すのものの「いろいろ」(その456)


マタイ 11,13「すべての預言者と律法とが預言したのは、ヨハネの時まで」

きちんと引用すれば 《すべての預言者と律法とが預言したのは、ヨハネの時までである》 (口語訳)。イエスを旧約の成就と見る考え方と矛盾しないか?

2020-08-02 (0) 00:29:20 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-08-01 (6) 23:47:35 +0900


「NB」の,合字の形にはコードは振られていない? [... hurarete inai?]

2020-08-01 (6) 22:38:08 +0900


仕事で「NB!」と書いた。発音を尋ねられなくてよかった [... jokaqta]

Wiktionary によれば notā bene らしい。知らなかった。

2020-08-01 (6) 22:27:21 +0900


野球>三塁でフォースアウトにすれば「三塁踏ませず」は続くんだよな?

英語ではどう言うんだろう?

2020-08-01 (6) 22:11:21 +0900


NAND と NOR の区別がついていなかったが,覚えたぞ [... ga, oboeta zo]

and の否定が NAND, or の否定が NOR, というだけのことだ。 なんだか逆のような気がしていた。なぜだろう。

2020-08-01 (6) 21:34:40 +0900


「夏」「冬」をそれぞれひっくり返すと「つな」「ゆふ」

「春」と「秋」には同音異義語があって掛詞にもなるが, 「夏」と「冬」には,漢語を別にすれば同音異義語はない。 ところがカナをひっくり返すと「つな」と「ゆふ」となり, 互いに縁語のような感じがする。

……なんてことは, 回文になっている和歌を作る人ならとうに気づいているだろう。

2020-08-01 (6) 21:31:34 +0900


朝日新聞>「あのね」の文末の句点が抜け落ちている

2014 年 3 月 9 日日曜日づけ大阪本社版掲載分。

2020-08-01 (6) 17:18:19 +0900


桜田です!>小夏の父親,植木鉢の中にへそくりがあるかと思い,さがす

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 小夏の父親「夏祭りも 花火大会も 全部中止で いよいよカネも なくなってきた・…」“ハー”。 小夏「ヘソクリで なんとかするから 大丈夫」。

2. ハルがきた。「おばあちゃんが 朝顔持って いけって」。 小夏「わー ありがとー♡」。

3. ハル「大きい鉢に 植え替えておこう」“いっぱい 咲く ように”。 それを見ている小夏の父親。

4. 夜明け前。 小夏の父親,植木鉢からアサガオを持ち上げている。 小夏「お父さん… そこに ヘソクリ 隠してないよ」。

前には小夏は「貯金があるから大丈夫」と言っていなかったか。 へそくりと貯金とは違う。

小夏の父親がお金のありかをさがす話は前にもあった。

アサガオを,こんな小さな植木鉢で育てるのはおかしい。 初めから大きめのほうのにしておくものだ。

2 コマめから,小夏の家のドアは外開きとわかる。

4 コマめを「夜明け前」としたのは,細い,25 日ごろの月が出ているから。 三日月の裏返し。

2020-08-01 (6) 06:53:23 +0900

追加 [cuika]

みつかった。 《桜田です!>要約>小夏は少しずつ貯金している。へそくりは天井裏にはない》 だった。

もしも植木鉢の中にへそくりを隠したら,水をやることでぬれてしまうではないか。

2020-08-01 (6) 19:54:50 +0900


私の外づけ HDD を壊しているのは特定の PC かも [... no PC ka mo]

前の HDD も,確かその PC で使っていておかしくなった。 かなり前の機種だし,やめるか。

2020-07-31 (5) 23:57:44 +0900


今月末も,家ではくパンツをかえるのはやめよう。気に入っているので

生地が薄くて,びりびりに破れ,大穴があいているが。

2020-07-31 (5) 23:52:36 +0900


フランス語>「88」をゾロ目と思うと quatre-vingt-quatre と言いそう

2020-07-31 (5) 22:55:02 +0900


ののちゃん>将棋センターでチェスクロックを使っている [... iru]

きょうづけ朝日新聞掲載分。のぼる君が女子小学生の相手をしている中で。

2020-07-31 (5) 22:49:31 +0900


李登輝氏死去>「22歳まで日本人だった」と公言するほどの親日家

きょうづけ毎日新聞大阪本社版第一面記事, 「李登輝台湾総統死去」。

台湾総統を1988年から12年間務め, 台湾の民主化と経済発展に尽くした李登輝(り・とうき)氏が30日, 台北で死去した。97歳だった。 「22歳まで日本人だった」と公言するほどの親日家として知られ, 政財界や学界などの多くの日本人と深い親交があった。

台湾は当時日本の統治下にあったのだから 「22歳まで日本人だった」は当然のことだ。 「親日派」には,日本政府に親しい人もあれば, 日本の市民に親しい人もいる。意味不明確では。

きょうづけ朝日新聞大阪本社版第一面記事は 《日本の占領下で育ち,日本の文化などにも精通。 政界などに日本の知己も多く》, 社会面の見出しには「知日派」とある。

2020-07-31 (5) 22:38:19 +0900


「対面試験」と「面接試験」とは意味が異なる [... wa imi ga kotonaru]

前者は最近できたことばか。「対面講義」のなかまである。

2020-07-31 (5) 22:22:13 +0900


「威勢がいい」と「異性がいい」とはアクセントが違う [... ga cigau]

2020-07-31 (5) 22:21:17 +0900


「駐在員」を「中座委員」と間違うやつはいないか [... jacu wa inai ka]

2020-07-31 (5) 22:20:17 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-07-31 (5) 22:17:58 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"実証科学作業" はみつからない。

"最新実証科学" はみつからない。

"固定知見" は 9 件。5 件は中国語だ。

"実証科学報告" はみつからない。

2020-07-31 (5) 22:04:02 +0900


chkdsk /f の前には,おかしくなったファイルをバックアップせよ

前項に関連。 数年前に,非公開の日記のファイルを一つ失ったのも, chkdsk /f の前に, おかしくなったファイルをバックアップしなかったのが原因だった。

2020-07-31 (5) 21:57:52 +0900


「いろいろ」の下書きファイルの後ろが切れていたので HDD を再接続したら

……なおった。

と思ったら,fc で最新の「いろいろ」のファイル iro0456.html を一つ前の iro0456.html.bak と比べるとぜんぜん違う。 chkdsk すると HDD がかなり壊れているようだ。 しかたなく chkdsk /f をかけたら,iro0456.html はサイズ 0 になった。

