Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>C53流線型(新)の組み立て
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このへんで帯状疱疹にかかったり(なぜか最近私の周りで公私共に多い)、仕事が異様に忙しくなったりで少し中断しました。
1〜2週間あいた程度ですっかり忘れてしまったような気がします。
これから組み立てるテンダーの主要パーツです。 側板は本体と一体化(折り重ね)されているので、C55流線型に比べて少し部品が少ないように見えます。 |
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まずは、裏の丸穴からハンダを流して側板を張り合わせ、後部妻板を閉じて箱状にしました。 |
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平らなところに置いて、ガタガタしないか確認します。 |
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後部妻板にははしごが2本ついているので、表側に180度折り返して重ねます。 |
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後部妻板を取り付けます。 妻板がぴったり収まる位置に取り付けると、妻板の上の水平なフチの模様と、テンダー側板のフチの模様が合わず、しばらく調整しました。 |
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テンダー前面は、模様が表に出るように折り返して貼り合わせ、上部のW形の仕切りと石炭皿を固定しました。 |
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取り付けたところです。左右の側板のフチが少し出っ張っていますが、実物がツライチだったのかどうかわかりません。 ここを削ると、新製品で追加されている屋根のフチのモールドがなくなってしまうので、このままとしました。 |
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こちらは旧製品の同じ場所です。連結面でふだん見えないこともあり、ずいぶんあっさりしていました。 |
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床板を取り付ける前に、テールライトを付けておきました。後部妻板の別付パーツはこれだけです。 |
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床板の下部は丸みがつけられています。旧製品よりも丸っこくなっています。 |
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床板をテンダー本体にはめ込みます。 床板の一番下のフチには、折り目のつなぎ目が点々と残っているので、断面にハンダを少量流してからヤスリで削り取りました。 |
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旧製品にはなかった給水口は、楕円形の板を3枚重ねて表現されています。 |
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3個作ったら、中心に付属の0.6mm真鍮線を立てて所定の位置に固定しました。 資料不足で真鍮線の先端をツライチに削るか、少し出しておくか考えましたが、とりあえず少し出した状態で組み立てました。 |
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屋根開閉シリンダー2個を取り付けてから、テンダー本体に内側から固定しました。 C55のときは塗装後に接着するよう指定されていましたが、C53では特にそのような指定がないので、先に取り付けてしまいました。C55よりも邪魔ものが少ないので、たぶん塗装もこのまま問題なくできると思います(カンスプレーだと噴射量が多いのでちょっと難しいかも)。 前部と同じく、側板が少しはみ出していますが、ここを削り取ると今回追加された屋根のフチがなくなるので、このままにしました。説明書の試作品写真でも、そのように見えたり見えなかったり…。 |
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新旧製品はテンダー側板の模様も少し違います。 |
以上で完了です。 |
下廻りはほぼC55流線型と同じ要領で、特に動力ユニットはまったく同じです。
C53は第1動輪が少し離れており、第1・第2動輪の間に2組のブレーキシューが背中合わせについています。
模型ではプラ製の床板(ブレーキシュー付き)の前方を切断し、前後ひっくり返して取り付けてこれを表現するようになっています。
小ギヤと駆動軸ギヤが、厚みの半分ずれて噛み合うのが正常な設計であることを、C55流線型・C53流線型の説明書を見て初めて知りました。それまで自分の組み立てのミスなのかどうかはっきりしなかったのです。
「高精度ギヤ」の新動力ユニットはやはり効果があるようで、音も静かで安定しており、今までのワールド工芸のテンダー動力の中で一番よいように思います。 ギヤ表面のバリや、ギヤ軸のネジ穴のバリもなくなるよう配慮されているようです。
この高さでスノープローに衝突されたら大変ですね。
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