前に気づいたが,毎日,書き忘れていたもの。

2020-04-18 (6) 01:05:07 +0900


コンビニで,イートインスペースが閉まっているのに「食べて帰ります」と…

…言ってしまった。アルバイトの店員に「あのう……」と言われて気がついた。 店の前に立って食べた。それからビールを飲んだ。 逆にすると酔って落としかねないから。

2020-04-18 (6) 01:03:04 +0900


桜田です!>要約>お母さん,不出来なマスクを作って配り,近所迷惑

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お母さん,ミシンに向かっている。 カレン「お母さん なにしているの」。飼いネコの正太郎が見ている。 お母さん「型紙 もらったから 手作りマスクに 挑戦よ!」。

2. カレン,できたのを手に取って「見本と少し 違うみたい…」。 お母さん「そのくらい 誤差よ!」と言いながら“ガチャ”“ガチャ”“ガチャ” “♫”とミシンを動かし続ける。

3. お祖母さん「え… マスク?」。 お母さん「たくさん 作ったから ご近所にも 配らなきゃ!」。“ウフフ ♡♡”。

4. 大福屋の主人にはマスクが小さすぎ。「使わないのも 角が立つし…」。 お父さんの会社の社長はマスクが大きすぎて顔じゅう覆われている。 黒井先生は鼻にだけマスクがかかっている。「被害者の会 作りますか」。 すみに村田さんが割と普通のマスクをして「‥‥」。

桜田家にミシンがあったとは。古風な。

困ったものを作ってしまう村田さんちの使用人がお母さんにかわったもの。

村田さんのマスクはよくできているようだ。登場する意味がわからない。

どうしてみんな集まっているのか,不明。

黒井先生の分は,小学校へ届けたのだろうか。

四月 17 日のも間接的にはコロナウイルスネタと考えれば, 三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。(休刊日を除く。)

2020-04-18 (6) 00:50:47 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-04-18 (6) 00:00:42 +0900


「大型連休の移動自粛を 首相」って,ずらして休みをとるな,かと思ったら

大型連休中の移動自粛,の意味であった。

2020-04-17 (5) 21:38:05 +0900


コンビニでぶつけた右のすね,いまになってじわじわと痛くなってきた

コンビニの棚に右のすねをぶつけた! 痛かった。皮がむけた程度だったが》。 かさぶたはまだとれない。

2020-04-17 (5) 21:30:03 +0900


マスクがまだこないので代わりに手ぬぐいを巻きつけて職場の対面会議に出た

黒地に白の,髑髏の柄の手ぬぐい。(死は再生のシンボルである。)

2020-04-17 (5) 20:55:16 +0900


桜田です!>要約>ほとんど頭髪のない老人が自分も円形脱毛症だと言い張る

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お父さんの会社の社長「資金繰りが 苦しくて 円形脱毛症が ‥‥」。 アフロヘアだが,円形脱毛症のようだ。矢印が指している。 お父さん「経営者は 大変 ですねえ…」。

2. 大福屋の主人「あたしも 明日の支払いが 心配で‥‥」。 坊主刈りだが,円形脱毛症のようだ。矢印が指している。 お母さん「個人商店も 大変よねー」。

3. ほとんど頭髪のない老人「ワシも 円形脱毛症 なんじゃ」。 お祖母さん「え… どこが?」。

4. その老人「このくらいの 円で…」と言いながら,頭全体の上に指で輪を描く。 お祖母さん「ちょっと円が 大きすぎないかね」。

登場人物が,見ていないはずの前のコマのことを知っている, というお約束が二連発。

今回は,直接には新型コロナウイルスに関連しない。

大福屋は,どうなんだろう。 店を開けておくことは構わないし, 近所の人が買いにくるわけだから, それほど,新型コロナウイルスは関係ないようにも思える。

苦労すると円形脱毛症になるというのは本当なのだろうか。

最後に,病気をネタにするのはどうかと思う。

2020-04-17 (5) 00:05:49 +0900

この老人,自分で書いた円の中に毛が二本,生えている

円形脱毛症でそういうことはあるのだろうか。 その二本がこの人の頭髪のすべてのようだ。 (厳密にいえば,かげになっている部分はわからないけど。)

2020-04-17 (5) 00:27:19 +0900


ウィザードリィのスライムって,KATINO が効かず苦戦したのでは?

生物ではないので KATINO で眠らせることができない。 オークやコボルドのほうが楽な相手だった。

……と思っていたのだが, 手元のとある資料ではバブリースライムが最弱の敵になっている。

2020-04-16 (4) 23:47:50 +0900


回文>「徳政令,急くと」(とくせいれいせくと)

2020-04-16 (4) 22:19:56 +0900


前々項,「とには to ni wa」で合っているよな? 助詞が三つならぶけど

2020-04-16 (4) 21:53:23 +0900


確定申告の書類を投函。納めるべきものはコンビニで支払った

2020-04-16 (4) 21:51:56 +0900

Fami ポートで QR コードを読ませるところがわからず。店員さんに尋ねた

QR コードをかざすところがガラス張りになっており, 何かの挿入口に見えて,それでわからなかったのだった。

2020-04-18 (6) 13:46:00 +0900


「十二兆円」と「十二指腸炎」とには,直接の関係はない

前者は,国民ひとりあたり十万円にあたる。

2020-04-16 (4) 20:34:02 +0900


桜田です!>要約>トイレットペーパーが残り一巻き。桜田家のピンチ!

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お母さん,“ハッ”と何かに気づく。

2. お母さん,「緊急事態 宣言よー!」“集合 ――!”と叫ぶ。

3. コマは三つに割れ,左からカレンと飼いネコの正太郎,ハル,お父さん。 三人いっしょに「え…・ こ,これ以上…!?」。

4. お母さん「ウッカリしてて トイレットペーパー あとひと巻きしか ないの〜〜〜!」。 三人“ええ〜〜っ”。 カレン「緊急 事態だ〜!」。 集まった三人にアマビエが混じっており,矢印が指している。

どうしてお母さんはそんなにあせっているのか。 トイレットペーパーはトイレでしか使わないのだから, トイレにはいる前の家族に伝えればよい。 あるいはトイレに貼り紙をするとか。

このマンガ,トイレットペーパーが品薄だという前提で書かれているように見える。 実際,そうなの?