最新の iro0456.html はネット上からダウンロードした。 一方,バックアップのバックアップ,iro0456.html.bak2 を保存しているので, それを iro0456.html.bak と比べてみたら,それらもぜんぜん違う。

あ,いま,失敗に気づいた。 chkdsk /f の前に iro0456.html を保存しておくべきだった……。

気を取り直して,まずは必要なファイルを別フォルダにコピーする。 その後,iro0456.html.bak2 をダウンロードした iro0456.html と比べる。 前者のほうに加筆された部分があるとわかったので, それを後者に書き足す。同一になった。.bak2 は削除。

iro0456.html.bak は壊れているようだが, 冒頭を見ると一項目,追加されている。それを iro0456.html に加える。 ここでファイルサイズが一致した。 fc /b すると,5000 バイト目から 5ffff バイト目までが不一致である。 ファイルにリダイレクトさせて数えると 4079 行なのは, 偶然一致するバイトもある,ということか。

iro0456.html.bak には iroiro.html が混入している。 そこを削り,それらしき部分を iro0456.html から補ったら, ファイルは同一になった。

一件落着。 いや,完全な解決ではなかったわけで,“一見落着”,とでも言おうか。

2020-07-31 (5) 20:17:03 +0900


桜田です!>アマビエのライバル,ヨゲンノトリが登場するが天気予報のみ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. カレン,新聞を読みながら「へー 江戸時代に 「ヨゲンノトリ」が いたんだって」。 ハル「コレラを 予言したんだねー」。 二人の間に「ヨゲンノトリ」の図が出ている。

2. カレン「私の姿を 信心すれば 救われるって」。 びくっとするアマビエ。 ハル「アマちゃん ライバル だねー!」。

3. 窓の外に“バサ”“バサ”と鳥が現れる。 カレン「あ… ヨゲンノトリ きた!」“予言 するかな!”。

4. ヨゲンノトリ「明日の むさしの町は 晴れのち曇り」“クワー”。 カレンはがっかりしている。 ハル「大した 予言じゃ なかった」。 「ホッ」としているアマビエ。

こうやって妖怪マンガになってゆくのかな。

病気の流行を予言されたとしても,救われない可能性はある。 人類全滅の予言の場合など。

「私の姿を信心すれば」っておかしくないか。

信仰についての態度が軽いのは毎日新聞の特性か。

2020-07-31 (5) 20:14:09 +0900


「連濁をしない会」ではなく「常に濁る会」はどうか [... dô ka]

「封筒」は「茶封筒」になると濁るので単独でも「ぶうとう」と呼ぶ。

2020-07-31 (5) 18:28:01 +0900


朝日新聞「声」>年齢に「歳」をつけるのはどういう場合? [... baai?]

2009 年 7 月 12 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」掲載の, 津市の 18 歳の短大生,加藤里奈さんの「内モンゴルの留学生と学ぶ」。 なぜか,ほかの投書と異なり,年齢が,数字だけでなく,「18歳」と記されている。

「(津市 18)」だと短すぎる,という意識が働いたか。

2020-07-31 (5) 17:29:50 +0900


「小顔見せ」は小顔を見せることではなく,小顔に見せることをいうようだ

2020-07-30 (4) 23:04:47 +0900


「線引き」は「せんびき」「せんひき」で意味が異なる(と思う)

「せんびき」は普通に使う語で, きょうづけ朝日新聞大阪本社版トップ記事 「黒い雨 援護域外も被爆者」の副見出し『国の線引き「不合理」』 のように使う。 (この見出しを目にして本項を思いついた。)

「せんひき」は方言のようで,定規のことをこう呼ぶ人がいる。

2020-07-30 (4) 21:43:02 +0900


短期集中講義をするだけなら「客員教授」ではなく「非常勤講師」では

2009 年 7 月 10 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版社会面, 「ハンソンさんら教壇に」。 近畿大の客員教授に, 女優の浜美枝さんとエッセイストのイーデス・ハンソンさんが就任する,との記事だ。 《2人は短期集中講義をする》とのことだが, だったら非常勤講師が普通では。

2020-07-30 (4) 17:43:44 +0900


旧暦の七夕のころ,星の配置が変わる? [... no haici ga kawaru?]

2009 年 7 月 7 日火曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」掲載の, 奈良市の 84 歳の無職,尾﨑竹一さんの「七夕節句,旧暦がふさわしい」。 《七夕としての正しい星の配置は旧暦のころに出現する》というのだが, 恒星の配置は一年じゅう同じでは? その星が何時ごろどこに見える, が違ってくるだけで。

それと,旧暦の七月七日は,季節の上では,約一か月の間を動く。 新暦から三週間から七週間,遅れるのだ。 この誤差は無視できないのでは。

新暦七月七日はまだ梅雨だから反対,というのならわかるのだが。

2020-07-30 (4) 17:29:46 +0900


5 月 15 日から使っている使い捨てマスク,廃棄した [... haiki sita]

洗って使っていたが,黄ばみが出てきたのでかえることにした。 鼻の部分にはプラスティック製と思われる部品がはいっているので, はさみで切って取り出し,リサイクルに回した。

2020-07-30 (4) 17:23:41 +0900


メールは,送った順に相手に届くとは限らない [... to wa kagiranai]

職場で,Dropbox で仕事をすることになり, “このメールのあと,追って招待のメールを送ります” というメールがきたが,それを待っているうち,締め切り日になってしまった。

そのメールはずいぶん探したつもりである。 しかし,見つからないので担当の人に再送を頼んだとたん, 招待メールのほうが先についていたのを発見した。

2020-07-30 (4) 01:48:51 +0900


口語訳>レビ記 26,25「町/町」は「町々」

2020-07-30 (4) 01:32:29 +0900


口語訳>レビ記 25,46, 26,46「人/人」は「人々」

2020-07-30 (4) 01:27:51 +0900


口語訳>レビ記 23,24「七月一日」には「がつ」「にち」とふりがな

「ついたち」とは読ませないようだ。

2020-07-30 (4) 01:16:44 +0900


口語訳>レビ記 23,17「十分の二」は約分されていない。ほかには?

