南仏の小さな村で10日間 2013 (2)

 2013年春、私達夫婦は次のような日程でフランスを旅した。 

2月25日(月) 中部空港発11h55ーーー(ヘルシンキ)ーーー18h10パリCDG国際空港着 パリ1泊
2月26日(火) パリ・リヨン駅発10h07==(TGV)==13h34モンペリエ着 トラム&バスでペズナへ ペズナ2泊
2月28日(木) ペズナ===(バス)===ベジエ郊外の小さな村(ブージャン・シュル・リブロン)  ブージャン・シュル・リブロン7泊
3月07日(木) トウールーズへ移動:ホテルで友人達と落ち合う トウールーズ1泊
3月08日(金) 友人達と4人でアンドラへ発つ アンドラ1泊
3月09日(土) アンドラからトウールーズへ戻る  トウールーズ2泊
3月11日(月) トウールーズからトウールへ発つ トウール3泊
3月14日(木) トウールからパリへ パリ3泊
3月16日(土) パリCDG国際空港発12h20ーーー(ヘルシンキ)ーーー09h55中部空港着

 2月26日(火)〜3月7日(土)の10日間南仏の小さな村で過ごした。4回に分けて報告します。
今回はその2回目です。

 ******

 Boujan-sur-Libron(Beziers近郊・南フランス・ラングドック地方) ☆☆☆

 

2月28日(木)Pezenas 9h15===(BUS)===9h45 Beziers
 モリエールの町、ペズナで2泊した私達は、昨年同じ時期に1週間滞在し、大変気に入ったベジエ近郊の村ブージャン・
シュル・リブロンへ向かった。ペズナからベジエまではバスで約30分。まだ葉も出ていないラングドック地方のワイン畑を
車窓に見ながら快適なバスの旅。運賃はここでも一人1.5ユーロ(^_^)/~ 途中雲行きが怪しくなり、ポツポツと大粒な
雨が降ってきたが、ベジエのバスセンターに到着する頃には止んでいた。
 ブージャンのホテルは、12時から午後5時までは閉まっている。早くホテルに着かなければならないので、バスの回数
券を買って予定どおりブージャン行きのバスに乗った。
 因みに、回数券は10枚綴りで3ユーロ。つまり、1回約30円の安さ。それも1時間以内であれば何回乗り降りしても
良いという、本当に信じられない有様。市街地の活性化を考えるとき、日本は町の中心地に駐車場を作るが、フランス
では中心地へ出るための公共交通機関を安く、充実することを考える。

*********

 ”ボン・ジュール” 元気良く、ホテルのドアを開けて中に入った。フロントには、昨年すっかりお世話になり、顔馴染み
になったマダムが居て、フランス式の挨拶、ビーズ(頬にキッス)を交わす。早速部屋に案内してくれた。2階の10号室。
夕焼けが綺麗に見える南側の部屋を予約しておいたのだ。ところが、シャワーが上手く使えない。水道との切り替えが
できないのだ。これではダメと思い、マダムに言うと、2時頃までには業者を呼んで直しておくとのことであった。
 昼食は近くのレストランで。昨年安くて美味しかったので、今年もまず行ってみようということで行く。ところが、今年は
オーナーが変わり、多少高くなっていて、メインで頼んだ「牛のほほ肉」が塩っ辛かった。「もう再び来ることは無いだろう」
と家内と話しながら出た。

 なぜこのホテルが気に入っているか。2年も連続でなぜ1週間も滞在するのかというと、何と言っても安いこと。
1泊が40ユーロなのだ。ツイン(orダブル)、風呂付きで、テレビ、冷暖房設備もある。部屋も広く、サービスも良い。
これは結果論だが、街まではバスで15分。30分に1本あり、安くて便利。言うこと無しである。PCで探していて見つ
けた。

