地上でもほとんどカバーに隠れていて謎に包まれたハーキュリーズの主脚ですが、以前、とある方(忘れちゃったんですう・・・多分Mさん)の紹介でいった先のホームページの写真や、バーリンデンのロックオンの#3の図を見ると、恐ろしいことに油圧モーターを動力に こんな構造でよく着陸の衝撃に耐えるもんだ・・・ 機内にはこのジャッキや収容された脚柱上部のためのタンスのようなスペースが設けられています。 片側前後に並んだふたつの脚は同じ構造で、車輪のねじれ止めのために緩衝部より下が伸び縮みするストラットでリンクしています。 ちなみに、ボールスクリュージャッキなので、ロックしないと脚が自重で引込んでしまいます。
C-123もそうなのかな?(違います) |
|||||||||||||
|
|||||||||||||