Nゲージ蒸気機関車>蒸機の紹介>C56
中村精密 素朴ですが感じは出ています。先台車を削って端梁をなんとかすれば、もっと格好良くなりそうです。 |
乗工社 煙室からフロントデッキ、ステップまで一体のロストです。ボイラーが細くて引き締まった印象です。 |
マイクロエース C56 92 ボイラーが太く上下に長いアリイ的スタイルです。見かけは苦しいですが動力の関係で仕方ないのでしょう。この顔は最新の製品までずっと維持されます。 |
マイクロエース C56 125 デフのステーに特徴があります。ただ、これのせいでいっそう上下に伸びて見えるような気もします。 |
マイクロエース C56 150 火の粉止めが付き、ライトは少し新しいものに変更されています。レンズ外枠には銀が入っていますが、形のせいでそれほど実感的ではないかもしれません。 |
マイクロエース C56 160 ライトは最新の縦縞付きの大型です。煙室戸手すりの銀色のステーは目立って少々異物感がありましたが、その後の改良品では黒に変更されています。 |
マイクロエース C56 92 お召指定機 初回の92号機をお召指定機として仕様変更したもの。印刷表現のナンバーが特徴です。出荷時には重連用カプラーがついています。 |
マイクロエース C56 160 改良品 上の160号機の改良品。煙室戸手すりは黒に、つかみ棒は金になりました。 |
トレインショップ モーターの制約があっても、エンジンドライブとして上手にまとめたプロポーションが話題でした。前部カプラーはZゲージ用の固定式ですが連結は可能です。 |
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KATO C56 小海線 ひとつ時代が進んだ製品で、エンジンドライブなのにボイラーが細く仕上がっています。小さなシールドビームも明るく光り、レンズ外枠には銀が入っています。 |
KATO C56 160 火の粉止め付きで大型ライト、デフ点検口付き。ナンバープレートは赤・黒の2種が付属します。この角度では見えませんが先輪スポークは裏まで抜けました。 |
中村精密 |
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乗工社 |
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マイクロエース C56 160(改良品) |
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トレインショップ |
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KATO(C56 小海線) |
金属蒸機といえばバックプレートがあるように感じますが、意外にもバックプレートがあるのはテンダーモーターの乗工社製品だけでした。
プラ製品では後発のKATOが何とかバックプレートを設けています。
中村精密 テンダーは切り離せます。キャブ後端に銀色のモーターがよく見えます。 |
乗工社 中央をシャフトが貫通していますが、ちょっとしたバックプレートがついています。 |
トレインショップ こちらもモーターがキャブ後端まで詰まっています。 |
マイクロエース キャブいっぱいのモーターですが、2007年頃まではこれがプラ製品の普通の作りでした。 |
KATO 今はモーターが小型化され、新作のプラ製蒸機はバックプレートを持つのが普通になりました。 |
中村精密 テンダーは切り離せます。キャブ後端に銀色のモーターがよく見えます。 |
乗工社 中央をシャフトが貫通していますが、ちょっとしたバックプレートがついています。 |
トレインショップ こちらもモーターがキャブ後端まで詰まっています。 |
マイクロエース キャブいっぱいのモーターですが、2007年頃まではこれがプラ製品の普通の作りでした。 |
KATO 今はモーターが小型化され、新作のプラ製蒸機はバックプレートを持つのが普通になりました。 |
マイクロエースのナンバープレートは普通のプラモールドに金色を入れたものですが、2010年の製品では平面に印刷したものに変わりました。
その後、2012年の160号機(改良品)では再びプラモールドが採用されています。
通常は一般的なプラモールドのナンバーです。 | 2010年のお召指定機は平面板への印刷でした。 |
ナンバープレートではありませんが、KATOのC56 160では札差の凸モールドが省略され、金フチの印刷表現のみになりました。KATOでは同じく金フチのC57 1、D51 200も類似の表現です。 |
テンダー側面傾斜部に設けられているステップは、実物にも数や形状で色々なバリエーションがあります。模型でもいくつか作り分けが行われています。
マイクロエース C56 150(初期テンダー) |
マイクロエース C56 160 |
KATO C56 小海線 |
KATO C56 160 |