TAKEKO [ホーム] ◆旅のエッセイアメリカ篇 」 「ベトナム篇」 「インド篇

 ◆ 母と娘の ヨーロッパ見てある記 in 2002 ◆   

 
 2002年2月8日から3月7日までの1ヵ月間、大学3年生の娘と二人でヨーロッパ旅行に出かけました。 アルバイトをして貯めた旅行資金各々30万円を準備。少ない予算で、見たい所・行きたい所を列車で結んで移動 ルートを決め、自分達でまわり、その日の宿はその日に探すという計画です。

 せっかく行くからにはと、各自旅のテーマを決めました。大学の建築科に学ぶ次女は、ヨーロッパ各地の著名な建築物 を見たいといい、文学とクラシック音楽の好きな私は、作家や作曲家、文学作品にゆかりのある土地めぐることにしました。 二人の希望地を出し合い、地図に印をつけてそれを線で結び、いくつかのルートを考え、一番効率の良いと思うルートに 決めました。

 資金の準備は1年前から、旅のルートや目的地の情報集めは半年前から始めましたが、この旅の準備 だけでもかなり楽しめました。1ヶ月も置いてきぼりにされる夫は、出発日が近くなると、本当に行くの?もう十分楽 しんだんだらか行かなくてもいいんじゃない? と心配顔。というのも、具体的なルートを決め始めた矢先の9月11日、 ニューヨークで、あのワールド・トレードセンターのテロ事件が起きたからです。 でもそんなことでめげる私と娘ではありません。

   二人で60万円用意して、航空券とユーロパス(フレシキー・セーバーパス)の10日分チケット、到着日の空港ホテルのみ旅行代理店に手配してもらいました。 空港利用料や保険料等も含めて、旅行代理店に払ったのが34万円。残りの26万円に現金を少し足し、手持ちのUSドル(現金)と合わせて36万円用意しました。

 そのうち12万円を1000ユーロのトラベラーズ・チェックに換え、10万円をワールドキャッシュ(海外両替カード)の口座に振り込み、現金は日本円6万円とUSドルで 700ドル。単純に考えれば、二人で宿泊・食費等で1日1万円強の予算です。ユーロに換算して、わかりやすく1日100ユーロを目安としました。当時のレートに換算 すると、100ユーロ=約12,000円弱の勘定です。手持ちの資金36万円で1ヵ月旅行するのが目標ですが、もちろん臨時出費や念のために各種クレジット・カードも持参 しました。

 「見て歩き」が旅のおもな目的でしたから、グルメや買い物にはとんと縁のない“チープな旅”でした。これから行かれる方のヒントにでもなればと、毎日の 会計も公開します。ただし、あくまで航空券・ホテル代等シーズンオフの料金なので、観光シーズン中に行かれる方には、はあまり参考にならないかもしれま せん。
 

*日付をクリックすると、旅日記写真があります*

日  程  表
日 程滞 在 地目的・見どころ
2月8日(金) パリ泊成田発 移動日
2月9日(土) パリ泊パリ市内観光
2月10日(日) パリ泊パリ市内観光、午後サヴォア邸
2月11日(月) パリ泊ロンシャン教会
2月12日(火) パリ泊パリ市内観光
2月13日(水) ミラノ泊移動日
2月14日(木) ミラノ泊トリノ日帰り旅行
2月15日(金) ミラノ泊ミラノ市内観光
2月16日(土) フィレンツェ泊午前移動、午後フィレンツェ市内観光
2月17日(日) ローマ泊午前フィレンツェ、午後移動
2月18日(月) ローマ泊ローマ市内観光
2月19日(火) ローマ泊ローマ市内観光
2月20日(水) インスブルック泊移動日
2月21日(木) ウィーン泊午前ザルツブルク観光、午後移動
2月22日(金) ウィーン泊ウィーン市内観光
2月23日(土) ビュルツブルク泊移動、午後ビュルツブルク市内観光
2月24日(日) アルスフェルト泊フルダ経由、アルスフェルト観光
2月25日(月) ワイマール泊ワイマール市内観光、バウハウス見学
2月26日(火) デッサウ泊バウハウス見学
2月27日(水) ベルリン泊ベルリン市内観光
2月28日(木) ベルリン泊ベルリン市内観光
3月1日(金) アポン・エイボン泊移動日
3月2日(土) アポン・エイボン泊 ストラドフォード・アポン・エイボン観光
3月3日(日) ロンドン泊移動日
3月4日(月) ロンドン泊ロンドン市内観光
3月5日(火) ロンドン泊ロンドン市内観光
3月6日(水) 機中泊ロンドン→成田

  
頼りになったパートナー
トーマス・クック時刻表
トーマス・クック時刻表表紙
ユーロパス表紙と中身
使う日を記入して乗るフレキシータイプ
ユーロパス