2005.7.3
C56と同じ方法で、C57 177(北海道タイプ)の車高を下げています。削る部分が多いので、C56よりは少し時間がかかります。
工作経験のある方向けということで、大雑把に書いていますがご容赦ください。
これは未加工のC57 180を使った説明図です。
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加工後はこのようになります。なお、空気溜めの側面が平面だったので、上部を少し削りこんで丸みをつけています。 C57は第一動輪の上にギアがないので、動力ユニットに穴をあけて向こう側が見えるようにすることもできます。しかしちょうど邪魔な位置にビスがあり、その裏には左右のブロックを挟むスペーサがあるので、あまり開口部を大きくはできません。 |
ボイラーの太さには手をつけず、できるだけ感じを変えるようにします。
加工後は右の写真のようになります。 |
C56と要領は同じなので、ほとんど製作中の写真は撮っていません。
ボディ全体の1mmの車高下げが終わり、ランボードを付け直すために全体をバラバラに切り離したところです。今回は治具を作らなかったので、ちょっとランボードが曲がってしまいました。また、ボイラーを切りすぎてしまって継ぎ足しました。 | |
C57はC56と違い、煙室扉がデッキと一体になっています(接着かもしれません)。裏側からデザインナイフで何度も切り込みを入れて切り離しました。 デザインナイフはカッターナイフよりも段違いに切れ味がよく、カッターナイフではあきらめざるを得ないような工作も楽々できるので、今回の工作には必須アイテムです。 |
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デフやキャブの切り詰めも終わり、再度組み立てているところです。下側に転がっているのはデフのステーとキャブ下のパーツです。あとで新しい位置に付け直します。 各部はまず透明ゴム系接着剤で位置決めし、そのあと瞬間接着剤でゴム系もろとも固めています。付けすぎると固まる前に、ゴム系接着剤の接着力が失われます。 組み上げてみると、テンダーの上端がキャブひさしの下端よりも高くなってしまったので、床下の梁を少し削って下げました。するとドローバーにテンダー前端が持ち上げられてしまうので、ドローバーも無理に曲げています。 |
シルエットはほぼスケールどおりになるので、遠目にはマイクロエース製品だとわからなくなります。
この状態からディテール工作を始めると結構映えるかもしれませんが、野蛮な工作としてはこれでおしまいです。
ワールド工芸と天賞堂に挟まれても、加工前のような違和感はなくなります。