最初の二コマを見て, 大したことではなかったというオチだ,と読めた。

アマビエが出てくる理由がわからない。 出せば笑いがとれる,あるいは時事ネタだと思ってもらえる,と思っている?

きょうはお祖母さん,同居していないね。

「ハッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。(休刊日を除く。)

2020-04-16 (4) 17:16:50 +0900


ドラクエ IV>世界樹>HP が下がっても回復させず,死んだら葉を使えばよい

私はすぐには気づかなかった。(世界樹の葉は死者を復活させる。)

2020-04-15 (3) 22:38:29 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-04-15 (3) 22:17:00 +0900


味源の SABACHi を買ってみた。確かにサバっぽい味がしてうまい。

ファミリーマートでパッケージを見かけて,つい買った。 問題は,値段がやや高めであることと, チャックがついていないので一回あけると別の容器に移すか全部食べるか, しかないこと。私は後者を選んだのだった。

2020-04-15 (3) 21:23:03 +0900


ほろ酔いで,期限前日にオンラインで確定申告の書類を作成。いつもの悪い癖

今年は納付額が正だった。

職場からの収入と,社会貢献をしているところからの謝金が全収入である。 きょうになって,前者の源泉徴収票が見つからなくて,かなりあせったが, 後者の支払調書が送られてきた封筒の中に入れてあった。

2020-04-15 (3) 20:49:39 +0900


桜田です!>要約>大山珈琲店にアマビエが客としてやってきた

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 大山珈琲店。 奥さん「お客様… きませんわね…」。 大山さん「ウチも もう 自粛 ですかね…」。

2. ドアが“ギィ”と開いて,アマビエがやってきた。 大山さんは「いらっ…・」でことばが止まってしまう。

3. アマビエはカウンターに向かって座り,(たぶん)コーヒーを飲んでいる。 それをじっと見つめる大山さんと奥さん。

4. アマビエが帰ったあと。テーブルに液体がこぼれているようだ。 大山さん「誰だったん ですかねえ」。 奥さん「常連さん では なかった ですわね…」。

「自粛ですかね」はよくわからない。店を閉めることをそう言っている?

2 コマめの絵から,大山珈琲店のドアは外に開く,とわかる。

液体がこぼれていたということは,実はアマビエは飲んではいなかった?  受け取った代金はどうなった?

三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。(休刊日を除く。)

2020-04-15 (3) 17:36:10 +0900


仕事上の,1 時間 45 分ほどの講演記録動画をようやく見終わった

前項は,夜が更けてきたので, 一緒に働いている人からはいるメールの着信音が鳴らないよう, サイレントモードにしてみて気がついた。(メールがきているのに気づかなった。)

前々項は,その講演のスライドに引用されていて気がついた。 (引用に関する条文である。)

2020-04-15 (3) 01:16:15 +0900


スマフォ>デフォルトではメール着信の際のバイブレーションは off だった

特定の着信メロディーが流れるようにしていても。うっかりしていた。 (一般アドレスからの着信ではバイブレーションを off にしているせいか?)

2020-04-15 (3) 01:04:26 +0900


著作権法第三十二条に「行なわれる」の送りがなが見られる [... mirareru]

「行われる」でなく。二つのサイトで見たので間違いなかろう。

2020-04-14 (2) 23:37:34 +0900


ドラクエ III の「しあわせのくつ」はレベルアップをやり直すのに使えた

フィールドのマップ上の城・町のマスでも歩けば経験値が 1 増えたので, あと 1 歩でレベルがあがるというところでセーブし, その「ぼうけんのしょ」をコピー。

再開後はフィールドへ出て 1 歩歩けばレベルがあがる。 そうやって,パラメータがよくのびたら保存,のびなかったら消す。

2020-04-14 (2) 22:20:04 +0900


「チューリップ」とか「チューバ」って,どのくらい英語として通じる?

「テューリップ」「テューバ」のほうが近い発音になる。

2020-04-14 (2) 20:28:35 +0900


欽定訳 Gn 31,36 «and chode with Laban» の chode って何?

2020-04-14 (2) 01:31:57 +0900

もしかして,chide(非難する)の過去形か?

mosi ka site, *chide* (hinañ suru) no kakokei ka?

勝手に不規則動詞の過去形と思って原形を想像してみた。 chide はリーダーズ英和辞典に載っているが, chode はその過去形としてはあがっていない。

2020-09-30 (3) 22:27:51 +0900


桜田です!>要約>お父さんとお母さん,ラジオ体操で倒れお祖母さんが驚く

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. のびをしているお父さん「あ〜〜 家にこもっていると カラダが なまる〜〜〜」“ん〜〜〜”。 肩を“トン トン”とたたくお母さん「なにか 運動 しないと」。

2. お父さん「かといって急に 激しい運動しても カラダに悪そう だし…」。 お母さん「ラジオ体操 くらいが いいのかも!」“軽すぎ かなー”。

3. 床に置いた本にでもラジオを立てかけているのだろうか,お母さんは。 ラジオから“うでを あげてー”“チャーン チャカ チャーン”。 お父さんは“せーの!”とスタンバイしている。 わきで飼いネコの正太郎が見ている。

4. お母さんはあおむけに倒れて“ゼー ゼー”。 お父さんも苦しそうに“ハー ハー”いいながら「ラジオ 体操 意外と…」。 それを見てあわてるお祖母さん「あらー コロナかい!?」。 正太郎が見ている。