 余り満足できなかった昼食から帰った私達は、翌日からの情報集めにバスでベジエの街へ出た。家内はまずギャラ
リーラファイエットへ。私はインフォメーションへ行く。実は、ベジエからバスで「フランスの美しい村」(Olangue)に行き
たいと考えていたのだ。インフォメーションのフロントには上品なマダムが座っていた。”ボンジュール”にこやかに
迎えてくれた。私もニコニコしながら、「次の月曜日にオラングへ行きたいのだが、時刻表をください」とフランス語で
言う。「????」通じていない。全て私の発音の為。仕方ない、奥の手、やおら地図を出して、指で示すと「お〜、
Olangueか」と、今度は、私にはよく分からない発音で言った。
 「ちょっと待ってください」と言って、パソコンを叩く。直ぐにバスの時刻表を打ち出してくれたくれた。それによれば、
日帰りだとバスの乗り継ぎが悪くて、朝6時頃に出るか、次のバスだと帰りが8時過ぎになってしまう。それに途中で
3時間待ちとか、誠に不便きわまりない。しかも目的地には1時間ほどしか居られない。もともとバスで行くには無理
なのであろう。素直に諦めることにした。(>_<)


【ベジエの街遠望=オルブ川には中世の橋が掛かる=巡礼の道】

*********

 私達は、数日後の3月5日(火)にスペインのFigueres(ダリの町)に行く予定をしていて、その
切符を買うために市内を無料で走るミニバスに乗って国鉄の駅に出た。窓口には若いマドモア
ゼルがいた。”ボンジュール”「3月5日にスペインのフィギュレスまで普通電車で乗り継いで行き
たいのですが」「3月5日ですか?」「そうです」「・・・・・・」何故かもたもたしている???私は
時刻表を出して「この電車です」と指す。すると、渋々?スペイン側国境のポート・ボーまで売って
くれた。《そこから向こうはポート・ボーで買え》という。フランス国鉄ではスペイン国鉄の切符は売
ってくれないのだろうと思った。《ところがこのことが後で大問題になる》とは・・・・。

 帰る途中でスーパーに寄り、夕食はホテルでピクニック。ハム、チーズ、トマト、マッシュルーム
赤ワイン、美味しいバゲット(フランスパン)

3月1日(金)
 ベジエの校外にシャトーホテルがあり、そのレストランで昼食を取った。

  
  【CHATEAU DE LIGNAN:シャトー・ドゥ・リニャン】
*********

アミューズメント
牛肉とカボチャクリーム (^_^)/~
アントレ
羊乳(?)のクリームスープ
アントレ
キノコの茶碗蒸風?
セ・デリシュー!
メイン
子牛の胸腺=肝味風、絶品!
“小生初めて食べた”
メイン
牛フィレ:これも美味しかった

そして、デザートは《チョコレートのパイ皮包み と チョコレートケーキ》であった。
ワインは赤の《サン・シニアン》ペズナのレストランと同じ。ハーフボトル。
2人で67.5ユーロ この内容にしてこの値段!
*********
 満たされた気持ちで、ホテルに戻る。6時頃、私が風呂に入っていると、ドアを叩く音。突然、《エーっ!》
と家内の大きな声。「どうした?」 と言って、風呂から外を見ようとしたが、当然私は素っ裸。出られない。
「ミッシェルよ。ミッシェルが来てくれたのよ」と興奮した彼女の声がした。
 私達がこのホテルに滞在していることは知らせてあった。ただ、まさか200kmも離れている町から会いに来て
くれるとは思いもよらなかった。彼女はフランスの中央山塊・オーヴェルニュ地方のサンフローという町の校外に
住んでいる。彼女の家にはもう何回もステイさせて貰っているが、まさか車を飛ばしてこの地中海沿岸のこの町
まで会いに来てくれるとは。(^_^)/~
 1年半ぶりに会った私達は、軽い食事をしながら話す。時間は直ぐに経ってしまい、すでに9時。「今から帰れば
今日中には着くわ」と彼女。「夜の高速道路。大変だヨ。もし、良かったら泊まって行く?」と私が言うと、「そうしよう
かしら」と気軽に彼女が応えた。《真に大ざっぱで気さくな彼女の性格》(^_^)/~ 
果たして、私達の話はその後延々と・・・・・。(^_^)/~

 
 【翌朝、ホテルのロビーにて】

                                                     《つづく》