Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>C53流線型(新)の組み立て
C55流線型と一緒にリニューアル発売されたC53流線型です。
動力機構を除き、外見は旧製品と大きくは変わりません。組み立て方はC55流線型と似ている部分も多いのですが、先頭部がロストの塊なのでその周辺が違います。
2010.8.21
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下廻りはC55流線型とほとんど同じ組み立て要領なので、上廻りのみ記録しました。C55流線型の組み立てをテンプレートとして書いています。
大きい失敗はありませんでしたが、不注意であまりきれいにできなかった箇所はありました。
決していい加減に工作しているつもりはないのですが、あとで気付くとがっかりします。
基本的なパーツ構成は初代製品と同じで、完成後の様子もそれほど変わりません(もともと印象のよかった製品です)。 C55と違ってフチの磨き出しがないため、外板には洋白ではなく真鍮が使われています。 |
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キャブ後妻はあらかじめ直角に折り曲げられています。 |
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キャブ前妻を固定する前に、左右のランボードの土台が、側板から直角に曲げられているか確認して修正しておきます。
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妻板をキャブ前方に固定しますが、仮に合わせてみて車体全体のゆがみがないか確認し、寸法に難があれば削って調整します。 仮付けが終わって問題なければ、内側から合わせ目にきちんとハンダを流しておきます(あとで表から削り合わせるので)。 |
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長い車体がバタバタしているので、破損しないようにこのへんで前側を接続して閉じておきました。 |
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固定したキャブ前妻の周囲を、側板や屋根板と削り合わせて平らにします。 |
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キャブ天窓は後ろ側を180度折り返し、3箇所の足を下側に直角に曲げます。 曲げたらキャブの屋根に差し込んで裏からハンダ付けします。 |
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シリンダー空気弁のあたりは小さい別の板になっているので、これを側板に貼り合わせます。 |
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実物の側面カバーの下部(先台車のあたり)は、内側に丸みがついて絞られています。 |
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側板を重ね合わせます。 |
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そのまま、裏側の穴にハンダを流して留めました。 同時発売のC55流線型では、車体幅が途中で狭くなっている様子が作られていましたが、こちらはストレートのままです。 図面によってはC53流線型も、第1動輪のあたりで幅が狭くなっているように描かれているものがありました。でもNゲージなら何にしても、あまり大げさに表現しなくても大丈夫だと思います。 |
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側板を取り付けた状態で、平らなところに置いてガタガタするようなら、キャブの屋根や妻板の取り付けに歪みがあるかもしれません。 この上に、ボイラーカバーと煙室ブロックを取り付けます。 |
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プレス曲げされているボイラーカバーにゆがみがないか確認し、修正しておきます。真上から見て平行四辺形にズレているとあとで厄介です。 前方の取り付け部を90度起こして、そのてっぺんのピンにボイラーカバーの穴を差し込んで仮留めします。 |
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ボイラーカバーは左右の側板の間にぴったりはまり込みます。 なお、ボイラーカバーの後端の高さは、キャブ屋根とツライチに削り合わせず、板1枚ぐらい高いままにしておきます(そういうものだそうです)。 斜めになっているキャブ前妻ともぴったり合うように削り合わせます。 |
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あらかじめ、ロスト製の煙室ブロックと合わせて位置を確認しておき、前方カバーを側板の輪郭に合わせて固定します。 このとき、プレスの歪み(前方から見て平行四辺形状のズレ)を修正するのを忘れたまま固定してしまい、あとで下端を削ってごまかすことになってしまいました。 |
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順番的に正しくないような気がしますが、最後に大物ロストが残りました。今のところ横幅がぴったり合わず、少し隙間が開きそうです。 |
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まず煙室ブロックの接合面の厚い部分を内側に向けてざくざく削り、ハンダが流しやすいように下加工をしておきました。 大きいロストパーツなのでいつもの40Wのハンダごてではなく、80W君を使っています。 このとき、前方カバーと煙室ブロックがぴったり合うようにするのがポイントですが、どちらかが少し左右に傾いてしまって少々ずれてしまいました。 ちなみに、接着剤による組み立てでもさしつかえありません。 |
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ここでハンドレールを取り付けます。ハンドレールの前方は、煙室ブロックの横に出ているステーに重ねてハンダ付けしました。 |
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あとはスノープローやライト、各種手すりなど、残りのディテールパーツを取り付けます(前の写真でもう付いていますが)。ただし、ホワイトメタルのダミーカプラーは最後にとっておきます。 |
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残しておいた前後の角穴に、下廻り固定板を挟んで、一番上に合わせてハンダ付けします。 なぜかここで失敗。 |
最後にホワイトメタルのカプラーを接着して上廻りは終わりとしました。 機関部側の形状やディテールは、初代製品とたぶん変わっていないと思います。牽引力増強装置が追加されているので、キャブ後方の構造は少し違います。 |
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