ラジオ体操ネタは 《桜田です!>要約>ラジオ体操がからだに合わない,お祖母さんとお母さん》 にあった。お祖母さんにはそのときの記憶がないのか。 (「チャーン」の「ン」の字体がおかしいのは今回も同じ。)

そんなにへとへとになる前に,適当なところで体操をやめればよいだけの話。

結局,オチで新型コロナウイルスが出てきた。 (私はアマビエも一緒に体操するのがオチかと想像した。)

三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。(休刊日を除く。)

2020-04-14 (2) 00:43:28 +0900


ドラクエ>最初に出たトロルの絵の右端は,かなり縦にそろっている

最初に出たのは III だった。 いま画像検索するとリメイクや後の作品のが多くみられるが, オリジナルもみつかる。

このオリジナルの絵は,右の端が縦にほぼそろっている。 上から順に,左手の二の腕,左手の手のひら,腰巻,左の足,が右端に並ぶが, 無理にそろえた感じがまったくしない。

当時のモンスターの絵は長方形の中におさめて並べるようにできていた。 ほかのゲームで,無理におさめたな,と感じてしまうのを見たことがあるが, このトロルの絵にはそれがない。

決められた図形の中におさめた,鳥山明氏の傑作と言えよう。

2020-04-13 (1) 22:32:48 +0900


仕事用メモ:動画・録音のファイスサイズ

Windows 10 のボイスレコーダーだと 30 秒で 381 キロ。.m4a ファイルになる。

TG-2 の動画は 30 秒で 38 MB。VGA だと 15 MB。

E-PM2 の動画は 55 MB。

2020-04-13 (1) 21:56:29 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"財務金銭的保障" はみつからない。

"財務提言処置" はみつからない。

"安部首相腹を決めて下さい" はみつからない。

2020-04-13 (1) 20:11:02 +0900


百万石まつり中止! よかった。これでバスが遅れない。

2020-04-13 (1) 19:56:18 +0900


桜田です!>きょうは休刊日につき連載もなし

2020-04-13 (1) 19:54:12 +0900


幼児が,公園の花壇のチューリップを折ってしまった。そのとき母親は?

どうするかと思ったら,きちんとしかったうえで, 折れた花に向かって「ごめんなさい」と言わせていた。なるほど。

(その折れた花に向かって,その幼児が「ごめんなさい」と言うようにした, の意味であって,折れた花に向かって, 折れた花が「ごめんなさい」と言うようにした,の意味ではない。)

2020-04-13 (1) 17:44:31 +0900


朝日新聞 be>「仮初の」「最果ての地」と,むずかしい表記があった

2020 年 4 月 11 日づけ。

2020-04-13 (1) 17:25:19 +0900


対面授業禁止と言われたが,黒板のほうを向きっぱなしの「背面授業」は?

……と考えついた。でも,それもやっぱりだめだと言われた。

2020-04-13 (1) 17:23:06 +0900


実践ビジネス英語>杉田敏先生は英語発音から日本語発音にさっと切り替わる

4 月 3 日放送分の Word Watch は free of disease だった。その説明で 「free of A で,A が存在しない状況を示します」と言われたとき, 最初の A は英語式に,あとの A は日本語式に発音された。

2020-04-13 (1) 01:12:19 +0900


「「ハイチ」とは“Haiti”の訓令式ローマ字読み」って当たっている?

見出し行の引用はウィキペディア「ハイチ」より。 日本語ではないのだから,訓令式ローマ字読みは当たっていないだろう。 「ティ」ができる前に外来語として取り込んだため「ハイティ」ではなく 「ハイチ」になっている,といったところでは。

2020-04-12 (0) 23:22:54 +0900


RICOH THETA>花の咲いた木を撮るときは花の向こうに手をやって写すと…

…自分と花とがいっしょに写る。当たり前だけどようやく気がついた。

2020-04-12 (0) 22:08:33 +0900


NHK ラジオ第一放送>「らじらー!サンデー」も再放送。

こんなの録音してとってあるんだ。そっちのほうが驚いた。

2020-04-12 (0) 21:54:12 +0900


桜田です!>要約>小百合先生の手料理に変な反応をした黒井先生,あわてる

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. マスクをした黒岩先生「コロナに 感染すると 味がわからなく なるみたい だなー」。 マスクをした黒井先生「へー そうなんだ」。

2. 小百合先生「今日は私の 手料理を ごちそう するわ」。 黒井先生「いただき まーす♡♡」。

3. 線が太くなり,スクリーントーンを使った変な絵になって, 黒井先生,冷や汗をかいている。 「…-・!」。「味が…!」“う うっ”。

4. 黒井先生,あわてて「すみません… いや…・ 美味(おい)しくないと いうわけでは…」。 「味が変… いや…・ あの…・」。 小百合先生はハンカチを目に当て“シク シク”と泣いている。

黒岩先生は,鼻を出してマスクをしている。 きのうのマンガのとおりである。

2 コマめの小百合先生は皿を立てて手に持っている。 お母さんが家事をしているところを表現する際にも見られる。 だが,立てて皿を持つのは水を切るときだろう。 調理中にはそうしないのではあるまいか。

2 コマめの黒井先生は左手にナイフ,右手にフォークを持っている。

味がしなかったのなら,3 コマめのような顔にはならないだろうから, やはり味が変だったのであろう。 1 コマめとのつながりが,よくわからないマンガ。

いまだに,不気味な絵を書けば読者が笑うと思っているのだろうか。

三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。

2020-04-12 (0) 21:06:54 +0900


(たぶん)架空の戒名「季節院四季之花大姉」を葬儀社のサイトの画像で見た

画像検索だと見つかる。

2020-04-11 (6) 23:52:50 +0900


実践ビジネス英語>「Spot スポット(犬の名前の代名詞)」と語彙にあった

よくある名前,ということ。日本語でいうポチのように。 「代名詞」の使い方が興味深い。4 月 2 日放送分。

2020-04-11 (6) 23:19:15 +0900


まいにちフランス語(応用編)>二度目に聞くせいか,やさしく感じられる

2020-04-11 (6) 20:39:18 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"研究結果核心" は 20 件。すべて中国語。

2020-04-11 (6) 14:56:30 +0900


「○○と××の区別がつかないバカが△△を務めているとは思わなかった」…

…と書いて△△に送ったら?