24,5 にも出る。検索したところ,23,13 にも出ていた。 民数記にも八件,出るようだ。

2020-07-30 (4) 01:13:49 +0900


口語訳>レビ記 15,1-15「流出」のふりがな「りゆうしゆつ」ははみ出す

漢字の「流出」からはみ出している箇所がある。 特に,11 節冒頭の「流出」は, 行末ということもあり,節番号の 11 にまでかかっている。

2020-07-30 (4) 00:54:12 +0900


桜田です!>コロナで休みなのと夏休みが短いのとは別。おはぎと夕食も別

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 新聞を手にしたお父さん「今年の 夏休みは 短いのか」。 カレン「そうなのー いつもの半分!」“ヒドイ よねー”。

2. お母さん「コロナでずっと 休みだったんだから いいじゃない」。 カレン「それと これとは 違うの〜〜」。

3. お祖母さん「おはぎ 作ったよー」。 カレン「わーい やったー♡♡」。 桜田家の飼いネコ正太郎が顔を出している。

4. お祖母さん「作り すぎたー」“オナカ いっぱーい♡”。 お母さん「夕食 抜きでも いいわね」。 カレン「それと これとは 違うの〜〜」。

二コマを二つ重ねたマンガ。 カレンの「それとこれとは違うの」が共通している。 このマンガにときどきある。

お祖母さんとお母さんはおはぎでおなかがいっぱいかもしれないが, お父さんとハルはどうなる?

作りすぎたなら食べなければよいだけのこと。 あるいはお父さんとハルに残しておけばよい。 けた外れに大食いのカレンが全部食べてしまうこともありえる。

カレンの服が四コマとも同じなので,一連のできごとだろうか。 そうだとするとお父さんがおはぎがもらえなかったのはなぜ?

(見出しの行,よくサマリーできたものだ。最初は無理かと思った。)

2020-07-30 (4) 00:05:55 +0900

お祖母さんは,作りすぎたから食べ過ぎた,というトシじゃないだろうに

思慮が足りない。

2020-07-30 (4) 19:56:39 +0900


口語訳聖書を訳したときは,編集者はいたんだろうか

訳文を読んで意見を述べる人。

2020-07-29 (3) 23:44:50 +0900


スマフォで,いつも QX100 で写している景色を撮ってみた

拡大して比べれば画質の違いはわかるが,よく写るものだ,と感心した。

2020-07-29 (3) 23:08:42 +0900


朝日新聞>勝利目前、ベンチ外の選手を代打に…没収試合になり敗戦

ネット上のニュース。

(29日、大阪独自大会 美原 9 - 0 八尾)

七回裏、八尾が9―3と美原をリードし、 あと1点入ればコールド勝ちという場面。 代打の殿井来河(とのいらいが)君(2年)が四球で出塁後、 当日のメンバー表に登録されていなかったことが判明し、没収試合となった。

この選手の氏名は逆から読むと「外来の(と)」だ。

監督は自分のミスとわびたそうだが, 本人は気づかなった? メンバー表に名前があると思ったのかな。

スコア上は,この選手が打席に立った時点でゲーム終了?  ピッチャーに投球数制限があるルールの場合, この選手に投げたのは球数に含まれるのだろうか?

公認野球規則ではどれに該当するのだろうか? 少し調べたが, わからなかった。打順の誤りではないし……。

2020-07-29 (3) 22:55:30 +0900


ソーラー電波ウォッチ,腕にはめているうちに充電量不足になった

帰りぎわ,時刻を見ようとしたら表示が消えていた。

2020-07-29 (3) 22:39:30 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-07-29 (3) 22:36:25 +0900


桜田です!>歯科医の小百合先生,黒井先生の新しい虫歯を見つけた

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 小百合先生「これで治療は すべて終了よ♡」。 患者用のいすに座ったままの黒井先生「え‥‥」。

2. 黒井先生「ということは… もう会う機会も …・」。 小百合先生「馬鹿ね」“フフッ”。

3. 小百合先生「ハイ お口開けて」“あーん”。

4. 小百合先生「新しい虫歯 見つけたから また来週 いらっしゃい」。 手にペン(?)を持っている。 手鏡を見る黒井先生,歯に黒い部分が数か所ある。 「ハイ…」。

虫歯はあるんだろうか,ないんだろうか。 あるのだとしたら,「これで治療はすべて終了」とは言えない。 ないのに虫歯としてマークしたのだとしたら,医師としての倫理に反するだろう。

歯ブラシの使い方の講習をするとか,することはあるだろうに。

この歯科以外でも黒井先生と小百合先生は会っている。 なぜ歯科治療にこだわる? 時系列を無視したマンガ?

「フフッ」の「ッ」の字体が変なのは前からのとおり。

2020-07-29 (3) 22:27:23 +0900


大相撲>七月場所 sicigacu basjo と呼ぶのは名古屋場所とは言えないから

特に大相撲に関心はないのだが,ラジオで聞いて, なんだか普段と違うような気がしていた。

2020-07-29 (3) 22:24:08 +0900


「メール」をローマ字書きするとき «mêlu» もありえるな

元のつづり字はわからないが r ではなかった,という意識が働くと。

2020-07-29 (3) 22:14:21 +0900


愛知県では「不要不急の行動の自粛」だそうだ。私も見習って仕事あと回し

いま NHK ラジオ第一放送でやっている,名古屋からのニュースで言っていた。

2020-07-29 (3) 21:57:07 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"研究報告論旨" はみつからない。

