Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>C54
2002.6.9/2024.2.1
「実物が地味である」ことが派手に伝えられているような機関車ですが、模型は1980年代に早くも中村精密から発売されていました。
その後2000年代にキングスホビーとマイクロエースから追加され、ワールド工芸も2014年に製品化しています。バラキット、コンバージョンキット、プラ完成品、エンジンドライブにテンダードライブと一通りの構成があります。
中村精密 | 中村精密 (拡大写真) |
|
キングスホビー | キングスホビー (拡大写真) |
|
マイクロエース C54 9 標準型 | マイクロエース C54 9 標準型 (拡大写真) |
|
ワールド工芸 C54 従台車原型仕様 | ワールド工芸 C54 従台車原型仕様 (拡大写真) |
2個のドームが非常に接近している面白いスタイルです。前方は小さなデフが低めについているため、後方のキャブが特に高く見えるのもこの形式の特徴です。
キングスホビー製品はKATOのC55の動力を利用するボディーキットなので、大きさもKATOのC55と同じです。実物の雰囲気はよく感じ取れます。
中村精密とワールド工芸はテンダードライブです。最新のワールド工芸は特にきれいにスタイルが再現されています。
中村精密 (拡大写真) |
キングスホビー (拡大写真) |
マイクロエース (拡大写真) |
ワールド工芸 (拡大写真) |
中村精密 (拡大写真) |
キングスホビー (拡大写真) |
マイクロエース (拡大写真) |
ワールド工芸 (拡大写真) |
マイクロエース製品は前から見ると高いのですが、キャブの屋根の高さは抑えられているため、後ろから見るとその努力が生きています。
中村精密 | 中村精密 | |
キングスホビー | キングスホビー | |
マイクロエース | マイクロエース | |
ワールド工芸 | ワールド工芸 |
キングスホビー製品はキャブの前面窓のひさしが長いタイプです。
MODEMOのスハ32系客車(ダブルルーフ)を牽いたところです。機関車のスタイルはさまざまですが、どれも楽しく運転できることは言うまでもありません。
中村精密
キングスホビー
マイクロエース
ワールド工芸
ワールド工芸製品は高さ方向の縮尺も客車とほぼ揃っており、さすがに自然な見え方になります。
この客車の原型は中村精密のキットなので、中村精密のC54とは純正の組み合わせになります。古い中村精密のC54も、ディテールはシンプルですが、シルエットは結構それらしく見えます。