「思わなかった」と言っているのだから「バカだ」とは言っていない。

2020-04-11 (6) 14:09:07 +0900


朝日新聞>見出しに「プラマイゼロ」と書いている [... to kaite iru]

2011 年 11 月 26 日土曜日づけ大阪本社版。 「診療報酬「プラマイゼロに」」「小宮山厚労相,据え置きに言及」。 本文では「プラスマイナスゼロ」と書いている。

2020-04-11 (6) 13:59:31 +0900


サム下 24「三日の疫病」で死んだのは七万人。今度の死者は十万人に近い

2020-04-11 (6) 00:19:43 +0900


桜田です!>要約>黒岩先生は鼻が高いのでマスクが鼻にかからない

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 黒岩先生がマスクをしている。 白衣を着た先生(?)「あら 黒岩先生 そのマスク」。

2. 別の先生(?)「マスクは ちゃんと つけないと」。

3. また別の先生「マスクは 鼻まで かけないと ダメよー」。 黒岩先生は冷や汗をかいている。

4. 黒岩先生「わかってるん だけどなあ…」。 鼻にマスクをかけると,こんどは口にかからない。

自分が作り出したキャラクタの容姿をマンガにしただけ。

もう少し大きなマスクなら,黒岩先生の鼻と口とを覆えると思う。

三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。

2020-04-11 (6) 00:07:02 +0900


コンビニで半額につられて赤ワインを買い,3/4 ほど飲んで今宵を棒に振った

2020-04-10 (5) 23:48:41 +0900


理髪店が休業要請されないということは,散髪は必要不可欠ということか?

私は,前世紀末から,散髪に行っていない。 散髪しなくても,後ろで束ねれば何ら問題はない。

2020-04-10 (5) 22:07:06 +0900


「埼玉県」と「裂いた魔剣」が同じカナの並び

2020-04-10 (5) 22:04:48 +0900


アルベリヒ役と,フリッカやワルトラウテ歌いとは,接点がないよな

スタジオレコーディングの場合。

グスタフ・ナイトリンガーとクリスタ・ルートヴィヒのことを考えていた。

2020-04-10 (5) 21:12:27 +0900


グスタフ・ナイトリンガーの,暗い影を宿した写真が,意外とみつからない

昔は有名だったと思うのだが。Google 画像検索で 23 番め。

2020-04-10 (5) 21:09:35 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-04-10 (5) 21:02:29 +0900


宮沢賢治の「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」は数学的にいうと

10 人だったはずが, 《ひとりも知らない顔がなく、ひとりもおんなじ顔がなく》, それでも一人多いということなので, 11 から 10 への写像が作れて,かつ単射であった,と考えればよいか。 (自然数 n は,ZF 公理系に従って, n 元集合 {0, 1, ..., n-1} とみなしている。)

2020-04-10 (5) 20:13:35 +0900


日本聖書協会の聖書本文検索ではオバデヤ書は「章」を 0 として検索する

1 だと何も見つからない。 0 と入力するよう書いてあるので,よく見れば間違えないが。

http://www.katapi.org.uk/BHS/BHS.pdf は Obadiah 1 としている。

2020-04-10 (5) 19:58:30 +0900


毎日新聞「万能川柳」は軽薄な神観のものも載せる [... no mono mo noseru]

2020 年 4 月 8 日水曜日づけ毎日新聞大阪本社版総合面掲載の, 仲畑流万能川柳。 東京の「新橋裏通り」氏の「大空襲その時神はどこにいた」。

箴言 19,21 「人の心には多くの計画がある、しかしただ主の、み旨だけが堅く立つ」(口語訳)。

2020-04-10 (5) 19:46:27 +0900


桜田です!>要約>人数分,大福を買うがアマビエがいて,一人分,足りない

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. ハル「大福 ちょうだーい」。 店の人「おつかい エライねえ」。

2. ハル「えーと… ぼくとお姉ちゃん お父さんと お母さんに おばあちゃんも」。 店の人「大福5個 お待ちー!」。

3. お祖母さん「あら…」「あたしの分は?」。

4. お母さん「数を 間違え たんじゃ ないのー?」。 ハル「え〜〜 ちゃんと 数えた よ〜〜」。 実はアマビエがちゃっかり座っている。 (アマビエを上から矢印が指している。)

この和菓子屋の人は,ウィキペディアにある「大福屋のおっちゃん」か。

私がおつかいにやられたときは個数を指定されたな。間違うといけないから。

3 コマめまで,新型コロナウイルスと無関連な話かと思わせて,がオチ。

三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。

妖怪が家族に紛れていて,一人多い,というのは,なんて言ったっけ。 (「座敷わらし」ではない。)

2020-04-10 (5) 01:36:23 +0900

宮沢賢治の「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」でした

子どものころ読んだ記憶がある。 《ひとりも知らない顔がなく、ひとりもおんなじ顔がなく》, それでも一人多いという。

2020-04-10 (5) 20:12:08 +0900


「踏切」の語源は? 何も踏んだり切ったりしないと思うが

椎名町駅を Google マップで見たついでに,池袋の踏切地蔵を見つけて, 踏切のそばにあるからか,何かを踏み切るときにご利益があるのか,……。

2020-04-10 (5) 00:45:57 +0900


エステル 9,10 ではハマンの十人の子も殺される

申命記 24,16 「父は子のゆえに殺さるべきではない。子は父のゆえに殺さるべきではない。 おのおの自分の罪のゆえに殺さるべきである」(口語訳)は適用されていない。