"本文詳細把握" はみつからない。

"社会事案面" はみつからない。

2020-07-29 (3) 21:36:38 +0900


Outlook 365>家では「黒」,職場では「カラフル」に切り替えている

どうもこのほうが使いよい。 なぜかと考えてみたら,周囲の明るさが違うのだった。職場では昼,家では夜。

2020-07-29 (3) 21:27:35 +0900

書き忘れ>家と職場とで色が連動する。どちらかに決めねばと思っていた

一日二回,オプションをいじればそれでよい。

2020-07-29 (3) 22:41:21 +0900


KDDI を装った詐欺メールがきた [KDDI o josooqta sagi mêru ga kita]

リンク先が http:/kddi-l.jp/... になっているのでようやく気がついた。 ウェブメールで見たときには添付ファイルがあったため, そちらに気をとられていた。

2020-07-29 (3) 21:22:56 +0900


朝日新聞>2000 年代になっているのに「20XX年」が使われている [... iru]

2009 年 7 月 5 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版, 「耕論」が「20XX年,日本人が月面に」。

(これは第一面のサマリーであり, 本文では縦書きで「二〇××年 日本人が月面に立つ!」。)

1900 年代には,将来のことをいうとき,よく「20XX 年」が使われていた。

2020-07-29 (3) 18:09:15 +0900


朝日新聞>「今春,生徒が××さんに暴力をふるうなどのトラブルがあり」

2009 年 7 月 5 日日曜日づけ朝日新聞大阪本社版トップ記事, 「高3,駅で同級生刺殺容疑」。

見出しの行に書いた 《今春,生徒が××さんに暴力をふるうなどのトラブルがあり》 に目が行ったものと見え,そこを赤鉛筆で囲んであった。 これでは,一般の生徒のように見える。 ××さんは実際は実名。被害者の高校3年生であるが, ここだけみると教師などが生徒たちから暴力を受けたようにも読める。

最初から読むと, 《現場にいて包丁で刺したことを認めた同校3年の男子生徒(17)》 で「生徒」が初出。そのあとは《この生徒は》, 《逮捕された生徒は》,そのあとはただ「生徒」である。

社会面にも記事があり, そこでは《逮捕された3年の男子生徒(17)》, 《逮捕された生徒については》,あとは「生徒」で, 《「学校の外で生徒から暴力をふるわれた」と訴えがあった》 ともあった。

2020-07-29 (3) 17:55:48 +0900

翌日づけ社会面でも「生徒」ばかりを用いている

jokuzicu zuke sjakaimeñ de mo "seito" bakari o mociite iru

最初に《同級生の男子生徒(17)》とあり,あとはすべて「生徒」だ。

2020-11-29 (0) 17:48:44 +0900


指名打者制で投手を複数の打順に入れた珍しい例

2009 年 7 月 4 日土曜日づけ朝日新聞大阪本社版スポーツ面の, 2 日の,プロ野球パ・リーグ,西武対ロッテの試合の結果。 ロッテが延長 12 回,9 対 8 で勝っている。 朝日新聞の仕様で,大かっこがついているのは先発メンバーである。 (厳密には[ ]ではなく〔 〕を用いているが, 半角では使えないので大かっこで代用した。)

[遊]
[三]
[右]
[二]
[中]
 投
 打 左
[指]補
 走 左
 投
 打 一
[左]
 一
 投
 投
[一]
 走 捕
[捕]
 走
 投
 中

ずっと出たのは一番から四番までの四人のみで, 残りの五つの打順のうち,四つに投手がはいっている。 ここにあがった投手は五人とも打率が「――」なので, だれも打席には立っていない。 6回を投げた先発の一人だけが,打順にはいらなかった。

選手名には興味がないので引用しなかった。

2020-07-29 (3) 17:34:17 +0900


口語訳>レビ記 10,14「人/人」は「人々」

2020-07-28 (2) 23:46:37 +0900


Sheffer の棒記号は p|q と q|p が同じなのにすべてが作れるのは不思議だ

2020-07-28 (2) 22:09:40 +0900


ファミリーマートのくじ,1 から 5 までから選ぶように変わった

いままでは,中の見えないようふたに工夫をした箱に手を入れて一枚ひいた。 そうではなく,1 から 5 までの山にカードが積まれており, 一つを選んで一番上のカードを取る,というしくみに変わっていた。 新型コロナウイルスによる感染症の防止,の一環だろう。

2020-07-28 (2) 22:05:03 +0900


帰りのバス,係員が乗って三密回避のため声をかけていた [... kakete ita]

マスクを着用せよ,会話はしない,離れて座る・立つ,など。

2020-07-28 (2) 22:03:54 +0900


Sheffer の棒記号 p|q は「p ならば ~q」,と考えても前項と同じ結論に

2020-07-28 (2) 21:21:52 +0900


Sheffer の棒記号で「p ならば q」は p|(q|q) だ

「~p または q」と言い換えて前項から ((p|p)|(p|p))|(q|q) となり, (p|p)|(p|p) は p だから。

2020-07-28 (2) 21:17:08 +0900


Sheffer の棒記号で「p または q」は (p|p)|(q|q) だ

p|q が「~p または ~q」であり, p|p が「~p」だから,見出しの行に書いたとおりだ。

前項と合わせると,Sheffer の棒記号が結合則をみたさないことがわかる。

2020-07-28 (2) 21:12:41 +0900


Sheffer の棒記号で「p かつ q」は (p|q)|(p|q) だ

p|p が「~p」であり, p|q が「~p または ~q」だから,見出しの行に書いたとおりだ。

2020-07-28 (2) 21:10:18 +0900


阿炎のニュースで,NHK アナウンサーが「しろこやま親方」と言い間違い

二三日前のニュース。 「錣山」と書いて「しころやま」が正しい。 私は,“*時のニュースで間違えました”のような訂正のアナウンスだけを聞いた。 間違えたときのを聞いていた人から,「しろこやま」と読んでいたと教わった。 NHK のニュースはわきで聞いて確認する人がいるようだ。 その人も気づかなかったか。原稿が違っていたか。

2020-07-28 (2) 20:36:57 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-07-28 (2) 19:33:08 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"社会的事案面" はみつからない。

