Nゲージ蒸気機関車>2009年のメモ>2009.9.13(DE10・KATOリニューアル品)
2009.9.13
2009年にリニューアルされたKATOのDE10です。大きさが見直され、模型のスタイルがずいぶん変わったので、旧製品を見慣れた方の中には戸惑う方もいらっゃるかもしれません。走行性能もがらりと変わっています。
※上の写真は奥が1/80のKATO製品、手前が今回の1/150のKATO製品です。
KATO(旧) |
|
KATO(新) 暖地形 |
|
KATO(新) 耐寒形 スノープローがあるだけで、長さや高さまで結構フォルムが変わって見えます。 |
|
トミックス |
|
マイクロエース |
トミックスとKATO(旧)のそれぞれ初回品は、ほぼ同時期の発売で、もう25年以上前のことです。
KATO(旧) モールドは浅めで、表現はあっさりしたものです。 |
KATO(新) 暖地形 手すりがとても細いです。あっさり表現は引き継がれています。 |
KATO(新) 耐寒形 スノープロー等が違うほかは暖地形と同じです。 |
トミックス トミックスはやや凹凸の深い表現です。こちらのほうがディーゼル機関車らしく見えるという人もいると思います。 |
マイクロエース モーターの都合か、ちょっと顔が広くなっています。 |
トミックス DD51 手すりの細さで有名な製品なので、一緒に並べてみました。カプラーは台車マウントに改造してあるので、原形と違います。 |
写真はすべてカメラから等距離で撮影しています。
KATO(旧) (拡大写真) |
|
KATO(新) 暖地形 (拡大写真) |
|
KATO(新) 耐寒形 (拡大写真) |
|
トミックス (拡大写真) |
|
マイクロエース (拡大写真) |
KATO DE10(新)について