2020-04-10 (5) 00:20:20 +0900


口語訳>エステル 9,1「詔の行われる」のふりがな「みことのりおこな」…

…はくっついている。「みことのり」「おこな」の字数が多いため。

2020-04-10 (5) 00:15:15 +0900


エステル記には「神」が現れないが,言及されそうな箇所は,ある

口語訳で「神」が現れないのは,ほかには雅歌のみ。 「主」は 1,22 に「その家の主」として現れる。 口語訳で「主」が現れないのは雅歌,ヨハネ第二,ヨハネ第三。

2020-04-10 (5) 00:03:37 +0900


口語訳>エステル 8,15「町中」には「まちぢゆう」のふりがながある

2020-04-09 (4) 23:43:33 +0900


口語訳>エステル 2,12「品(改行)品」は聖書本文検索では「品々」

2020-04-09 (4) 23:31:24 +0900


口語訳>エステル 1,22「文字」には「もんじ」とふりがながある。3,12, ...

8,9 も同様。

2020-04-09 (4) 23:29:06 +0900


口語訳>エステル 1,5「七日」には「なぬか」とふりがながある

2020-04-09 (4) 23:26:44 +0900


教会によって,会堂を一般に貸し出すところと貸し出さないところとがある

ウェブページによる。

2020-04-09 (4) 23:25:01 +0900


伝染病の流行,消毒,と聞くと,帝銀事件が思い出される

2020-04-09 (4) 23:23:26 +0900


ネヘミヤ記>寄留者は加われるが,彼らと婚姻関係を結んではいけない?

寄留者が加われることは,口語訳で「寄留」を検索すればわかる。

エステル 8,17 には 「そしてこの国の民のうち多くの者がユダヤ人となった」(口語訳)とある。

2020-04-09 (4) 23:19:24 +0900


北極圏・南極圏では,夜がこないあいだ,ナイトクラブはどうする?

休業か?

2020-04-09 (4) 20:46:34 +0900


knight club とつづる「ナイトクラブ」はないのか? [... wa nai no ka?]

検索すると knight club と書いているページはみつかる。

2020-04-09 (4) 20:46:09 +0900


night と対になるのは day だが,「デイクラブ」ってあるんだろうか

検索するとみつかるな。

2020-04-09 (4) 20:45:39 +0900


「ナイトクラブ」ってことば,だれが考えついたんだろう?

「ナイト」と「クラブ」の組み合わせにすぎない。

2020-04-09 (4) 20:45:00 +0900


「天皇家」は正しい言い方だろうか? ふつう,「家」の前には「氏」がくる

2020-04-09 (4) 20:17:20 +0900


データを捏造しまくらないと完成しない論文が完成している。対偶をとると

考察学とみ子」の一ページ 「権力のある者が、権力の無いものをいじめる。知識ある者が、知識無い者をだます」。

論文実験の多くを小保方氏が単独でやって、 かつ、小保方氏が若山研究室スタッフをだましながら、 データを捏造しまくらないと、STAP論文は完成しないですよ。

これに, 「ため息^2ばかりのブログ」の 「学とみ子は転向したの?」 が 《論文は完成しちゃったんですけどね。 論文は完成したのだから小保方氏が騙した・捏造したと認めているのですね。 学とみ子の主張「捏造しないと論文は完成しない」が正しいとすると、 その対偶は正しいわけで、対偶は「論文が完成したのは捏造したから」になります》と。

情けないことに,すぐには気がつかなかった。

2020-04-09 (4) 20:09:31 +0900


桜田です!>要約>在宅のテレビ会議に子どもたちが映りたがる

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. ハル「お父さん 最近は 家にいること 多いね」。 お父さん「テレワーク だよ」。飼いネコの正太郎がコマの下から顔を出している。

2. お父さん「今日は これから 会議さ」。 お父さんのパソコンの画面は縦横四つに分かれ,参加者が映っている。 ハル「へーえ みんな 自分ちに いるの!」“スゴーイ”。

3. ハル,画面を見ながら「わーい 映ってる〜〜!」。“ヤホー♡”。 お父さん「コラ コラ」。

4. 社長の画面。四つに分かれた画面それぞれに子どもが映っている。 “ワーイ”“アハハハ”“キャハハハ”。 “小学校休校中---”のト書き。 社長はそれを見てうつむき,汗を垂らしている。

お父さんはようやく,家にいる事情をハルに説明することを思いついたようだ。

社長は困ったことだと思ったのかもしれないが, 会議が始まるまでのこと,と考えれば笑って見過ごせるのでは。

いまの子どもは,PC の画面に自分が映ったくらいで喜ぶかな。 私の目の前の PC は,「カメラ」で検索すると自撮りが可能になる。 このあたり,このマンガ, ローカルなものと,全国的なテレビ番組とを混同しているのではあるまいか。 「赤白歌合戦」はむさしの町のローカルテレビ放送, 「紅白歌合戦」は全国的なテレビ番組。

もしかして,お父さんの同僚の子どもたちは, お互いに知り合い? 知り合いが映っているのではしゃいだ, と考えればむしろほほえましいのでは。

三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。

2020-04-09 (4) 19:37:00 +0900


いま,コロナ・ビールをもって「コロナ,いりませんか?」と押しかけたら

どうなっても知りません。やってみたいという人は自己責任で。

2020-04-08 (3) 21:59:16 +0900

「わたしのコロナ,お分けしましょうか?」のほうがよいか。(よくない。)

2020-04-22 (3) 22:24:29 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-04-08 (3) 21:55:46 +0900


「ネットカフェ」はネット上のカフェではない [... no cafe de wa nai]

2020-04-08 (3) 21:50:40 +0900


NHK ラジオ第一放送,再放送が続くようだ。20 時台,21 時台。

いま,再放送であるとのアナウンスがあり, そのあと,「生放送でお送りします」という声が。

2020-04-08 (3) 21:05:11 +0900

いま,終わりにもお断りがかぶせられた

2020-04-08 (3) 21:54:58 +0900


ケレン・ハップクは,ヨブの三女ではなく,六女である [... de aru]