"最低限的理解" は 7 件。すべて中国語。

2020-07-28 (2) 19:26:15 +0900


TG-2 は逆さにして写しても記録される画像の上下は普通のまま [... mama]

2009 年 7 月 3 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」面,「声」への, 香川県観音寺市の 55 歳の無職,岸上悦子さんの「左手操作のデジカメ欲しい」。 右手にまひがあるそうだ。

確かに,左手でシャッターの切れるデジカメを見たことがない。 が,試しに,手元のオリンパス TG-2 を上下逆さに構え, 左手親指でシャッターボタンを押し上げて写してみた。 逆さに写るとばかり思っていたが,再生してみると上下は普通のまま。 知らなかった。

このかたの右手は 《リハビリを続けて,少しは動くようになりました》とのこと。 軽くカメラを支えることができれば,写せそうだ。

……って,今ごろ書いても遅いか。 でも,当時は私はデジカメを使っていなかった。

それと,いまでは, モニターに指をふれることでシャッターが切れるカメラが普通ではないか。 (私は OFF にしていることが多いけど。)

2020-07-28 (2) 17:33:02 +0900

E-PM2 も逆さにして撮れる / セルフタイマーを使う方法もある / いや,…

オリンパスのミラーレス一眼 E-PM2 も,逆さにして撮れる。 像は正常の上下になる。

あと,セルフタイマーを使う方法もあった。 常にセルフタイマーを使う設定にしておき, 左手でシャッターボタンを押してから構え直す。 いわゆるシャッターチャンスを逃すかもしれないが,それはあきらめよう。

……と考え,実験をしてみて気がついた。上下正常の向きで, 左手で構えつつ,左手人差し指でシャッターボタンが押せるではないか。 右手は軽く添えておく。ややモニターが見にくくなるが, 困るほどではない。

2020-07-29 (3) 18:26:00 +0900

ニコン AW110 は逆さにして撮ると逆さに写る [... to sakasa ni ucuru]

2020-07-29 (3) 22:17:36 +0900

「デジカメ逆さにしてみては」という投書が載った

2009 年 7 月 15 日水曜日づけ朝日新聞大阪本社版「声」への, 大阪府島本町の 63 歳の主婦,新宮智子さんの「デジカメ逆さにしてみては」。

2020-08-05 (3) 17:55:50 +0900


朝日新聞の詰将棋,初級(3手詰め)は解けたぞ [... wa toketa zo]

2009 年 7 月 2 日木曜日づけ大阪本社版掲載分。 このころは詰将棋と詰碁が二題ずつ載っていた。

なお,このころの新聞は,活字が一回り小さいようだ。

2020-07-28 (2) 17:25:12 +0900


日本語キーボードで G, H, Q はカナだと「き」「く」「た」

当時あったら「キクタ」が隠語になった?

2020-07-28 (2) 00:54:12 +0900


合衆国政府は原爆投下後の放射性降下物の人体への影響を否定しているんだ

2020 年 7 月 26 日日曜日づけ毎日新聞大阪本社版トップ記事で知った。

2020-07-28 (2) 00:43:00 +0900


伊橋美香(いばし・みか)さんがもしいれば,逆から読むと「紙芝居」

2020-07-28 (2) 00:41:52 +0900


桜田です!>お父さん,力士がマスク無しなのは区別がつかないからとホラ

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. “相撲協会は 悩んでいた"。 四人がテーブルを囲み,一人「うーむ ・…」。別の一人「うーん …・」。

2. 一人「やはり 土俵上でも マスクはする べきでは」。 別の一人「しかし… それだと 重大な 問題が…」。

3. 一人「マスクして しまうと 力士は全員 区別が つかない!」 “誰が 勝ったのか …・”。 別の一人「確かに…!」“わから ない…”。

4. 大相撲の写っているテレビジョンを前に, お父さん「それで今場所も 力士はマスクなしに なったのさ」。 ハル“フーン”。お祖母さん「これ これ」。

ホラ吹きネタ,とでもいうべきか。

仮に顔を完全に隠しても,体格などで区別がつくのでは。 そう思うと笑えない。

本当に区別がつかなくても, まわしに色のついたひもを巻きつけるなど, 方法はあるだろう。

1 コマめから 3 コマめまでで話し合っているのは親方のつもりであろう。 みなマスクをしている。それでお互いが誰だかわからないのだろうか。 わかるなら,現役のときはわからず,引退するとわかる, ということ? (コマの間で,人物の同定はしないことにした。 「一人」「別の一人」とあるが,コマが違うと同一人物とは限らない。)

もう少しうまいホラを吹かせてはどうか。

実際にマスクをして相撲をとったら,マスクは飛んでいってしまうだろう。

2020-07-28 (2) 00:01:48 +0900

近視のめがねをはずしてよく見たら,四人の親方(?)を同定できた

1 コマめで,右から順に A, B, C, D とする。 2 コマめで最初に発言するのは A, 次に発言するのが B である。 3 コマめで最初に発言するのは C, 次に発言するのが D である。

2020-07-28 (2) 19:29:45 +0900

マスクをしていてだれだかわからない,というネタは前にもあった

桜田です!>要約>会う人がみんなマスクをしていて誰だかわからない》, 《桜田です!>要約>マスクの人と出会って話し込むがあとで人違いとわかる》。

2020-08-03 (1) 20:31:53 +0900


口語訳>出エジプト 36,6「宿営中」に「しゆくえいぢゆう」のふりがな

2020-07-27 (1) 23:52:19 +0900


ユダヤ教の幕屋や神殿のミニチュアを作って売っている人はいないか?

通販で売っていたりしないかな,と思ったのだが。 バーチャルリアリティーでもよい。

2020-07-27 (1) 23:48:21 +0900


同一の漢字二文字を並べて訓読みするが「々」が使えない例:「日日」

「ひにち」と読む場合である。「ひび」なら「日々」でもよい。

2020-07-27 (1) 23:32:32 +0900


福音書>岩波訳は代名詞を「私」「俺」などと使い分けるのがやや不満

ここまで淡々と訳すなら代名詞は統一したほうがよかったのでは。

2020-07-27 (1) 23:19:25 +0900


岩波訳>マルコ 14,65「予言して見ろ」と「予言」が使われているが

原文では「預言」と同じ語である。

『預言せよ』(文語訳), 「言いあててみよ」(口語訳), 「言い当ててみろ」(新共同訳・聖書協会共同訳)。 しかし «Prophesy» (AV, Berkeley Version)。

2020-07-27 (1) 23:13:26 +0900


ルカ 4,29>イエスは崖まで連れてゆかれたのか? [... jukareta no ka?]

