 |
 |
 |
岐阜駅北口駅前
杜の中の駅に生まれ変わる計画 |
水道橋のようなデザインの高架(岐阜駅北口) |
鉄道高架化事業
(岐阜駅アクティブG) |
 |
 |
 |
岐阜市堀参事さんから説明を聞く |
岐阜駅前は都市再生緊急整備地域に指定され、数多くの再開発事業が進行している。 |
路面電車交通社会実験。安全島を仮設設置 |
 |
 |
 |
安全島設置の路面電車交通社会実験 |
歩道と車道のハンプによる段差処理。わかりやすいアピール |
玉宮町通り。オシャレなお店が並ぶ |
 |
 |
 |
通過交通流入防止策としてのクッションドラム |
レンタサイクルを無料で貸し出す社会実験 |
レンタサイクル社会実験は3箇所で実施 |
 |
 |
 |
金公園。これでまちなかを回遊する。
リサイクル自転車は市民の協力で集まった。 |
公園でのベンチ展示
林業組合等が試作 |
 |
 |
 |
商店街を切らないように駐車場棟の1階に店舗を入れている |
通過交通流入防止策としてカラーコーンを設置 |
交通社会実験。軌道敷内の自動車を通行禁止に。 |
 |
 |
 |
路面電車が悠々と走る。交通社会実験。 |
若宮町。トランジットモール交通社会実験。 |
柳ケ瀬地区の水路上の歩道がビル内も貫通 |
 |
 |
 |
柳ケ瀬地区の水路上の歩道。いい空間。 |
柳ケ瀬地区の水路上の歩道。音にも工夫あり。 |
柳ケ瀬地区商店街。まだまだがんばっている! |
 |
 |
 |
トランジットモールでの路上ダンス。子供の踊りはどれもモー娘風。 |
トランジットモール交通社会実験。ここからバスに乗る。 |
川原地区鵜飼い事務所周辺。 |
 |
 |
 |
対岸に見える長良川国際会議場。 |
鵜飼い屋形船。市が運航している。 |
金華山を覆うマンション開発。 |
 |
 |
 |
観覧船待合所。いい雰囲気。 |
川原町地区の歴史的町並みを歩く。 |
川原町地区の歴史的町並みが続く。 |
 |
 |
 |
町屋の活用例。入り口は狭いが土間を奥に進んでいくと、倉を喫茶店にしたいい空間が待っていた。川原町。 |
町屋の通りの一角がイタリアンレストランに。 |
 |
 |
 |
川沿いに整備されたコミュニティ道路 |
整備していない河原(蛍の飼育看板あり) |
町屋の修景整備(屋外機も竹で囲っている) |
 |
 |
 |
倉の外壁に木皮を張っている |
路地から金華山を望むナイスビュー。 |
可動止水壁。(道路が川を横切っているため) |
 |
 |
|
岐阜公園の歩道 |
お世話になった岐阜市役所の方々と一緒に |
|