第 1 章で亡くなる,三人の娘がいるから。

2020-04-08 (3) 20:57:59 +0900


「恵任」と書いて「えみま」と読む(おそらく)女性名

2011 年 12 月 3 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」掲載の, 大阪市福島区の 18 歳の高校生,村上恵任さんの「由来2つ すてきな名に感謝」。

先日バイト先の方に,私の名前の由来について聞かれました。 私の名前は「恵任」と書いて「えみま」と読みます。 名前の由来は二つあり,一つ目がヘブライ語で「ハト」を意味し, 「祝福」を表します。 二つ目は旧約聖書に出てくる話で, ある国の王様に3人の美しい娘がおり, 娘の1人に「エミマ」がいて, その娘のようになって欲しいという願いも込められているそうです。

やっとわかった。「恵」を「え」と読み,「任」を「みま」と読むようだ。 「任那(みまな)」の例があった。

しかし,ふつうには読めないであろう。 《名前>「環奈」と書いて「えこな」と読ませるそうだが,どうして?》 とどちらがむずかしいか。

それと,「恵任」と書き,男性名で, 「義孝」を「よしたか」と読むように, 漢字二文字をそれぞれ二音節の大和言葉のように読む例を知っている。 男性名と間違われないだろうか。

ウィキペディア英語版「Jemima (Bible)」によると Jemimah ともつづる。 ヘブル文字では ימימה である。 意味は dove。

ヨブ記の終わり近く, 42,14 に「彼はその第一の娘をエミマと名づけ」(口語訳)。 聖書ではここだけに現れる。名前が言及されるだけである。

ネット上の BHS で確認した。 (次の娘ケジアとその下の娘ケレン・ハップクも確認した。)

創世記のノアの洪水のあの箇所を見たが,確認できず。 手元の聖書辞典によると「ヨナ」。預言者の名前と同じである。 ノアの洪水の箇所でもみつかった。

エミマの父はヨブである。彼は族長と言われることはあるが,王ではない。

2020-04-08 (3) 20:56:23 +0900


外づけ HDD が完全にとまったかどうか,触れて振動で確認するのがよさそう

ランプが消えても動いていることがあるようだ。ランプはアクセスを示すものか。

2020-04-08 (3) 19:46:42 +0900


風は強く吹いているが満開に見えるサクラは全く散っていないようだ

職場の窓から。新型コロナウイルス対策のため,窓は少しだけあけてある。 そこから風がはいって,上げきってあるブラインドがびゅうびゅうと鳴っている。

2020-04-08 (3) 18:01:53 +0900


桜田です!>要約>カメちゃんがスプレーで消毒していたらアマビエが現れた

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. お祖母さん,カメちゃんの手にスプレーを“シュ シュ”とかけながら 「あたし達 高齢者は コロナに やられると大変 だからね」。

2. カメちゃん,“シュ シュ”とスプレーをかけてちゃぶ台を拭いている。 それを見ているお祖母さん「そう そう」。

3. カメちゃん,位牌に“シュ シュ”とスプレー。 お祖母さんそれを見て「そう そう」。

4. そこへアマビエが登場。カメちゃんはアマビエの手にスプレーを“シュ シュ”。 お祖母さん,冷や汗をかいて「誰…‥」

位牌にスプレーをかけたらアマビエが現れた,とお祖母さんは思ったのか。

それとも単なる deus ex machina か。

八回現れる「シュ」の「シ」の字体が変なのは前からのとおり。

三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。

2020-04-08 (3) 00:07:39 +0900

今回のカメちゃんは動作が遅いキャラではなく,お祖母さんの言いなりキャラ

……として登場している。

また,いつの間にかアマビエが登場して登場人物が驚くという話なら, 《桜田です!>要約>ネコたちが日向ぼっこをしているとそこにアマビエが》 にあった。そこでは驚くのは登場“ネコ”だったが。

2020-04-08 (3) 00:22:01 +0900


「アーマーイーター」のように長音符が並ぶ語はほかに?

2020-04-07 (2) 23:53:57 +0900


ドラクエ>私のように,レベルを上げてから気楽にクリア,もできるゲームだ

「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*」をときどき見ている。 これこれは難敵だからこういうふうに作戦を立てて戦うべし, のように書かれているが,私はレベルを上げてから気楽に突破していた。

たとえば, II の「風の塔」はまずムーンペタ周辺で戦い, 王女がバギを覚えるまでは近づかない。 同様に,IV の「さえずりの塔」はブライがヒャダルコを覚えてから上へと向かう。

2020-04-07 (2) 20:54:21 +0900


SONY SRF-18 の付属コードを WM-GX400 に差し込んで FM アンテナとして使う

前者はラジオ。音声入力端子があることから,接続コードが付属している。 後者はラジオつきレコーディングウォークマン。 そのヘッドホン端子に差し込み,FM アンテナとして使ってみる。使える。

2020-04-07 (2) 20:34:44 +0900


新型ウイルス>ウソをついて五輪を誘致したから神罰が,という人はいないか

ウィキペディア「2020年東京オリンピック構想」では, 立候補ファイルに 《日程について大会コンセプトの中で、晴れる日が多いこと、 温暖であることが挙げられ、 「アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」 だとしている》と読める。

2020-04-07 (2) 20:02:24 +0900


桜田です!>要約>大山珈琲店。黒井先生と小百合先生がくっついて座る

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 大山珈琲店。店長の大山さん「ちょっと離れて お座りになるのが よろしいかと」。 いまきた客,前からいた客の隣に座ろうとしていたが,「あ… そうね…」。