これらではわからない。岩波訳 《立ち上がって,彼を町の外に投げ出し, 彼らの町が据えられている山の絶壁まで彼を連れて行こうとした。 〔そこから〕彼を突き落とすためであった》を読めばわかる。 文が二つになっているが。

あれ? 欽定訳と Berkeley Version では, 連れて行ったところまでは実現したように訳してある。

2020-07-27 (1) 22:44:44 +0900


回文>「慰霊祭祭礼」(いれいさいさいれい)

これは「い」が多い。ABACACABA の形式だ。

2020-07-27 (1) 22:42:19 +0900


回文>「使徒置き,突き落とし」(しとおきつきおとし)

使徒を崖っぷちに置いて突き落として殺した,と。

ルカ 4,29《立ち上がってイエスを町の外へ追い出し、 その町が建っている丘のがけまでひっぱって行って、突き落そうとした》 (口語訳)。

2020-07-27 (1) 22:38:30 +0900


きのう,持ち運び HDD のバックアップをとった際,変なことが起きた

そのドライブ全体を別のドライブのディレクトリにコピーするわけだが, コピー状況を示す小窓には,TOSHIBA から TOSHIBA へ,と出た。 TOSHIBA はその HDD のボリューム名である。 おかしいなと思っていたら,コピーが進むうち, これこれを改変するには何とかの権限が必要と出て,やめてやり直した。

すぐにコピーの終わる USB メモリで実験した。 エクスプローラーの左側の,ドライブやフォルダの表示される部分で USB メモリのドライブを指定し,コピーを選ぶ。 そして HDD の空のフォルダ tmp に貼り付けると, 「USB ドライブから USB ドライブ」にコピーしているとのメッセージが出る。 そして,tmp に「USB ドライブ」という名のフォルダができて, その中に USB メモリの中身がコピーされる。

結局,きのう何が起こったのかはわからず。 また,間違ってコピーした残骸があるかとおもったが,見当たらず。

間違いを防ぐには,エクスプローラを二つ開いておこなうほうがよさそうだ。

2020-07-27 (1) 22:07:39 +0900


RICOH THETA>最近,自分の後ろ姿も入れて写すようにしている

それを見たら,髪の毛を適当にうしろで束ねたのは見苦しいとわかった。 きょうから毎日,きちんと三つ編みにする。

2020-07-27 (1) 21:43:52 +0900


ニコンが「Zシリーズ キャッシュバックキャンペーン」を始めた

普及版の Z5 が出た。Z7, Z6 の売れ行きが落ちるのを防ぐためでは。 私のように,Z5 を見て急に Z7 がほしくなった人もいるだろうしな。

2020-07-27 (1) 21:18:24 +0900


ヘブライ語で「℃」は「°C」か「C°」か

Edge の最初のページでは「C°26」のように出る。 ウィキペディア「セルシウス度」のヘブライ語版ページでは「40 °C」だ。

2020-07-27 (1) 21:06:19 +0900


桜田です!>声援が制限された静かな国技館で力士がお××をしたくなった

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. “コロナ下の 両国国技館は”“声援も 制限されて 静まり返っていた”。 絵はその国技館の館内であろう。

2. 右。“シーン”とした中で,力士どうしがにらみ合う。 左。それを見つめるお父さんの心の声「スゴイ 緊張感 ・‥・!」“ゴクリ”。

3. 力士。 “オナラ出そうで ゴンス‥‥!” “でも… 今したら スゴく響くで ゴンス‥・”。

4. 作者が“いしかわ”の文字列入りTシャツで登場。 “昨日 国技館で 大相撲観戦 してきたんで” “さっそく ネタにして みました”。“エヘヘ”。 “毎日 ↑新聞社の ご招待”という説明の文字列もある。

オチになっていない。 オチがあるかと思わせて作者が登場するのがオチ,と言い張れば別だが。 3 コマめの,おならが出そうだ,で笑わせようとしているだけ。 このマンガの「モモヒキオチ」と同じ。

(最後のコマで作者が登場したらオチにならない,というわけではない。 オチになっているマンガは「サザエさん」で記憶にある。)

無観客で開催された場所のほうが,オトが響いたであろう。 そのときマンガにしなかったのはなぜ?

“シーン”の「シ」の字体が変なのは前からのとおり。

1 コマめの国技館館内の絵は間違っているような気がする。 土俵は正方形をしている。そのうち,ある辺の下には三人が座り, 残りの三辺の下には一人ずつ座っているようだ。 この場合,三人が座っているほうが「正面」ではあるまいか。 そうだとして,ネット上の画像と比べると,吊り屋根の向きが 90 度ずれている。

2020-07-27 (1) 20:53:35 +0900


郷富佐子記者が「外出していないときは」と書いているがどちらの意味?

2012 年 7 月 25 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版国際面, 「特派員メモ」はジャカルタから,「断食明けの一体感」。 筆者は郷富佐子記者である。 文中に《取材などで外出していないときは, 1時間くらい前に菓子を買い出しに行く》とあるのが, 意味がわからない。「外出して(そこに)いないときは」なのか, 「『外出していない』ときは」なのか。意味を考えるとたぶん後者だが。

ジャカルタ支局で非イスラム教徒は私だけなので, 5人いる地元スタッフにつきあって昼食を抜いている》とあり, 短い文章の中でジャカルタ支局の様子がよく伝わってくる。

2020-07-27 (1) 17:29:56 +0900


関西方言の「似合うてるか」は「臭うてるか」と同音か?

後者はネットで見つからないが,言わない?

