TAKEKO [ホームへ戻る] 【メール】

◆母と娘のヨーロッパ見てある記◆

3月2日(土)晴れ のち くもり

シェイクスピアゆかりの地にて
朝7:30起床。まだ少し薄暗かったが、私はシャワーを浴びる。着替えて8:35分に1階の食堂へ。ところがひと気はなく、5分待っても誰もこない。朝食の約束の時間 に来たのだけれど、おかしいなーと思っていると、娘が、まだ8時前じゃないの?と言う。そういえば目覚まし時計は1時間の時差を直さず、ベルリン時間のままで昨夜 セットしたことにやっと気づく。つまり7:30分起床のつもりが6:30分だったわけだ。どうりで早すぎて誰もいないわけだ。

また部屋に戻って、一休み。今度こそ8:30分に食堂へ。8畳くらいの部屋に、テーブルが3つ。部屋は女性好みのファブリックでまとめてあり、テーブルセッティングも なかなか凝っている。部屋中に所狭しと、花や絵や人形や泊り客から届いた葉書やカードが飾ってある。いろいろな国から泊り客が来ているようだ。そんなものを 眺めているだけでも楽しい気分になった。

メニューは、シリアルが8種類が用意してあって、自由に取れるようになっている。2種類いただく。薄切りのトースト3枚、大きなお皿には、調理したばかりの温かいもの が出た。真ん中に太目のグリルしたソーセージ1本。そのまわりに型抜きしたポテトフライ、グリルした厚めのベーコンとトマト、目玉焼き、マッシュルームをソテーした ものがのっている。

今日の飲み物はコーヒーを注文したが、明日はティーにしようと思う。テーブルの上にはオレンジジュースも置いてあり、ナフキンも形良くセッティングしてあった。 噂のB&Bでの朝食だ。奥さんの手料理というところがミソなのだろう。味もまずまずで、朝からおなかいっぱいいただいて満足! このB&Bには2泊の予定だ。

9:30に出発。寒いことを予想して手袋を持って、青空なので傘は持たずに出た。まず中心部に向かって歩くと、B&Bから一番近いところにテディーベア博物館が あったので、入る。博物館といっても個人のマニアが経営しているような、小さな2階部分全部の狭い部屋に、世界中から集めたようなテディーベアが所狭しと、 テーマにそって飾られていた。かなり古いものや、小さいものから巨大なものまで、とてもかわいい展示だった。2人で入場料4.49ポンド。

テディーベア博物館前テディーベア博物館入口 日曜市場のにぎわい市場
次にシェイクスピア生家に向かったが、そのすぐ手前の広場には朝市が立っていて、近隣の農家の人たちが、自家製の野菜や、ハム、チーズ、花、ワイン、果物 などなどテント張りの出店に並べていて、早くも賑わっていた。毎週市が立つのだろう。日本の産直直売の朝市という趣だ。お昼頃には売切れてしまいそうだ。

そのあとシェイクスピアセンターへ行き、シェイクスピア生家など5つの関連施設を見られるチケットを買う。2人で23ポンド(約4400円)。VIZAカードで払う。400年も前の シェイクスピア生家が、修復を繰り返したとはいえ、今までよく保存されているものだと感心した。2階建ての全ての部屋を見ることができてた。記名帳があったので、 しっかり名前を書き込んだ。日本人の名前も結構多かった。

B&Bの朝食MORNING シェイクスピア生家SEIKA
シェイクスピア生家の周辺は歩行者専用道路になっていて、シーズンオフだというのに観光客で溢れていた。お天気も上々だし、土曜日でもあるし、朝市での買い物 帰りの地元の人や子供づれと、驚くほどに賑わっていた。通り沿いにATMを見つけたので、ワールド・キャッシュから現金50ポンドを引き出した。

シェイクスピアゆかりのナッシュの家を見学。その建物と隣接するニュープレイス跡地の庭園を見る。ニュー・プレイスもシェイクスピアの住んだ家があった所だけど、 あまりにひっきりなしに見学者が来るので、18世紀に当時の家主が怒って建物を壊してしまったという。その跡地が庭園になっているのだ。イギリスのガーデニング を楽しむ。

ニュー・プレイス周辺の建物古い建物群 ニュー・プレイス跡の庭ガーデン
まだ3月になったばかりだというのに、その庭園には、苗は小さいながら、色とりどりの花が咲いていた。そこからアポン川沿いに建つスワンシアターとロイ ルシェイクスピア劇場の横を通り、川辺に下り立った。流れのゆるやかな川には白鳥が泳ぎ、川向こうには広大は緑の庭園が広がっていて、見とれてしまった。 のどかで美しい庭園だ。

次に、ホールズ・クロフトの家へ行く。ここはシェイクスピアの娘スザンナと結婚したホールズの家で、医者だったらしく、裕福さを裏付けるような家具や調度品や手術 用具などが展示してあった。ここまで見て廻って、12時になったが、私たちはさらにそこから2kmくらい離れた郊外にあるアン・ハサウェイズ・コテージをめざした。 観光地図とところどころに掲示してある案内板を頼りに歩いたが、さすがに人通りはほとんどない。

絵のようなという例えがピッタリの、前庭のある可愛らしいとしかいいようのない、一戸建ての並ぶ街並が続く。ゆったりした敷地にレンガ造りの家々の間を通りながら、 30分ほどでめざす「アンの家」に到着。ここも有名な観光スポットなので、私たちを追い越した大型の観光バスから続々と観光客が降りていた。

アンの家は、何とシェイクスピアの妻アンの実家で、裕福な自作農だったらしい大きな家が、ほぼ当時のままに残されている。家の中も見学コースになっていて、 400年前ほど前の台所用品や暮らしぶりがわかるように再現してあった。家の周囲の庭も、素晴らしく広くて、よく手入れがされていたが、ここはまだ花は咲いてい なかった。

そこからは市内への近道となる広大な芝生だけの土地を歩いて戻る。途中の林の中で、お昼のパンを食べた。市の中心部のみやげ物店が軒を並べる通りへ戻って、 いろいろなお店を見てまわる。けっこう楽しかった。夕食の買い物をして、4時過ぎにB&Bに戻る。

夜テレビをつけると、ドクター・ビーンのアニメをやっていた。続いて9時からはビーンの映画が始まった。ビーンがアメリカへ行って、美術館でひと騒動起こす内容で、 英語のセリフはあまり理解できなかったけれど、とにかく面白くて、終わりまで見てしまった。

今日の会計:合計   89.5ポンド
 B&B          45
 テディーベア博物館 4.49(2人分)
 シェークスピア関係 23.0(2人分)