Nゲージ蒸気機関車>蒸機の工作>C62の組み立て(やえもんデザイン)
2016年7月に発売された、やえもんデザインのC62キットです。
C62のNゲージ金属キットは、今までワールド工芸製品のみと思いますので(…ですよね?)、やえもんデザインのC62はどのようなものなのか興味を持っていました。
ぼんやりWebサイトの続報を待っているうちに予約完売となってしまい、慌てて一般の模型店で買いました。
2016.11.17
C62 2号機 北海道時代、44号機 北海道時代、そして汽車会社タイプ常磐線時代の3種が同時に発売されました。
取り組みやすそうな2号機を組み立てました。
キットは今までと同様のプラケースに入っています。 |
全体の構成は今までのキットと大体同じですが、発電機周辺の配管がエッチングパーツとして付属し、通風管はロストワックスで用意されています。
また非公式側キャブ下の配管も、複雑な複合配管がロストで表現されており、見るだけでテンションが上がります。
上廻りのみのコンバージョンキットのため、ベース車両として次のいずれかが必要です。※KATOのC62/C62パーツは、いずれも新型のもの。
A. KATO C62北海道形以降(コアレスモーター化されたもの)
B. KATO C57 4次形+C62従台車
C. トミックス C57(135、1、180号機)+KATO C62従台車+KATO C62テンダー台車
Aの場合、ダイキャストブロックの幅を詰める切削加工が必要です。私が行ったのはこれです。
上記のほかトミックスのC61も一見使えそうに思えますが、特に指定にはありません。もし試した方がいらっしゃいましたら教えてください。
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床板はここではまだ固定しません。しかし、あとで合わせるのは難しいことがあるので、仮合わせをしておきます。 |
ランボードはなるべく平らにしてから、所定の形に折り曲げ、表の網目板を貼り合わせます。 コンプレッサーと給水ポンプの屈曲部をきれいに曲げて、かつ、前後のランボードが一直線に揃うようにします。これが私にはいつも難しいです。 |
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ボイラーの下辺が平行になるよう、ねじれを直してから、ランボードを組み合わせて固定します。 前側の固定は比較的簡単ですが、後ろ側をまっすぐにするのが難しいので、バランスを見ながら少しずつ仮止めして固定します。 前方の煙室扉枠は、仮にはめ込んだ状態で作業しています。まだここでは固定していません。 |
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ワールド工芸のC62は、ボイラーが前後2ピースになっており、重ね合わせによって太さの違いを表現しています。一方やえもんデザインはボイラーが1ピースなので、前後のねじれ・曲がりに神経を使う必要はありません。前後の太さの違いはプレス加工で表現されています。 ただ、そこにランボードをまっすぐ固定する作業はやはりそれなりに難しいです。やっている間は面白いですよ…まだこの段階では、失敗しても取り返せますから。いつまでもここでとどまっているわけにはいかないので、どこかで踏ん切りをつけることになります。 |
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洗口栓はロストの別パーツになっています。全部で11箇所の穴に差し込んで固定します。 |
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私は付けませんでしたが、スノープローも付属しています。 |
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非公式側のランボード上です。キットによって(2号機と、44号機・常磐線)異なります。
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公式側です。
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発電機には最初から排気管が一体で成型されています。
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発電機周辺の配管に移るため、ここでキャブを固定しました。バックプレートと床板も付けています。 翌日見ると曲がっているというのは、特に私だけのことではなく、そのようにお感じの方はいらっしゃるようです。 |
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2号機と44号機のキットでは、発電機周りの配管の原寸図が添付されています。発電機の配管は足付きの状態でエッチング板にも用意されており、ボイラーにも最初から取り付け穴が開いています。
なお、汽車会社常磐線時代のキットには配管図が用意されておらず、ボイラーにも配管穴がありません。「常磐線時代の実機写真を参考に配管願います。」と書かれています。 |
通風管は2号機専用のロストパーツが付属しているので、これを曲げて取り付けます。 |
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しかし、私の作例では途中の穴の位置がどうしても合わず、穴か取り付け足のどちらかを部分的に移動しなくてはならないようでした。 結局、通風管のロストパーツは使わず、0.4mm真鍮線で作り直すのが早いということになりました。自作する際の寸法図も説明書にあるので、比較的簡単でした。 |
通風管の上から、付属のATS発電機配管を重ねて固定しました。 配管の形状や重なりは、やはり時期によって異なることがあるようで、私の手持ちの資料でも色々です。今回はまったく説明書のとおりの素組みです。 もう、Nゲージとしてはかなり配管が混んできました。幸いエッチングの配管がたいへん細いため、塗装してしまえばギリギリ大丈夫かと思います。これ以上になるならシルエットがおかしくなってくる恐れがあるので、間引くところでした(…そういう考えも全部、私の主観ですヨ)。 |
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奥側の配管が終わったので、小型オイルポンプ箱とオイル箱を左右ランボードに固定。 |
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2個のロストパーツからなる加減弁ロッドを固定。この2個の接合面積が小さいため、本当にガッチリ固定しないと取れやすいです。 |
左右のデフを組み立てて固定。仮付けのあと、1日おいて眼をリセットし(今回こればっかり)、再度曲がりを調整して固定しました。 デフは洋白なので、塗装後につばめマーク部分を磨き出すことができます。 |
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ボイラーに煙室扉を固定。
ランボード下のパーツ取り付けや配管がごっそり残っていますので、エンジン部だけでも先はまだあります。