Nゲージ蒸気機関車2005年のメモ>2005.7.17(DD51)

DD51 その1(JR貨物エンジン更新車)

トミックスのリニューアル品に続き、マイクロエース(アリイ)からもDD51が発売されました。「Nゲージ蒸気機関車」ではありませんが、ちょっと比べてみました。
ディーゼル機関車の比較のツボがわかりませんが、自分なりにピックアップしました。

[1] 2 3


横から

トミックス トミックス
(拡大写真)
マイクロエース マイクロエース
(拡大写真)

キャブ周辺

トミックス
トミックス
マイクロエース
マイクロエース

フロント周辺

トミックス
トミックス
マイクロエース
マイクロエース

台車

トミックス
トミックス
マイクロエース
マイクロエース

全体

トミックス
マイクロエース

マイクロエースのほうが強め・太めのディテール表現です。トミックスも旧DD51ではKATOに比べ彫りの深い表現をしていたものでしたが、新製品ではだいぶ控えめになっています。

蒸気機関車時代の末期には、昨日まで蒸機が引いていた列車が、今日はDD51に変わっているという出来事がどんどん増え、寂しい思いをしたものでした。
そんなDD51もいつの間にかお年寄りに…。


関連:(1)JR貨物エンジン更新車 (2)KATO新DD51 (3)DD51北斗星色

「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る