すのものの「いろいろ」(その619)


アンジェリーク・キジョー

12 日放送の「まいにちフランス語応用編」で取り上げられた歌手。 むかしなら番組内でちょっと曲が流されたものだが、 いまはネットで聞けるからか、なかった。

2024-07-18 (4) 00:44:29 +0900


いまの若い人は、「たすきがけ」の「たすき」は駅伝で知っているか

行列式のところで出てくるのはあれとは少し違う。 和服のときにつけるもの。

漱石「それから」に 三千代は手拭を姉さん被りにして、友禅の長繻絆をさらりと出して、襷がけで荷物の世話を焼いてゐた とある。

2024-07-18 (4) 00:42:26 +0900


「Maison de Amour 長町」が Google map に載っているのをみつけた

ちょっと前まで、ときどき前をとおった。 一つ前の項目を書いていて気がついた。

2024-07-18 (4) 00:41:12 +0900


金沢中央郵便局まで、簡易書留を受け取りに行った

上堤町の交差点から西に進み、金沢市立中央小学校の前を通る。 三社の交差点に着いたら、金沢中央郵便局が見えた。簡易書留を受け取る。 セブン-イレブン金沢中央郵便局前店によってビール。 北東へ進んで金沢駅。用水を四度渡った気がする。

2024-07-18 (4) 00:36:27 +0900


elle est née は受け身ではない。カン違いしていた。

12 日放送の「まいにちフランス語応用編」に出てきた。

2024-07-18 (4) 00:35:53 +0900


トランプ氏銃撃>屋根上にいた容疑者の真下に警官

ネットで検索するといくつかの新聞社のニュースが見つかる。 真下にいたってことは建物の中にいたのだろうか。 それだと役に立たないと思うぞ。

2024-07-17 (3) 21:02:05 +0900


サッポロ「蔵出し生ビール」>うまいな。

なんだ、ファミリーマート限定復刻とあるからあわてて買ったのに、 ウェブページで見たら「限定復刻」とあるのみ。 いろんなコンビニの名前を入れて作ったのか。

2024-07-17 (3) 20:51:00 +0900


一年の月数が 4 で割り切れなかったら「四季」はなかったか?

「数に強い人」「弱い人」を一瞬で見抜く算数クイズ。 これはその 4 ページ目である。西岡壱誠氏が筆者とある。

これと同じことが、時間でも言えます。 1年は春夏秋冬の4つの季節に分割されていますが、 これは1年が12カ月だからです。 1年が10カ月だったら、もしかしたら四季はなかったかもしれないわけです。

「かもしれない」とぼかしてあるが、そんなことはないと思う。 何月から何月までを春、と決めるのではないから。 現に、一年 365 日も 366 日も 4 で割り切れないが四季があるではないか。

2024-07-17 (3) 20:36:30 +0900


すのもの Sunomono