2020-07-26 (0) 22:55:55 +0900


実践ビジネス英語>「語句が理解できたところで」ではなく「用語が〜」と

ビニエットを二度めに聞く前, いつもは「語句が理解できたところで」とおっしゃるのだが, この回は「用語が理解できたところで」だった。 7 月 17 日放送分。杉田敏先生。

2020-07-26 (0) 22:45:49 +0900


「遊ぶ金欲しさ」と聞いて“お金が遊ぶんだ”と思うやつはいないか

2020-07-26 (0) 20:20:39 +0900


自殺者でも臓器提供できるんだ。むかしはだめだったような記憶がある

2012 年 7 月 14 日土曜日づけ朝日新聞 be の e6 面記事で知った。

臓器提供を目的に自殺を強要,ってことにならなければよいが。

2020-07-26 (0) 15:15:07 +0900


「ペットロス」を縮めて「ペトロス」だと思うやつはいないか

2020-07-26 (0) 14:58:14 +0900


桜田です!>お祖母さん,子どもたちを家に招待。小夏の父親も商売にきた

きょうづけ毎日新聞大阪本社版掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 公園か。 お祖母さんがハルと小夏に語りかける。 「今年は プールも中止 海の家も なしかい」。 ハル「さびしい なあ…」。

2. お祖母さん「じゃあ ウチの庭で 遊ぶかね」。

3. 庭に空気を入れてふくらますタイプのプールを置いたのであろう。 ハル「ワーイ♡♡」。 野中君「サイコー♡♡」。“ドブーン”。“アハハハ”。 小夏も見ている。

4. 縦じまのセパレーツの水着を着た小夏「お父さん…」と心の中で話しかける。 父親は“焼きソバ”と書かれた屋台を出している。 “ビジネス チャンス♡”。

海の家があると,小夏はそこへ仕事に行ってしまう。 ハルには,ないほうが,さびしくないのでは。

お祖母さんが,突然,桜田家とは別の家の住人になった。 「あたしのアトリエの庭で遊ぶかね」とかなら,わかるのだが。

プールが中止になったのは三密回避のためだろう。 それなのに,六人も集まってプールにはいって,いいのか?

お祖母さんの家の庭は毎年遭難者が出るほど広かった。 みんな,無事に着けてよかったね。

父親が屋台を出しても, お祖母さんの家に遊びにきた子どもらが相手では商売にならないのでは。 ここは,お祖母さんが,小夏の父親に, 自分が費用・代金は持つから, 無料で,うちの庭に焼きそば屋を出してくれないか, と頼むところでは。

だれもマスクをつけていない。 屋台を出している小夏の父親ぐらい,していてもよいのでは。

前には,似た状況で, 小夏の父親は小夏に焼きそばを売らせていた。 今回はそれはしなかった,というわけだ。

小夏の水着は,前にもらったお下がりではないようだ。

村田さんの家には,備え付けの大きなプールがあったはず。 あそこなら三密にならないかも。

2020-07-26 (0) 14:19:39 +0900

小夏は 3 コマめでも水着を着ていた。プールのかげでよくわからなかった

2020-07-27 (1) 22:33:02 +0900


新しい Edge や Chrome はヘブライ語のページでもスクロールバーが右側

前項の続き。スクロールバーは右のまま。

設定で言語をヘブライ語にしてもスクロールバーは右のままだぞ?

元に戻し,ウィキペディアのヘブライ語版を表示させてもスクロールバーは右のまま。 Chrome もそうだ。Internet Explorer だと左に変わる

2020-07-26 (0) 00:46:08 +0900

「言語とコンテンツ」をヘブライ語から戻す際はスクロールバーが左に出る

2020-07-27 (1) 22:28:09 +0900


新しい Edge, 「言語とコンテンツ」をヘブライ語にしてみた [... mita]

この最初のページがそうなるだけだ。左右が逆になる。 クイックリンクの表示が『すのものの「…』から 『…「いろいろ」』のように変わった。 気温はここ金沢市のを表示し続けるようだ。

2020-07-26 (0) 00:03:44 +0900


新しい Edge, 日付が変わったら「おはようございます」と言ってくる

ちょっと早すぎないか?

2020-07-26 (0) 00:00:49 +0900


ウルトラセブン>後半は「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」だった?

予算がなくなり,アイディアもつきてきたのに,作り続けた。 (「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」は 「超兵器R1号」の回のダンのせりふ。)

最初にこれを思ったのは,いつのことだったかな。 本放送のとき,最終回を見終わって, “これでもう見なくて済む”とほっとしたのを覚えている。 (見ると決めたら必ず見る子どもだった。)

2020-07-25 (6) 23:01:03 +0900


BBB という略語を考えたぞ。部分分数分解 (bubuñ buñsû buñkai)。

「解と係数の関係」の略称として KKK が使われているそうだ [... sô da]》 参照。

2020-07-25 (6) 22:41:55 +0900


まいにちフランス語(応用編)>「聴き逃し」がステレオになった?

昨年度の再放送だから,そうであってもおかしくはないが。 あれ? 入門編は新作のはずだが,ステレオだ。

2020-07-25 (6) 22:19:38 +0900


ウルトラセブンに出てきたジュークボックスに「I」のボタンがない

「盗まれたウルトラ・アイ」の回。 特別な意味を持たせたがる人もいるようだが, ネットでジュークボックスの画像を見ると, 数字とまぎれやすい「I」「O」のボタンはないようだ。 そうじゃないかと思っていた。

2020-07-25 (6) 21:14:21 +0900


1967 年の元日は,絶対にウルトラマンまでに帰ろうねと親に頼み込んだ

例年どおり,お昼ごろから家族でどこかの神社仏閣へ行ったはず。 19 時から,第 25 話「怪彗星ツイフォン」が放送された。

2020-07-25 (6) 21:02:01 +0900


「不特定多数」を「太くて痛す……」と思うやつはいないか

注射器などを見て。

2020-07-25 (6) 20:16:48 +0900


「不特定多数」は「不特定の多数の人」の意味で使われることあり

「不特定多数の人のさわる〜」の意味で 「不特定多数のさわる〜」のように言うことがある。最近。

2020-07-25 (6) 20:14:36 +0900


Edge 新版では“クイックリンク”を間違って消す可能性が下がった

前のだと,「×」を押すと,即,消えた。 こんどのは,「…」を押したあと,マウスカーソルを動かして, 「削除」を押さないと消えない。

2020-07-25 (6) 20:07:43 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-07-25 (6) 20:05:20 +0900


