Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>C58の組み立て(やえもんデザイン)
KATOのC58の下廻りを利用して、各種C58を組み立てるというコンバージョンキットです。
こういう構成の商品が出るとは予想していなかったので、最初は驚きました。今は何となくそのコンセプトが理解できたような気がします。
ワールド工芸がC58シリーズの続きを出せない状態が続いているため、久々の金属製のC58でもあります。
2014.4.12
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これは筆者が組み立てた過程をメモしたものです。正しい組み立て方とはとてもいえませんのでご了承ください。
組み立てに使用したのは、C58後藤タイプ(YC58-3)と、C58一次型テンダーキット(YC58-T1)の組み合わせです。
説明書のままの、いわゆる素組みを目標にしましたが、一部を除き配管類は各種の真鍮線が添付されているだけなので、完成形はその人により色々です。
コンバージョンキットにも、動力をほとんどそのまま使えるものから、大幅な加工を必要とするものまで色々あります。
このキットは少なくともモーターの交換と動力ブロックの切削が必要なので、今までのやえもんデザインのキットの中では、比較的大きな加工が必要です。
といいますか、小型のモーターを使うことにより、こういう寸法にすることができる…というキットです。
金属部分は部品構成が整理され、ところどころ今までより簡単になっています。
キットは4タイプがリリースされましたが、部品共通化のため、ボイラーとキャブはすべて同一のようです。 |
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やえもんデザインのキャブはディテール表現がシンプルなので、素組みなら比較的短時間で終わります。 |
ランボードも各タイプ共通です。完成したら説明書に従って、各タイプに必要な穴を裏側から開けておきます。 |
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ボイラーの下辺が平行になるよう、プレスの具合を修正してから、ボイラーをランボードにはめ込んで固定しました。 |
キャブをはめ込んで固定。一度で曲がらずに付けば楽なのですが、そうでなければ延々と左右に、前後にと修正し続けたりします。 |
ここまでできたら、動力にかぶせて具合をみることができるので、動力の加工に移りました。
1〜5は手がけヤスリや金ノコでできますが、6はヤスリを十分に往復できる場所がないため、どうしてもリューターが必要かと思います。 |
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先台車はロストとエッチングの2ピースからなります。ロストの軸受け部分は、復元バネを入れて可動するようにもできますが、私は固定しました。 |
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ロストの軸受け部分をマイナスドライバーでこじ開けるように少し開き、車輪をはめ込んでからヤットコで閉じました。 |
ボディーをかぶせて、前後の位置や高さの具合を確認しました。 ボイラー後部はモーターの上にほとんど隙間なく載っています。シリンダーブロックの高さは加工していません。この状態でランボードがほぼ水平になるので、設計どおりになっているものと考えました。 気持ち的にはあとで若干下げたいです。細いコアレスモーターを使う以外に、現在のモーターでも位置を下げ、走りが悪くならないようにジョイントを調整できればもう少々行けるかもしれません。まずはこのまま進めています。 |
さて、炭水車も組み立てて連結し、集電や曲線通過のチェックをしておきます。
テンダー(一次型)側面は1枚の板になっています。先に下端をラジオペンチやヤットコで直角に曲げました。 |
角には丸みがつきます。角の内側に溝が3本エッチングされており、説明書に従って手で曲げるだけで簡単にRができます。 |
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4隅を曲げたら、妻板の中央で左右を合わせて固定しました。 |
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床板も説明どおりに曲げました。ラジオペンチ、ヤットコ、万力、硬いところに押し付け…など、あまり考えずに最終的に直角になるようにしました。 |
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床板の角にもRが付くので、説明どおりに押し付けて曲げ、あとはハンダとヤスリで整えました。 |
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上端の縁取りをハンダ付けしました。 この縁取りパーツは後ろから前までぐるっとつながっていますが、後ろの妻板と幅が合わずに余ってしまったため、角の1箇所をカットして切り詰めました。角なので、ハンダでつないでヤスリがけすればわからなくなります。 |
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床板の6箇所のツメを本体に差し込んで固定し、台車受梁とドローバーをハンダ付けしました。 |
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あらかじめ、台車の穴の内側に出ている爪を、説明書に従ってカットしておきました。
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妻板の下部には余裕を持った穴を開け、リード線を通し、元通り動力部にネジ留めしました。 |
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元のドローバー(通電式ではない)は、従台車の後ろ少しのところでカットし、そこに穴を開けてドローバーピンを差し込みました。 |
これでベース部分は完成しましたので、スムーズに走るかどうかチェックのうえ調整します。 通電が確実で、ウォーム軸とモーターのシャフトが無理なくつながっていれば、モーターを交換してもまず問題なく走ります。 曲線通過では、R280でも先輪がシリンダーに当たって回転が止まることがありました。あまりやりたくないのですが、最後にシリンダーを内側から削って何とかすることにしました。 |
このキットのキモの部分はほとんどここまででして、あとは通常の金属キットと変わりません。
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