2. 黒井先生と小百合先生がやってくる。 黒井先生「こんにちはー」。 大山さん「おや いらっしゃい」。

3. 小百合先生と黒井先生が離れて座っている。

4. 大山さん「もっと くっついても よろしいかと」。 黒井先生と小百合先生と,「ぎゅ」っとくっついて座る。 小百合先生「そうよねー」“うふふ♡”。

大山珈琲店はコーヒーの味を楽しむ店であって,男女がくっつく店ではあるまい。

三月 18 日から毎日ずっと新型コロナウイルスネタである。

2020-04-07 (2) 19:50:34 +0900


サイゼリヤは,一つおきにテーブルを使用禁止にしていた。酒類の制限もあり

いつもの席を希望したが,よく見たらテーブルの上に「×」がついている。 一つおきに使用禁止にしているようだった。

ネットニュースで知っていたように,酒類の量に関する制限も実施していた。

2020-04-07 (2) 19:47:19 +0900


コンビニで,地元新聞の見出しに百万石まつりが中止とあるのを見た。歓迎。

2020-04-07 (2) 19:46:08 +0900


朝日俳壇>入選取り消し「遠目にも案山子とわかる案山子かな」

2011 年 11 月 28 日月曜日づけ朝日新聞。

◇朝日俳壇 入選取り消し 10月10日付「俳壇」に掲載された 「遠目にも案山子とわかる案山子かな」は,別の作者の既発表句と酷似しており, 入選を取り消します。

2020-04-07 (2) 19:44:25 +0900


USB ケーブルの途中にロガーと発信機をつけられたら,全部傍受される?

PC や HDD は無人かつ非施錠の部屋に置かないようにしているが, ケーブルまでは考えていなかったことに気がついた。

2020-04-07 (2) 19:42:17 +0900


口語訳>ネヘミヤ 10,7「アビヤ」の次の読点が右に寄っている

2020-04-07 (2) 00:27:23 +0900


出エジプト>荒野を四十年さまよっている間にはぐれた人はいなかったのか?

その人たちだけ,いまもさまよっている,ということはないか?

ネヘミヤ 9,21「四十年の間彼らを荒野で養われたので、 彼らはなんの欠けるところもなく、その衣服も古びず、 その足もはれませんでした」を読んで。 はぐれたら,マナは降らず,服はたちまち古び,足ははれ,それまでか。

2020-04-07 (2) 00:21:58 +0900


ネヘミヤ 9,20「良きみたま」(口語訳)とは何か? 聖霊?

2020-04-07 (2) 00:19:05 +0900


バテシバは何人(なにじん)だったのだろう? 夫ウリヤはヘテびとだが

いまエズラ記の終わりの部分を読んで,ふと,思った。 異邦の女をめとったことにならないのか,と。

ルツははっきりと「モアブの女」と書かれている。

2020-04-06 (1) 23:48:34 +0900


回文>「塩田絵麻,前倒し」(しおだえままえだおし)

前半は女性名という設定。(「前倒し」を逆から読んだだけ。)

2020-04-06 (1) 23:02:28 +0900


コンビニのレジ。間をあけて待つよう,床にテープが貼ってあった。

イートインスペースはテーブルが間をあけてまばらに置かれていた。 窓があいていた。

2020-04-06 (1) 21:11:06 +0900


職場の窓口。間をあけて待つよう,床にテープが貼ってあった。

窓口にはビニールが貼ってあり,それを通して話をした。

2020-04-06 (1) 21:06:41 +0900


今年度,聞く予定の NHK ラジオ語学講座

2020-04-06 (1) 20:19:36 +0900


まいにちフランス語(応用編)>あれ? 再放送だと書いてないぞ。

ストリーミング --- いまは「聴き逃し」というらしいが --- のサイトを見ても。 いままでは再放送ものはそうことわってあったのに。 (テキストを買うかどうかの判断基準にしている人もあろう。 私は買わないけど。)

2020-04-06 (1) 20:17:37 +0900


桜田です!>要約>お魚券よりまともな政策を期待するがマスクが2枚だった

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 飲み屋さんの前かな? 店の人「休むと 収入ゼロだし 従業員の 給料も…」。 お父さん「飲食店は 大変 だよなあ…」。

2. 店の人「国がも少し 援助してくれると 助かるんです けどねえ…」。 ちょっとぼんやりした感じの同僚「お魚券 くれるんじゃ なかったっけ」。

3. 店の人「あれは さすがに やめたでしょ」“和牛とか” お父さん「そりゃ そうだよ」。二人“アハハハ”。 同僚「もっと ちゃんとした 政策やるに 決まって ますよねー」“てへへ”。

4. 家に帰ったお父さんテレビジョンを見ている。 テレビの中の,たぶん安倍首相「マスク2枚 支給します!」。 画面には“1世帯2枚”の文字列。 お父さん,それを見てあぜんとし,汗をかいている。 飼いネコの正太郎も汗をかいている。

テレワークしているはずのお父さんが,なぜ同僚と飲み屋の前にいる?

確かにマスクを配るらしいが,それ以外の政策も出ているではないか。 お父さんはニュースをよく見ていない,というオチか?

たとえば「毎日新聞 現金給付 コロナ」で検索すると, 何日か前の記事がみつかる。

通勤時のお父さんの背広の柄がいつも同じなのが気になる。

2020-04-06 (1) 19:47:21 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"教師なき探索方" はみつからない。

"総体イメージ視野" はみつからない。

2020-04-06 (1) 19:35:27 +0900


朝日新聞>「ホームぺージ」の誤植。「ぺ」はひらがな

2020 年 4 月 5 日日曜日づけ大阪本社版社会面「先生が守るよ」。 《8日に再開予定の広島市佐伯区の私立「広島なぎさ中学・高校」 がホームぺージで公開中の》。署名はなし。

2020-04-06 (1) 17:55:19 +0900


朝日新聞>AM, PM の M って meridian?