ヱビスビールの国立博物館コラボギフトに“博物館では売っていません”

ヱビスビールの 「東京国立博物館限定ギフト〈サッポロ〉東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景」 にはいっていたはがき大のカード。 《こちらの商品は, 上記東京国立博物館ではお取り扱いしておりませんのでご了承ください》 とあって苦笑した。

2020-07-25 (6) 19:41:44 +0900


北鉄バス前面のマスク着用キャンペーン。文字が小さくてわかりづらい

バスの前の面に白いマスクをかけた形をしている。そこに小さな文字で 「マスク着用にご協力ください」とあるのだが,私には目をこらさずには読めず。

(画像はネット検索で見つかります。)

2020-07-25 (6) 19:31:04 +0900


「虐待児」ってどういう意味? 検索すると「被虐待児」が上のほうに

2012 年 7 月 13 日金曜日づけ朝日新聞大阪本社版,中のテレビ面, 「キュー」で見て。

いまでは誤解を招きかねないので「被虐待児」というのかな?

2020-07-25 (6) 17:14:47 +0900


セ・リーグのゲーム差逆転現象 / 序盤にはときどきあることです

2020 年 7 月 23 日木曜日づけ朝日新聞大阪本社版スポーツ面, セ・リーグの順位表。

5 位の中日は 11 勝 17 敗 1 引き分けで勝率 0.393。 6 位の広島は 9 勝 14 敗 3 引き分けで勝率 0.391。 しかし勝ち越し数はそれぞれ -6, -5 で,広島のほうが上にくる。 よって,ゲーム差の欄は 7.5, 7.0 と,逆転している。 (1 位は読売で勝ち越し数 9 である。)

朝日新聞は 1 位とのゲーム差を書くが, ほかの多くは一つ上のチームとのゲーム差を書く。 それにマイナスの記号「-」がついていたのを思い出して, きのう読んだ新聞を出してきた。

2020-07-25 (6) 16:20:08 +0900


桜田です!>小夏と父親,ことしは海の家もないが,海を見に行った

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

1. 小夏の家。 小夏「今年は 海の家も ないんだね」。 寝そべって缶ビールを飲んでいる父親「コロナ じゃなあ」。

2. 父親「海に… いってみるか」。小夏「え・…」。

3. 二人,並んで海を見つめている。白い雲。“ザザー”と波のオト。

4. 父親「この風景を 覚えておけよ」。 小夏「うん…」。“ザー”。

よく意味がわからない。オチはない,人情話であろう。

海まで行って帰るには,交通費かガソリン代がかかるだろう。 大丈夫だろうか。

桜田です!>要約>出前を始めた小夏の父親,決意したように雨の中を配達に》 のような工夫も見せた父親である。 近所の子はお祭りなども中止となり,退屈していないか。 近所,あるいは駅前とかに屋台を出すわけにはゆかない?

毎日新聞の 憂楽帳:海を見よ は関係ないか。

2020-07-25 (6) 00:55:54 +0900


Nikon Z5 が発売された。大きさ・重さは Z7, Z6 とほとんど変わらない

それを知ったら,急に Z7 に関心がわいてきた。

2020-07-25 (6) 00:15:13 +0900


口語訳>ハガイ 1,1「一日」は「にち」だけふりがながある

「いちにち」と読ませるのだろうか? 「その月の一日に」だが。

(前項に関連して,ハガイ書には日付があったなと思い,見てみた。)

2020-07-24 (5) 22:49:23 +0900


口語訳>「六日(むいか)」と「七日(なぬか)」はふりがながある

出エジプト記でいえば,12,3 の「十日」には「か」しかふりがながない。 16,26「六日」「七日」はどちらもふりがながある。

2020-07-24 (5) 22:46:46 +0900


出エジプト>なぜ,パロの軍勢は魔術師を連れて行かなかった?

連れていれば,もしかして, 彼らも海の水を分けることができたかもしれないではないか。 まだ“はれもの”(出エジプト記 9,11)が治っていなかった?

2020-07-24 (5) 22:37:47 +0900


口語訳>出エジプト記 12,17「代/代」は「代々」

2020-07-24 (5) 22:30:41 +0900


口語訳>出エジプト 5,14「かしらたちは……言われた」は尊敬?

いや,受け身だった。 《パロの追い使う者たちがイスラエルの人々の上に立てたかしらたちは、 打たれて、 「なぜ、あなたがたは、れんが作りの仕事を、きょうも、 前のように仕上げないのか」と言われた》。

2020-07-24 (5) 21:41:18 +0900


口語訳>「イスラエルびと」は旧約のみ,「イスラエル人」は新約のみ

2020-07-24 (5) 21:32:15 +0900


忍者部隊月光で三日月を演じた森槙子さん。ウィキペディアに立っていた

履歴をみたら最近だ。

2020-07-24 (5) 21:27:17 +0900


職場の机にマスクが放置してあった。何十年も前のものだと思うが,使おう

うちのキッチンにころがっていて, 職場で使う機会があるかもと思い,持って行っていたのであった。

2020-07-24 (5) 20:49:11 +0900


「レガシー」を「『レ』が『シ』」と思っているやつはいないか

2020-07-24 (5) 20:43:37 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2020-07-24 (5) 20:16:18 +0900


「嘱託殺人」を「食卓殺人」と誤解しているやつはいないか。毒殺。

2020-07-24 (5) 20:09:23 +0900


ソーラー電波ウォッチ,充電不足で表示しなくなった。日差しの強い時期に

……これじゃ,困った。金沢の冬は乗り切れないぞ。

2020-07-24 (5) 20:08:36 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"粗探し反証力" はみつからない。

"切口頭脳" はみつからない。

"生産的反証力" はみつからない。

2020-07-24 (5) 20:00:14 +0900


すのもの Sunomono