2020 年 4 月 5 日日曜日づけ大阪本社版「しつもん! ドラえもん」は 《英語で,午前はAM,午後はPMと表すね。「M」て何のことかな?》 とあり, 「こたえ」は「子午線」。 《子午線は,英語でmeridianというよ。 AMは子午線の前,PMは子午線の後。 昼に太陽が子午線を通過する正午より前が午前,後が午後だよ》。

私はラテン語形 meridiem だと思っていた。 ラテン語の meridies は正午の意味だ。

2020-04-06 (1) 17:45:55 +0900


朝日新聞>新型コロナの感染者数のグラフの縦軸は対数目盛りだ

2020 年 4 月 5 日日曜日づけ大阪本社版「新型コロナ」面。 《縦軸は「10倍,100倍,1000倍……」となった対数目盛り》 の説明は簡潔でうまいと思うが,うまく伝わるかな。

目盛りは 60 人,600 人,6000 人,60000 人とついている。 60 人で横軸と交わっているが,原点という意味ではない。 また,斜めの直線が四本描かれ 「2日で2倍」「3日で2倍」「1週間で2倍」「1カ月で2倍」と説明がある。

グラフは単調増加だが,上に凸だと増加率に歯止めがかかったように見える。 対数目盛りだとそうは限らない,かな?

2020-04-06 (1) 17:38:29 +0900


朝日新聞>ただ Wagyu と書いて wagyû のことだとわかるかな

2020 年 4 月 5 日日曜日づけ大阪本社版第一面,「和牛 もはやWagyu」。

2020-04-06 (1) 17:20:06 +0900


ノートパソコン,マイクがついていた。カメラの両側にあるのがそれらしい

「録音」で検索して発見した。 最初に吹き込んでみたのはもちろん「メリーさんの羊」である。

2020-04-06 (1) 17:19:12 +0900


「鉄人28号」は「ビルのまちにガオー 夜のハイウエーにガオー」だった

新型コロナウイルス関連のネット記事で「夜の街」を見て, 「夜の町にガオー」と口ずさんでみたら,違っていた。

「敵にわたすな 大事なリモコン」は2番であったか。 (1番は「いいもわるいも リモコンしだい」。)

……と思ったら,オープニングでは1番の前半と2番の後半を合わせて歌っている。

2020-04-06 (1) 01:26:00 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-04-06 (1) 01:21:49 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-04-06 (1) 00:57:20 +0900


Google 翻訳のサイトに行くとき,つい「翻訳こんにゃく!」と言ってしまう

2020-04-05 (0) 23:40:34 +0900


回文>Ikamura haman namaharumaki(伊香村 食まん 生春巻き)

「まいにちフランス語(応用編)」に rouleau de printemps が出てきて。 frit を最後につけないと「生春巻き」の意味になるそうだ。

2020-04-05 (0) 22:53:18 +0900


きょうは 18 日分の新聞を読んだ。きのうづけも含めて。

2020-04-05 (0) 22:14:02 +0900


SONY Walkman WM-GX400 を出してきて,ラジオとして使うことにした

eneloop を入れた。

2020-04-05 (0) 22:02:20 +0900


eneloop が二本見当たらないと思ったら,テープレコーダーにはいっていた

電池ぶた裏のスポンジが変質して付着していた。こすって落とした。

2020-04-05 (0) 21:56:03 +0900


まいにちフランス語(応用編)>先生が「数詞」とおっしゃった

3 月 26 日放送分。ふつう「数字」と言ってしまうのだが。これが正確。 またおっしゃった。別の文法事項の説明で。

2020-04-05 (0) 21:20:03 +0900


大相撲>先月の春場所は「満員御礼が出ない」とアナウンサーが言っていた

無観客でおこなわれたからだが, 「用意した客席はすべて埋まった」という意味では毎日が満員御礼だったのでは。

2020-04-05 (0) 20:54:12 +0900


口語訳では「ギリシア」でも「ギリシャ」でもなく「ギリシヤ」とする

気づいていなかった。

2020-04-05 (0) 20:44:51 +0900


三十年以上,愛用してきた SONY ICR-S10 を壊してしまった(ようだ)

ネジをはずして裏ぶたを開けたところ, 曲った針金状の部品が遊んでいる。乾電池のプラス極に当たる部品がない。 ということは,この針金状部品を正しい位置にはめればよいのだろうが, どうはいっていたか,わからない。

しかたなく,その部品は外に出したままふたをした。

冷蔵庫からヱビスビール 350 ml 缶を出して開け, PC をとってきて型番で検索してみた。 確か,同じようなので,キットになっているのがあったはず。 それの組み立て方などのサイトはないか……と思ったら, ICR-S10 の裏ぶたを開けたところの写真があった!

もう一度ふたを開けるのはまたにして, どうやって壊してしまったかというと, 19 時の NHK ラジオ第一放送のニュースを聞きながら寝室へ行ってものをとろうとして, 帰りによろけて,手首にかけていたこのラジオを激しく壁にぶつけたのだった。 そのあとも,いったんは鳴ったのだが,その後, 振るとカタカタとオトがして,電源がはいらなくなった。

2020-04-05 (0) 20:10:08 +0900

また開けてみたら,この部品がはまる部分のプラスティックが破損している

これはもうだめだ。 そういえば,落としてすぐに電池ぶたを開けたとき, 何かがこぼれたようにも見えたのだった。

だいぶ前から,ときどき電池の接触が悪かった。 かなり強く振らないとつかないことも。ここが壊れかかっていたのだろうか。

2020-04-05 (0) 21:39:49 +0900

手首にかけたものは,手を突いたときに激しく壁などにぶつかることがある

……ということだ。今回の失敗を教訓にしよう。

2020-04-15 (3) 21:43:35 +0900

ラジオの中で,乾電池は重量の大きな“部品”である

だから,ぶつけたりすると,乾電池がラジオを破壊することがあるのだと思う。

2020-09-01 (2) 17:18:17 +0900


すのもの Sunomono